2020-12-28から1日間の記事一覧

【見る】高橋一生と中村拓志  「SWITCHインタビュー」

昨日・今日の朝日新聞一面の連載、鷲田清一さんの「折々のことば」にはEテレの「スイッチ・インタビュー」からの言葉が引かれている。俳優の柄本明とシーナ&ザ・ロケッツ(ロック・グループ)の鮎川誠との対談からの言葉なのだけれど、番組を見たたボクか…

【釣り部】明日から金谷港へ!

明日から常連4名、釣り部で館山(実際は金谷港などだけど、内房一帯を指す)へ1泊で出かけます。前回、木村守先生がキス名人のウデを発揮した金谷港をまず狙いますが、キスがダメだったら・・・下ネタではありません。 というわけで、メールをいただいても…

【書く】《知識人》対《大衆》 「他人のフンドシ(理論)」で論文を書く?

金井広秋のことを記していたら、いつの間にか《知識人と大衆》という問題にズレ込んでしまったのは、つい最近優秀な若い研究者とのやり取りを引きずっていたせいだと気付いた。他の人には伝わりにくかったと思われるので、そのメール交換をコピペしておくネ…

【むかし話?】金井広秋  連合赤軍事件  《知識人》対《大衆》  漱石「それから」論

ボッチの実家がある北海道のおっ母さんが、路上で転倒して入院しているとのこと、心配だネ。ボッチも仕事や研究の方で苦労しているのけれど、その上母君が入院とはタイヘンだ。ボーッとして何も感じていないように見えるけれど、あれでけっこう悩みが多いの…