2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒグラシゼミ】29日決行予定  乱歩の作品 

コロナウィルスが猛威を振るっているようなので、ゼミも中止を検討しないではなかったけれど、参加予定者も例に無く少数でもあるので強行する予定です。長いテキストを読んだけど、いつものように探偵・推理小説は楽しめず、今回のは一段とヒドイ小説だと痛…

【状況への失言】コロナウィルス対策  湯呑みに風呂

コロナウィルスの情報が学生時代の友人から入ったと思ったら、その情報がテレビのニュースに出てきてデマだと評している。熱い湯をたくさん飲んだり(熱燗の方がイイかも)熱い風呂に入るなりして体温を上げれば、ウィルスを弱めることは間違いないと思うヨ…

【見る】「知恵泉」大久保長安  真山仁  エリザベス出すならサヘラ・ローズを!

今日(25日)の「知恵泉」(再放送)は、大久保長安という家康の優秀な家来の話が聴けた。元武田家の部下で武将というより極め付けの能吏で感心したネ。武田に仕えていた頃から治水(武田の信玄堤だけは知ってたけど)や鉱山経営に才を発揮して、徳川の家…

【結石情報】◎◎の不法投棄

2度目の破砕施術の後はほとんど痛むこともなく済んでいるけど、頻尿状態が程度を増してタイヘンだヨ。寝ても覚めても1時間半から2時間の間に1度は出るので、単純計算しても1日に16回はトイレに行かなければならない。という次第で2時間以上続けて眠…

【呑む】学生時代の同窓会  全共闘仲間の酒宴?  内田樹の超人的活躍  自分のために生きる  富士そばのカツ丼の不味さ

昨夜は学生時代の同級生の集まりで呑んだので、「呑み部」の活動ではない。店はいつものように中野の第二力酒蔵だけど、いつもと違うのは同級生とは言いながらメンバーが違うのだナ。年に2度ほど1968年度入学の全共闘仲間とこの店で呑んでいるのだけど…

【見る・聴く】一龍齋貞鏡(をゴジムのレギュラーに!)  神田松之丞、改め伯山はスゴイ!  太田光は終った!

先日ゴジム(5時に夢中)を見たら、女性講談師の貞鏡が出ていたのだけど、これが素晴らしかったネ。講談も少し披露して聴けるレベルだったけど、コメンテーターとしても抜群に面白かったヨ。神田伯山とは同じ派閥なのか(彼女によれば、講談界も3つの派閥…

【呑み部】寿司(VS)テヤングの焼きそば  イチローはB級グルメにあらず!  日本酒「福将軍」「鏡山」を祝いにくれたのだあれ?

15日はチーちゃんが遥々新潟から参加するというので(後で聞いたらゼミのためだけの上京とか)、あらかじめ確認しておいた本人の希望にそって寿司を用意した。チーちゃんだけは「ワンランク上の」(『シドクⅡ』の売りの言葉)寿司を独りで食べてもらい、他…

【読む】『シドクⅡ』の書評出る  松波太郎(筆)  『図書新聞』

『図書新聞』3437号(2月29日)が『シドクⅡ』の書評を載せてくれました。筆者は学大昭和文学ゼミでお馴染みのボッキマン太郎(松波)さんです。芥川賞を3度(?)逃してからは作家休業宣言をして、浦和で鍼灸院「豊泉堂」を営んでいます。(詳細は検…

【見る・聴く】「イムジン河」  南北朝鮮の分断の悲劇

地獄がツラかったせいか、食べる物・飲む物が美味いし、見るテレビ番組も楽しくて仕方ない感じだったヨ。「ぶらぶら美術館」が終ってすぐにBSプレミアムの「アナザーストーリー」の最後の10分ほど見たら、南北朝鮮の分断の悲しみを歌った「イムジン河」…

【結石事情】地獄から天国へ  村上春樹「スプートニクの恋人」  ジャコメッティの矢内原伊作像(絵画)  小林秀雄  

昨日地獄から天国が一転した日で、長い一日だったナ。結石のレントゲン撮影のために絶食を強いられていたので、起き上がると空腹を覚えるのを避けてできるだけ蒲団に横たわっていたヨ。頻尿で長時間眠れないので、常時寝不足状態だから寝続けるのは簡単。放…

【結石情報】思わぬ2度目の破砕攻撃に遭う  栗田姓は人間がキツイ  サッチーとジャミラ  片山さつき

今日は結石をチェックする日で、痛みも全くないのですぐに帰らせてもらえると思っていたのに、主治医の栗田晋先生が「結石の大きさがまだ規定以上の大きさなので、2度目の破砕手術をやります。」とフツーの顔で言いおった!(失礼!)「本人が痛がってない…

【ヒグラシゼミ】村田沙耶香「孵化」  (カトリーヌ・)マラブー  浅野智彦

「コンビニ人間」にぶったまげた人間からすると、「孵化」は一読してショーモナイ作品だと思ったけど、サトマン君のレジュメはたっぷりと論が展開されて感心したし、それに基づく議論がまたとても盛り上がったので聴き甲斐があったネ。トミー君のハイレベル…

【状況への失言】槇原敬之の逮捕  《悪の系譜》沢尻エリカ・宮迫博之・新井浩文・小池百合子・・・・・    

(昨夜の続き) 先ほど三原じゅんこをオチョクッたU君からのメールをコピペしていたら、ニュースで槇原敬之が逮捕されたことを報じていた。すぐにヤッパリ! と感じたのは、薬物事件が起きるたびに槇原は自制できているのかナ? と想起したり、槇原がテレビ…

【状況への失言】三原じゅんこは神武天皇墓を探索せよ!!!

早速、心強い反響があったので紹介しておきたい。熱狂的な川口浩ファンだった発信者の名は、匿名でU君としておこう。 三原某が「実在した」と言うからには、自ら神武天皇墳墓とおぼしき場所へ探検に行くくらいのことはやって欲しいものです。 国会議員なら…

【状況への失言】三原じゅんこは麻生太郎よりバカか?  神武天皇実在説を強調したという低能ぶり

国会では北村地方創生大臣が無能ぶりを発揮して、自民党内でも問題視されているそうで笑える。いや、国民として笑っている場合じゃないのは分かるけど、あまりに次から次へと低能な大臣を輩出する自民党の豊富なバカ人間には、あきれて笑うしかないという感…

【状況への失言】ノムさんとサッチー  わが家のサッチー

阪神ファン(セリーグでは)としてはあまり良い思い出は無いけれど、ノムさん(野村元監督)がスゴイと思うのは野球のことよりもサッチー(夫人)への神対応ぶりだネ。よくもあんなクソ女と生涯付き合いきったものだ、と尊敬する気持まで湧いてくるヨ。カネ…

【読む・ヒグラシゼミ】村田沙耶香「コンビニ人間」は世界文学(小野正嗣)  「生命式」  尾崎翠

今週末はヒグラシで村田沙耶香の「孵化」を発表してもらうことになっているけど、「コンビニ人間」と比べるまでもなく面白い作品とは言えないレベルのもの。発表者のサトマン君がどんな風に料理するか楽しみながらも、ホンネは「コンビニ人間」をとり上げた…

【見る】太田光は終った!  神田松之丞の時代到来    ブレヒト「マハゴニー市の興亡」

BSプレミアム・シアター(午前0時~)でブレヒトの歌劇「マハゴニー市の興亡」(作曲はクルト・ヴァイル)をやるというので見始めたけど、予想どおりツマラナイ(ボクの鑑賞能力を超えている)ので、横目で見ながらブログを更新することにした。 代表作で…

【見る】100分で名著  ハヴェル  阿部賢一  伊集院光

100分で名著が今回はハヴェルを特集していることは、既に記したとおりだけど、解説がチェコ文学の専門家である阿部賢一さんなので信頼して見ていられる。この番組は時々解説者選びでミスキャストをすることがあって、以前ブログにも書いてしまった坂口安…

【見る】見た! 「翔んで埼玉」サイコー!

スゴイ! こんなに遊んでいる映画は珍しいし、レベルがとても高い。(北)関東のそれぞれの県が抱かれているイメージがメチャ笑わせて、群馬出身のボクも腹の底から笑えたヨ。埼玉の中でも春日部が竪穴住宅に住んでいる設定なのは、いかにもそれらしく説得力…

【観る】映画「翔んで埼玉」  8日夜8時~、フジテレビ

去年の釣り部の時だったか、ユウ君が近頃見た映画でとても面白かったという映画が、テレビで見られることとなった。ユウ君の話で覚えているのは、埼玉と千葉の闘いに東京が絡むようなストーリーだったと思うけど、そのハチャメチャぶりにスゴク興味を覚えて…

【状況への失言】大食いを番組にするナ!!!  ギャル曽根

最近また大食いをネタにする番組が増えてきたので、実に腹立たしい! フツーのお笑い番組なのに、ミキや四千等身などの売れっ子芸人に大食を無理強いさせている例もあって不愉快千万! 食い過ぎて苦しんでいる人間を見て、何が面白いのだか全く分からん! 芸…

【読む】『村上春樹と1980年代』(おうふう) 早川香世「踊る小人」論

宇佐美毅さんと千田洋幸さんが監修している春樹論集シリーズ、全3冊中の最初のもの。続く「1990年代」や「二十一世紀」よりも読んでいる作品が多いので、論文も読みたくなるのも道理。あまり熱心なハルキの読者じゃないけれど、在職中は学生の好みに合…

【近況報告】健康な酒生活  【読む】阿部公彦

昨夜は久しぶりに頻尿にジャマされずに睡眠がとれて、脳も身体も元気だという自覚が持てたので、夜は美味しく呑めそうで楽しみにしながら暮らしたネ。ユウ君にアマゾンに注文してもらった阿部公彦『幼さという戦略』(朝日選書、2015年)という本を中心…

【見る】「ぶらぶら美術館」 ブルーノ・タウト  「100分 de 名著」  ハヴェル

「ぶらぶら美術館」に触れたら、ちょうど今夜やっていて有り難いことにブルーノ・タウトについて解説してくれていたヨ。都美術館と共にボクがよく行く新橋のパナソニック美術館で、今は「モダンデザインが結ぶ暮らしの夢」展というのを開催しているのでタウ…

【見る】「知恵泉」  サヘラ・ローズ  出口治明  高橋昌明

「知恵泉(ちえいず)」(Eテレ・火曜午後10時~、再放送・火曜午前12時~) については番組名の由来も含めて何度か記したことがあるけれど、毎回歴史などの専門家とゲスト2人(男女1人ずつが多い)が歴史的人物について歓談する番組だ。個人的にはゲ…

【ヒグラシゼミ】29日のテキスト準備完了

発表者のクリマン君からPDFが送られてきたので、参加希望者に送れます。関谷まで連絡して下さい。

【釣り部】3月20日に宇都宮へ(日にち決定)

3月20日(土)《宿泊の人は21日まで》 宇都宮スーパー銭湯「南大門」(宿泊可能) 参加者は20日、各駅電車で(呑みながら?)ノンビリ行く予定です。 詳しくは3月に詳しく公表しますが、参加希望者はイチローまで連絡下さい。

【ヒグラシゼミ】2月は2回

① 2月15日(土)午後2時~ 学大国語科第一演習室 村田沙耶香「孵化」(『生命式』に収録) (発表者)佐藤隆〈埼玉県教員・元昭和ゼミ長〉 @ テキスト希望者は関谷までメール下さい。 * 遥々新潟からチヒロちゃんが参加を表明してます(チヒロと言って…

【読む】卒業生の論文  (追加)体調報告

この2・3日、学大院修了生の活字になった論文を読んで、感想を書いているところ。立大院のユウタ君の博論発表会の感想も長くなったけれど、今回もだいぶ長くなっているので、他の話題でブログの更新ができてないことをお断りしておきたい。いま書いている…