2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【状況への失言】メルケル首相のメッセージ  「安倍晋三にも読ませたい!」  歌手・加藤登紀子も「終った!」

大学同期入学のクラス全共闘の仲間から、ドイツ首相のいち早いメッセージがメーリスで回ってきたけど、英語版だったのでスルーしていたら、すぐに別の仲間が日本語訳を回してくれた。 ボクの唯一の小説「イソップ新話」の古井クンだから、もちろん本人が訳し…

【読む】『シドクⅡ』より太宰治「春の枯葉」論

『シドクⅡ』の読後感を寄せていただいた中に、「春の枯葉」論が良かったという研究者の感想も嬉しかったネ。むかし夏合宿で取り上げた作品だけど、太宰の戯曲作品についての論文が少ないので、読み方の基本を提示しながら小森陽一などの誤読を排したもの。 …

【呑む・ゼミ部】「神泡サーバー2020」はホントに神だ!  ホヤの燻製

プレミアムを始めサントリーの缶ビールに付いているシールを集めて、ある点数に達すると今は「神泡サーバー2020」という景品がもらえるのだけど、テレビでも放映してるから見たことがある人もいるだろネ。ボクはビールに関しては昔のモルツの時からずー…

【読む】『太宰・安吾に檀・三島  シドクⅡ』(鼎書房)

今日は何度やってもコピペが上手くいかないので、お休みです。 コピペが上手くできないことが時々あるのだけど、何でやろ? 遅ればせながら、ある若手研究者から『シドクⅡ』を《笑いながら勉強できます!》というコメントをいただいた。《それこそ正しい読み…

【状況への失言】安倍政権も終っとるで!  小原ブラス  殺人鬼プーチン  林修

コロナのせいか、ゴジム(5時に夢中)が中断したままで見られないのは淋しい。月曜はウンコのマツコだから見ないので全然かまわないけど、水・金曜は楽しんで見ていたので残念。ふかわりょうのMCぶりも絶妙だし。 小原ブラスといっても、まだ知らない人も…

【読む】『太宰・安吾に檀・三島  シドクⅡ』(鼎書房)  「金閣寺」論と後書き

「三島由紀夫と全共闘」という映画の上映が機縁となって、三島が自衛隊員にクーデターを訴えながらも挫折し、 直後に切腹自殺した事件の意味を捉え直す機運もあるようだ。というわけで、その大問題を当時教養部の学生だったボクが、「金閣寺」を通して考えた…

【言葉】絶妙な改題  「冷やし中華始めました」  SNS中毒  被害者意識よりも加害者意識を!

先日の食中毒事件の報告を、後で改題して「食中毒はじめました」にしたけれど、自分でもウケまくったせっかくの面白さが十分に伝わってなかったようなので、解説をしておきます。言葉としては、冷やし中華の季節になるとラーメン店に貼られる「冷やし中華始…

【聴く】ペンデレツキの訃報  「広島の犠牲者に捧げる哀歌」  交響曲第3番「悲歌」

酔って仕事机に向かったまま眠り込んでから目覚め、夕刊を見たらペンデレツキの死が報じられていたのでチョッと驚いたネ。86歳だから仕方ない歳なンだけど、驚いたのはポーランドの作曲家の訃報が、日本の新聞の「惜別」欄(朝日は毎回半ページに3人掲載…

【読む】『太宰・安吾に檀・三島  シドクⅡ』(鼎書房)  目次と前書き

気付いてみたら、もう出版してから半年近く経ったから、無料で公表してもイイ時期だろうと思いついたので、少しずつコピペしてゆくことにした。基本的には読み手を限っているブログなので、ここに公表することによって新しい読者の目に触れる機会は多いとも…

【状況への失言】岡江久美子  梨田近鉄元監督  石田純一  東尾理子

岡江久美子という女優が急死したというニュースには驚いたナ、可哀そうに。女優として出演したものは見たことないけど、テレビで見て記憶のある人だったからネ。乳癌の放射線治療中で抵抗力が弱っていたのが一因と聞いたけど、ボクも昔リンパ腺のガンの点滴…

【聴く】弦楽四重奏団  ショスタコービチ(の証言)  

アシュケナージの記事が長くなったので、別に記すことにした。2005・4・28の音楽時評では、伊東信宏という未知の人がフェルメール・クァルテットを取り上げている。あまり聴いた覚えのない四重奏団だけど、伊東氏によれば世界的レベルの四重奏団に引…

【聴く】アシュケナージはの指揮は糞!

音楽の話題が途切れているので、今まで1度ならず記してきたアシュケナージの指揮を取り上げた記事を紹介します。 これも古新聞(2005・1・27)の切り抜きを見つけて笑ったのだけど、信頼できる音楽評論家・長木誠司さんが音楽時評でアシュケナージが…

【読む】金城孝祐「教授と少女と錬金術師」

今さらカネシローの小説を取り上げるのは? と思うよネ。このところ古新聞の切り抜きを整理していることは記したけど、全然記憶になかったすばる文学賞受賞作品が朝日の文芸時評で取り上げられているのを見つけた。評者が最近大学院の授業でもその著書をヒッ…

【見る】「美と若さの新常識」 大地真央  潮田玲子  西川史子  運動と散歩

コロナ禍のお蔭で引き籠りを強いられる人が大勢いるので、テレビで簡単な体操を紹介しているのを見かける。NHKのテレビ体操なぞは、胸派のユウ君は関心を持たないのかな? 体操の番組でなくてもいろいろ紹介しているけれど、個人的には以前からBSプレミ…

【読む】荒井裕樹がちくま新書を  『障害者差別を問いなおす』  クイズ番組でクズぶりを発揮している東大生よ、恥を知れ!

荒井クンについては以前、別の書を出したのを機に紹介したことがある。学大では突出した存在で、大学院は東大に行って博士号も取得し、現職は二松学舎大学准教授。文学一般でも融通無碍に論じる力量があるものの、学部生の頃からハンセン病を主とした障害者…

【聴く】話題の杏が加川良の名曲を歌う

他人の痛みなど眼中にないジコチュウ悪人の1人、東出昌大の犠牲者である杏が弾き語りの動画を流しているのをテレビで知った。ボクのPCは音が出ないので聴けないけど、曲は学生時代に愛聴した加川良だったので驚きつつも嬉しかったネ。杏の後ろには子供が…

食中毒はじめました。(改題)

コロナはダイジョブだけど、今年初めての食中毒。 突然暖かくなったので警戒していたけれど、ジャミラのテリトリーである2階にある台所は暖房されることが多いしネ。いつものように大量に造られたチャーハンの残りを、心配していたものの冷蔵庫にしまうのが…

【見る】アグネス・ラム

ピクチャに保存したアベノマスクを検索しようとして、「あ」だけで止めたところ何とアグネス・ラムの写真が出てきてビックリ! 自分で保存した記憶がないので、何故出てきたのだろ? 2・30枚ほど保存してあったから、熱狂的なラムのファンであったヘイカ…

【状況への失言】アベノマスクの模範的使用法  安倍晋三の失政の賜物であるマスクは催涙弾にも有効か?

大学同期入学の同級生から、メチャ面白い写真が送られてきたので、ファミリーの皆さんにもお見せします。ネット記事に載っていたそうですが、ネットには低能なネトウヨだけが幅を利かしているわけでもなさそうですネ、ボクはほとんど見ませんが。 ヘルメット…

【ゼミ部】当分休みながらも、次回は久生十蘭です

コロナ禍のため大学が封鎖状態(?)のようなので、当分ゼミもできません。 次回の発表者と作品は決まっているのでお報せしておきます。 発表者はサトマンで作品は久生十蘭「母子像」ですが、テキストは青空文庫で読めます。 https://www.aozora.gr.jp/cards…

【聴く】JuJuの劣化?  プロはプロのレベルを!  みうらじゅんこの低能・低劣さ  丸川珠代などのタレント議員も

意識して柔らかネタを1つ。 最近は広く知られてきたと思うけど、JuJuという女性歌手、厚化粧で見られるようにしているものの、歌が上手いので気にならないという印象だった。それがこのところのテレビで聴く限りでは歌唱がヒドイ! まるで別の歌手とい…

【状況への失言】コロナ禍の下の生活(学生時代の仲間とのやり取り)  我々・現代人は被害者ではなく加害者である

昭和43年に入学したクラスの全共闘の仲間を、自称してケジラミ集団ということは前に記したとおり。年に2度ほどのペースで集まっているけど、コロナ騒ぎでそれもできないでいるところ、幹事長の古井クンからメーリスで近況報告のやり取りを誘ってきた。古…

【結石情報】バンザイ、解放!  酒類が残ったままで・・・

一昨日病院で治療打ち切りを言い渡されたヨ! (3ケ月後に検査があるけど) 前日にも、その2日前にも石が出たので、完璧! と思っていた通りになったネ。暮れに発症してから4ケ月余り、長かったナ。釣り部先で痛みに耐えつつ横になったまま、仲間の皆さん…

【状況への失言】安倍晋三の心根の汚さ  星野源を政治利用  星野源も弱腰過ぎる

今や誰しもご存知の(スマホを持たないボクが知ってるのが不思議かも)星野源の動画に、こともあろうに安倍晋三が星野の隣りでくつろいだ姿を映しているそうで、気分の悪いことはなはだしい! テレビでも新聞でも見たのだけど、100%似合っていないのは誰…

【見る】NHK「最胸」の女子アナ・杉浦友紀  「英雄たちの選択」

マジメな話題ばかりが続いた気がするので、すこし柔らかな話を。 一押しの番組の1つ、「英雄たちの選択」は好みの中野信子さんに加えてMCが杉浦友紀さんに代ってからは、女性面でもサイコーの番組になっている。友紀さんは以前BSの野球番組のMCの頃か…

【見る】放送大学のおススメ講義(完成版)

4月になって放送大学も新しい時間割となり、新旧の充実した講義を紹介するので、コロナのお蔭で自宅にこもっている人には有益な情報となると思う。(昨日あせって「ペスト」放映情報をメアドの分かる人に流したものの、テレビの無い生活をしている《見解の…

【状況への失言】小池百合子は「無責任な興行師」  佐伯啓思「異論のススメ」

『シドクⅡ』にまつわる諸事が一段落したので、最近は余裕があると、自家のあちこちに溜まっているコピーやら新聞の切り抜きやら手紙やらを整理している。新聞など読み始めると止まらなくなるのでスルーしつつ分類してまとめているけれど、『朝日新聞』で連載…

【見る】「ペスト」  Eテレ「100分 de 名著」

ナオさん情報によると、「ペスト」がネット配信で見ることができるそうだヨ(ボクは見方を知らないけど)。 今やっている「ピノキオ」がまた面白いネ! 今日、100分で名著「ペスト」を見ました。NHKプラスというNHKのネット配信で見られました。 ここでも、…

【見る】「ペスト」放映中

たった今、Eテレで「100分 de 名著」の「ペスト」の再放送を全4回分放映してるヨ。今第1回が終ったところで4時40分まで続けるようだ。 ブログで発信したところで手遅れだろうけど、1人でも伝わればいいナ。 3時までの司馬遼太郎の番組を見ている…

【状況への失言】「不要不急」の快楽を追求した結果の地球破壊  生活の異常さに気付こう  拡大から縮小へ  《知足》の念  (改訂版)

今テレビのNHKでは「クローズアップ現代」で「緊急事態宣言 経済どうなる」の特番を放映している(4月7日の再放送だった)。予想をはるかに超えた危機的状況で、国内では弱者である外国人からクビを切られて途方に暮れる、画面では介護職のために来日し…