2020-12-10から1日間の記事一覧

【状況への失言】伊沢拓次(クイズ王?)の末路  林修  古市憲寿  杉村太蔵

【読む】ばかりの固い話題ではないことも書かないとネ。 以前から時々ダメ出ししていたクイズ番組に出ている東大生の中、主将格の伊沢拓次が卒業したら何とタレントになっていたヨ。とはいえ無駄な知識を詰め込んだだけの人間だから、あまり使い道は無いので…

【読む】大堀(剛)宗匠の入選句

我らの大堀クンの句が、またNHK俳句の入選句になったヨ。季題は「くしゃみ(くさめ)」で、 三十三間堂をつらぬくくさめ(漢字で表記)かな 三十三間堂へ行ったことのある人なら、たくさんの千手観音が並べられているあの細長い建物が思い浮かぶだろう。…

【釣り部】今年最後は12月29・30日

宇大卒のピリカから、孔明死すの記事を読んだ反応があった。 そう言えば去年の年末の釣り部には、珍しくピリカも参加したのだっけ? 去年はボクが尿管結石の痛みに襲われ、皆さんには迷惑をかけてしまったネ。今年はダイジョブだろうから、奮って参加して下…

【読む】浅野智彦さんの書(続き)  大澤真幸  見田宗介  中沢新一  小林敏明  

緊急な連絡なのに「100分で名著」以外の話題について長く書き過ぎてしまった。長くなったのでいったん止めたけれど、浅野さんの著書の「あとがき」を読んでいたら、いろいろ思い浮かんだことがある。同僚の野口裕二さんには、著書をまとめる際に一緒に議…