2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【見る】映画「糸」は?  みゆきの曲はサイテー

前にも書いたけど、「糸」は中島みゆきの曲の中でも最悪・サイテーのものだと思う。1度聞いてすぐみゆきもボケたかな? と思ったくらいヒドイ曲だ。本人が売れることをねらったのか、ねらわずにできてしまったのかは知らないけど、結果は浪花節だよネ。「縦…

【書く】論文指導

明日が『学芸国語国文学』の投稿締め切り日ということで、このところ2人の論文指導をしている。2人とも初めてのせいか、不要に気を使っているのは困ったものだ。昔から自分の研究だけに閉塞して、学生指導をやらない研究者には事欠かなかったけれど、ボク…

【読む】山崎正和の死(代わりに代替可能な存在・安倍晋三が・・・)  「鷗外 闘う家長」

往生際の悪い安倍晋三が退陣を表明する直前に、多才な知識人・山崎正和が亡くなった。それなりの年齢ではあったけど、世のため・人のためを考えれば、代わりに安倍晋三がくたばってくれた方が喜ぶ人が多かったろうに。とりわけ安倍のせいで自死にまで追い込…

【読む】青銅記念号  イチローの寄稿文

メイの文章がオモシロかったので、そちれにばかり注意が向いてしまい、自分のをアップするのを忘れていた わが昭和文学ゼミ 関谷一郎 私の顧問時代の昭和ゼミについて、率直なところを書き残しておきたい。 平成4年(1992年)に宇都宮大学(10年間勤…

【状況への失言】極悪人・安倍晋三の退陣、バンザ~イ! サイコー! 次は小池百合子だ!  総裁選に稲田朋美が!?

予感はしていたけど、やっと辞任を表明してくれた!!! こんなに嬉しいことは近年にないネ。 モリカケサクラクロカワイ(クロは黒川ネ)だけでも悪事の連鎖なのに、憲法無視はじめ悪のやり放題、病気なら早く死んでくれればイイのに、ムダに長生きしおって…

【観る】バウハウス展  ミチル姐さんの感想

あまり関心のある人は多くないと思ったから、研究に関連のあるミチル姐さんにだけ情報を伝えたのだけど、感想を読んだら観に行く人もあるかもと思い、姐さんのメールを紹介します。読んで興味が湧いたらぜひ行ってみるとイイ、めったにやらない展覧会だから…

【読む】『青銅』第50集  メイさんの寄稿文の反響

読む順番は下からだヨ。 ④ イチローからサオリンへのメール メイからの第2弾、記憶違いがあるので返信して訂正しておいた 。 ダンナのサオリンへの愛というより、サオリンの世間知らずのために読むハメになったというのが正確かな。 イチロー・ファミリーの…

【近況(体調)】脂肪解消  ワクチン製造競争・北里柴三郎

実はお仕事の残りが続いていて、今日の昼ごろにやってお終ってホッとしてます。 「英雄たちの選択」感染症問題その2を見ながら記してます。スペイン・インフルエンザのワクチン作りで、北里柴三郎と長与何とかいう東大教授が競ったというのは、話題としては…

【見る】「英雄たちの選択」  感染症対策  磯田道史はエライ! けど、中野信子と同じ危惧あり

いつも見ている人にはクドイ話で申し訳ないけど、明日の午前8時からの再放送は感染症対策で実績のある人を3人取り上げていて、とても見応えがある。福沢諭吉をはじめたくさんの英才を輩出した適塾の指導者・緒方洪庵と、震災後の首都を再建して今日の東京…

【見る】プロ野球  沢村投手(巨人)の悪人ぶり

お仕事が取りあえずいったん終わったヨ、数日後にまた続くけど一休み。 昨日に続いて、軽い話題としてプロ野球から。ラジオ放送大学「東南アジアの歴史」を聴きながら。 ナオさんの教えてもらったネット・ニュースで、沢村の糞ヤロウが話題になっていたので…

【見る】プロ野球  4番打者  中田と大山

軽い話題を。(ラジオ放送大学の長島弘明さんの講義で「上田秋成の文学」を聴きながら。) 日ハムと阪神を応援している身としては、両チームがそろって勝った日ほど嬉しいものはないし、昨日もそうだったヨ。何かと非難の対象となる阪神の大山が、不調で4番…

【状況への失言】プーチンがまた殺(や)った!  習近平にも批判が!  小池百合子よ、引っ込め!  安倍晋三、早く辞めろ!

殺人鬼プーチンがまたまた反対者に毒を盛って殺そうとしたのは、ニュースで周知のことだろう。先般おススメした「映像の世紀」で、3人の独裁者の1人として取り上げられたスターリンの映像の最後にプーチンが現れ、花束を捧げながらスターリンを高く評価し…

【聴く】カルロス・クライバー  タミルさんもガンバッテるヨ

まさかの反応で、先日指揮者のクライバーについて記したら、タミルさんから父上がベートーベンの交響曲7番をクライバーの指揮のものを聴いていた、という思い出をメールしてくれた、嬉しいネ。ベートーベンのシンフォニーもクライバーの堅固なレパートリー…

【読む】『青銅』記念号、メイさんの文章

『青銅』が何と50集を出すまでになり、その記念特集号を3月に出したのだネ。ボクも執筆したので3冊は送ってくれると言われたけど、元ゼミ長などにボクの負担で送って上げたいから必要分を学大へ受け取りに行く、と言った頃にコロナ禍で学大は立ち入り禁…

LED電球は怖い?

先日まさかのLED電球の消滅。雷雨の最中ではないのでビックリしたけど、突然暗くなって点滅し始めたのだネ。部屋の天井には4ケ電球を付ける穴があるのだけれど、そのうちの2ケにLED電球を付けていた。いぶかしいのは古い方ではなく、新しい電球の方…

【読む】『都市空間を歩く 近代日本文学と東京』第四輯(NO。42) 松下浩幸  佐藤義雄

松下浩幸さんが送ってくれた「リバティアカデミーブックレット」の1冊だから、松下さんが所属する明治大学の学部から出しているものなンだろネ。明治大学はたくさんの学部に日本近代文学研究者が所属していて、「文学」を排除しないところが嬉しいネ。 本書…

【身体近況】デブ度減  フン切り良化

釣りから帰ったら、腹の前方左右にすり傷ができてチョッと痛みもあった。以前にも似たことがあったのでデブったせいだと分かった。確かに釣りに行く前から吾が腹が1周り大きくなった印象で、美意識の高い自分としては許し難い思いだったのは確か。それが傷…

【聴く】ラジオ放送大学  高橋和夫さん

推奨した「古事記と万葉集」はできるだけ聴いているけど、昨日は「古事記」自体を読んでしまったヨ。ヤマトタケルに擬せられているという雄略天皇の部分だけだけどネ。ラジオ放送大学(BS531)は他にも充実した番組があるのでお報せします。 夜7時半か…

【状況への失言】習近平は正しい!?  大食い禁止!

昨日のニュースで、中国でも大食いが持てはやされているそうで、極悪人の習近平もさすがにその点では正しく反応しているそうだ。カワイイ顔した女子がラーメンを20杯食べて平然としていると、見ていた者たちが賞賛するのだからどこにでもバカがいるものだ…

ピンチ脱出

またまた木村守先生のお蔭で助かったヨ。10年以上使っていたアウトルックでは受信できても送信できなくなってしまったけど、代わりにぷららウェブ・メールを使えるようにしてもらった。このところ送れなかった数人には、改めてぷららウェブで送りなおした…

ピンチ脱出

またまた木村守先生のお蔭で助かったヨ。10年以上使っていたアウトルックでは受信できても送信できなくなってしまったけど、代わりにぷららウェブ・メールを使えるようにしてもらった。このところ送れなかった数人には、改めてぷららウェブで送りなおした…

ピンチ脱出

またまた木村守先生のお蔭で助かったヨ。10年以上使っていたアウトルックでは受信できても送信できなくなってしまったけど、代わりにぷららウェブ・メールを使えるようにしてもらった。このところ送れなかった数人には、改めてぷららウェブで送りなおした…

ピンチ脱出

またまた木村守先生のお蔭で助かったヨ。10年以上使っていたアウトルックでは受信できても送信できなくなってしまったけど、代わりにぷららウェブ・メールを使えるようにしてもらった。このところ送れなかった数人には、改めてぷららウェブで送りなおした…

【ピンチ】メールが送信できない?

夕方雷雨で一度停電したせいか、メールを送信しても「送信トレイ」に残ったままなのだネ。送信されてないということなのだろうから、受信できても返信できない状態が続くということかな?

【聴く】超一流指揮者  クライバー

午前中新聞で番組表を見て、情報を流そうと思いながら忘れてしまった。「映像の世紀」ではブログを見て知って、遅すぎたもののハッチャンは全て録画してあるとかで、後で実家で見ると言ってくれた。美術情報ではタミルさんやミチル姐さんが、ブログ情報を役…

【近況】墓参  村上春樹・柴田元幸『翻訳夜話』

14日昼ごろに自家を出て武蔵野線経由で前橋へ、乗車時間2時間半ほど。私鉄上毛電鉄(ボッチが「鉄男」グループで2度も乗ったとか)まで100円バスで行き、墓地のある駅で降り途中で花を買って徒歩30分近く。新幹線を利用しないのは、その程度の電車…

【見る】「映像の世紀」スターリン、ヒットラー、ムッソリーニ

新聞のテレビ番組表では確認しておきながら、皆さんに情報を流すことを忘れていたヨ。BSプレミアムの「映像の世紀」は以前紹介したけれど、今日の7時半から(急でゴメン)はその第9集「独裁者・3人の狂気」で表記の3人の貴重な映像を放映する。ボクは…

【読む】友川カズキの半生  

朝日新聞の「文芸・文化」欄の「語る――人生の贈りもの」のコーナーで、まさかの友川カズキが取り上げられている(全10~15回)。まさかというのは、知ってる人は少ないだろうと思うから。宇都宮大・東京学芸大で詩の授業をやった際には、中原中也の詩に…

【聴く】ラジオ放送大学「古事記と万葉集」

以前紹介したおススメ講義、ラジオ放送大学(BS531)の「古事記と万葉集」再放送が今日の午後12時45分から(あと30分くらい後)に始まるので、至急お報せする次第。講師の多田一臣さんは東大の助手の頃から存じ上げている優れ者で、古代文学の専…

【読む】日高昭二『利根川 場所の記憶』

翰林書房から日高昭二さんの大著が送られてきた。表題のとおり、利根川にまつわる文学的記憶ともいうべき文章の集積だ。日高さんといえば、昔の学会で「蟹工船」についての充実した発表に圧倒されたことを忘れない。それらの論文は『文学テクストの領分』(…