2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【聴く】「ららら・クラシック」  ハノン(ピアノ教則本)  ショスタコビチ

野球中継が2つとも終ったので、今「ららら・クラシック」を見ているのだけど、ピアニストの伊藤恵(けい)が加速度的に婆さんになっているのにビックリしたヨ。アルゲリッチが婆さんになっているのは、チャイコフスキー・コンクールで優勝してデビューした…

【見る】もたいまさこ  林真理子  ギャル曽根  マツコ  ミッツ・マングローブ  フワちゃん

昔ブスの代名詞のような存在だったもたいまさこの姿を見なくなったナ、名女優だったけど亡くなったのかな? と思って検索したら、生きてて良かった! そう言えば「かもめ食堂」という映画をテレビで見た時に出演していたことも検索で思い出した。三谷幸喜が…

【観る・聴く】棟方志功  柳宗悦  柳兼子

「観る」コーナーが続いて関心のない人には申し訳ないけど、これはぜひ見て興味を持ってもらいたいネ。名前だけは知ってるだろうけど、あまりジックリ見ることがなかっただけじゃないのかな? この番組を見れば、きっと魅入られるかも。そのくらい迫力満点の…

【釣り部】夏合宿  

ツクホーシとファックが夏合宿を回避するというメールが来た。この間のコロナ感染の騒ぎをみれば当然の判断。殊にツクホーシのように立場がエラくなると、こんな状況下で安倍踊り(ゴートゥートラベル)にウツツをぬかしているわけにはいかないのはよく分か…

【観る】小早川秋聲の戦争画「国の楯」 向井潤吉  藤田嗣治

オンデマンドというのかな、放映され終ったテレビ番組が後でも見ることができるというシステムね。特定の番組に限られるようだけど、先週の金曜だったかのBSNHK「プレミアム・カフェ」で戦争画の再放送(数年前のもの)を取り上げていたのだけど、それ…

【読む】藤原耕作の坂口安吾論・石川淳論

藤原耕作さんが「坂口安吾『二流の人』論」と石川淳の「現代訳日本古典 秋成・綾足集」論を送ってくれた。前者は京大の機関誌『国語国文』で後者は東大の『国語と国文学』に掲載されたものというのだから、論文のレベルの高さは疑いない。京大や東大という名…

【近況】読書の感想  夜間頻尿  論文チェック   

何だかダルイ状態が続いているヨ。季節の変わり目の特徴なのかな? 面白い論文を送っていただき、読み終わってもなかなか感想が書ききれない(からブログにアップできない)。ブログの更新ネタもたくさんあるけど、書く元気が出ないネ。それでもファミリー(…

【聴く】GLIM SPANKY  ジャニス・ジョップリン  浅川マキ  小田和正「クリスマスの約束」  ボブ・ディラン

本格的にステレオで聴くオープン・テープは約300本、演劇・音楽・美術などさまざま録画してあるビデオ・テープは700本超、聴かないけどカセット・テープも300本超あるかな。CDはほとんどないけどDVDも300枚くらい、ブルーレイは250枚あ…

【読む】『シドクⅡ』の後書き

「前書き」もそうだけど、生涯最後の本なので「後書き」も我がジンセイが伝わるように、師匠や友人などの名前とつながりを敢えて記したので、そのつもりで受け止めてもらえると嬉しいネ。 《後書き》 最初に収録論文の初出事項(副題は略しつつ、雑誌名は新…

【見る】大相撲  照ノ富士  千代の国

大相撲の話ができるのはヘイカやリューマンくらいのものだネ。世間第一の注目株は新大関の朝乃山だろうけど、ボクはそれ以上に照ノ富士が気になるネ。現在のモンゴル力士は大方好きだけど、逸ノ城だけは見た目もただのデブでブスなオバハンの上、上位にいた…

【近況】中国マスク

要らないと伝えたのに送ると言ってくれた中国のマスクだけど、大量にくれるというから合宿にでも持参して配ろうかと思っていたところ、コロナ禍のため中国から(日本からも)物は送れないというので手許にないので、期待していた人はとりあえず諦めて下さい。

【釣り部】夏合宿

8月8~10日の土日月(月曜は「山の日」で休日)の2泊3日で北見宿ということは、何度か報せたとおり。コロナ禍の最中なので、経路がすべて乗用車中ならリスクが低いだろうけど、電車やバスを利用する場合は多少のリスクを覚悟しなければならないだろネ…

【聴く】「ららら・クラシック」  モーツァルト「ジュピター」  小林秀雄「モオツァルト」

金曜夜9時からのEテレ「ららら・クラシック」では、時々スバラシイ解説を聴くことができるけど、先週はモーツァルトの交響曲41番・俗称「ジュピター」の第4楽章を取り上げていて感心した。これもポピュラーに編曲されて歌われているので、聞いたことが…

【観る】伊藤道郎  モダン・ダンス  イェーツ  千田是也  ジェリー伊藤

ミチル姉御にだけメールしようと思ったけど、他の人も関心があるかと思い、ブログに記すことにしたヨ。 脳疲労と1時間半おきのションベンのために9時ころ起き出し、bsプレミアムを点けたらつい見入ってしまったヨ。戦前の日本に凄いダンサーがいたことを…

【『太宰・安吾に檀・三島 シドクⅡ』】檀一雄の論

このところ「お仕事」に追われ続けてブログ更新がままならかったけれど、きょう解放されたので暫くの間はノンビリできるようになったヨ。今は披露困憊で眠いだけ。取りあえずは『シドクⅡ』でまだアップしていない、檀一雄の前記作品論を選んだ。たぶんこれで…

【状況への失言】國分充(学大ニセ学長)は百田尚樹にソックリ?

北大出身の仲間から、面白い見方が届いたので紹介するネ。それにしても 國分充はどこから見ても(評価しても)恥ずかしいヨ、学大のハジだネ。 蓮實重彦先生が東大の総長だったのはまさに私が北大の 学部生だった4年間とピッタリ重なりますね。文系学部 出身…

【つぶやきイチロー】夜間頻尿  「ためしてガッテン!」

「ためしてガッテン!」は話題によっては見ている番組だけど、今日は夜間頻尿を取り上げるというので「お仕事」しながらホンキで見たヨ。このブログは主に卒業生向けだからまだ夜間頻尿に苦しんでいないだろうけど、将来のこともあるから記しておくネ。結論…

【状況への失言】菅官房長官もクソなら、小池百合子もウンコ

小池百合子がさっそく自分に都合のイイように横暴な人事をやっているそうだけど、どこまで知られているのやら。関東大震災の際に、軍や警察のみならず自警団に集まったフツーの日本人たちも朝鮮人虐殺にはしった黒歴史は拭いきれるものではない(中国人も数…

【つぶやきイチロー】近況  結石渋滞  

このところ「お仕事」に追われてブログの更新がままならず。 今日は3ケ月ぶりに尿管結石の病院へ。痛みもまったく無いし日常生活に支障ないので完全解放かと思いきや、まだ石が滞ったままだというので解放ならず。また3ケ月後に再検査ということなので祝杯…

【状況への失言】中国のフリ見てわが身を直せ!  桜井よし子になるナ! 百田尚樹にはなれないけれど

中国がまたまたナリフリ構わぬ非道ぶりを発揮し続けて、世界のヒンシュクを買っている。人権侵害ではすでに世界のトップクラスとしての地位は揺るがないだろうけど、自国内だけでは足りなくて香港も完全に中国化して「人民」を弾圧している横暴ぶりは、世界…

【読む】『シドクⅡ』より「安吾作品の構造ーー太宰作品と対照しつつ」

『シドクⅡ』のブログ・アップがどこまでやったか分からなくなってしまった、ボケだネ。檀一雄の初期作品がまだだというのはハッキリしているのだけど、安吾の1本目が済んでいるのかまだなのか(2本目はやったのは覚えてる)、自信がない。先日、五味渕典嗣…

【観る】劇団チョコレートケーキ  古川健  「あの記憶の記録」・「熱狂」

終ってから記すのも申し訳ないのだけれど、情報を得たのが直前だったのであらかじめ伝えられなかったのだナ。NHKBSプレミアム日曜夜11時20分からの(昔は12時からだった)「プレミアム・ステージ」で、7月5日は「あの記憶の記録」を再放送した…

【状況への失言】國分充・学大ニセ学長の無能ぶり

苦学生への献金を訴えた学大のニセ学長・國分充の「上から目線」の言葉使いに怒りを覚えたのは、当然のことながらボクだけじゃなかったネ。名前は伏すけど、この人の学大愛が強いだけに、國分充に対する怒り方がハンパナイね。ボクと違って批判の仕方が具体…

【見る】プロ野球  栗山監督は○、矢野監督は×  中日マルチネス捕手は○、阪神ガルシア投手は×

あす(10日)からいよいよ観客入りになるとのことだけど、やはり野球があると日常にハリが出てくるネ。中継は必ず見てるけど、だいたい音をしぼって本を読みながらネ。先般の日ハム・ソフトバンク戦は9対8だったかで勝ったので、嬉しくてつい呑んでしま…

【見る】グレタ・ガルボ  「ニノチカ」 ビリー・ワイルダー

グレタというと、今どきの人はトゥーンベルという戦闘的なエコ少女(エライ!)を思い浮かべると思うけど、ボク等にとってはグレタ・ガルボの名前が強烈だネ。といっても同時代に映画を見ていたわけではないのだけれど、映画史上の美女として刷り込まれてい…

【見る】土方歳三の宇都宮城奪取戦  大石学こそ学大の学長たるべし!  

今いつものようにBSプレミアムのおススメ番組「英雄たちの選択」を見ていたら、土方歳三の特集で宇都宮城を奪取する闘いを取り上げている。懐かしい田川と当時の城の地図が出てきたので、宇大卒の仲間に報せておこうと思ったネ。この番組は水曜夜8じから…

【見る】100分 DE 名著  吉本隆明  西研よりも先崎彰容

アマッチからも情報が入っていたけど、「100分 de 名著」が明日から吉本の「共同幻想論」になるヨ。今までカントの「実践理性批判」には全く関心がなかったので、この際少しでも理解しようと思ったものの、番組があまりにもツマラナかったので、吉本にな…

【釣り部】釣果と桜桃の写真

PCが回復してメールのチェックをしていたら、釣り部長のユウ君から記念の写真が届いていたヨ。その中から全員の釣果と、アマッチ・呑み部長が差し入れてくれた本場の桜桃「佐藤錦」の写真をお目にかけよう。釣果の右上がカネシローの釣ったオジサンだヨ、…

パソコン復活!  木村守先生はPC職業人(プロ)

2000年超の年月を隔ててイエスの復活が再演された思いだネ。スイッチを押してもオンにならないので死んだと思っていたPCが、木村守先生(学大中国文学)の手で「復活」したのだから。いつものように木村先生に相談したら、「診てみるからPCを研究室…

【釣り部】佐藤錦(桜桃)  台湾マンゴー

釣り部の二次会(部屋飲み)で頂戴した、大事なものを記し忘れていたヨ。毎年アマッチが山形の生産農家から仕入れて食べさせてくれる、桜桃の高級品「佐藤錦」だネ。ヒグラシゼミの後のこともあったけど、昨年に続いて釣り部に合わせてゲットしておいてくれ…