2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【状況への失言】イスラム原理主義者(?)のテロ  表現の自由=風刺の自由(?)

いったん話題を変えてから、中島岳志に戻った方が飽きないだろネ。 フランスの週刊紙『シャルリー・エブド』がムハンマド(マホメット)の5年前の風刺画を再掲載し、再びテロ攻撃を受けたことはどの程度知られているのかな? 前回ほどニュースに取り上げら…

【読む】中島岳志のおススメ  リベラル保守  三浦瑠璃  福田恒存

前にも書いた中島岳志にますますハマっているヨ。前に紹介した時に『中村屋のボース』で大きな賞を受賞したと記したけど、大仏(おさらぎ)次郎論壇賞だったネ。ボースに注目したところがスゴイと思ったけど(ボースや中村屋についてはその時に書いたと思う…

【読む】『青銅』第五十集、刊行記念号  坂本有佳の文章

『青銅』に掲載された坂本有佳の原稿も届いたので、コピペしておきます。 繋がっていること、繋がっていくこと 平成二十一年度卒業生 坂本 有佳 大学を卒業し、昭和文学ゼミのOGとなってから、早いもので十年経つ。 この十年、『青銅』は着実に学生たちの文…

【状況への失言】大阪なおみの視野の広さ  人間トランプの低劣さ  居酒屋番組  吉田類

全米オープンで優勝したなおみが「ブラック ライフズ マター」をアピールするために、警官に殺された黒人たちの名前をマスクに記したのはご存知のとおり。今は改めてそれを取り上げるのではなく、なおみが同じマスクを姉妹と制作してネット販売したらすぐに…

【近況】沖縄土産?

ゼミ部の中止が続いたせいか仲間と呑む機会が少なくなり、出版記念で頂戴した酒類が1年近くかかってやっと終りに近づいている。先日小さめな箱を見つけたら、中には沖縄のラム酒・コーヒー(美味!)・ナッツ類が入っていた。学大会場の時は沖縄帰りのボッ…

【観る】アーティゾン美術館、学生無料だって!

BS朝日の「美の地平線」という番組(ふだんは何をやっているのか不明)を見ていたら、旧ブリジストン美術館がアーティゾン美術館に大改造されていくプロセスをたどっていたヨ。学部生時代に故・木邨雅文に連れられて複数回行った記憶があるけど、誰でも知…

【呑み部】5人で大盛り上がり  『青銅』発送

昨夜(26日)は釣り部の常連にジューシーが合流して呑み部を開催した。国分寺の「和多花」というチョッと高級感のある和食の店で、4度目の利用かな。 この数年、世界でも認められている「甲州ワイン」も置いてあり、今回も呑んだヨ。十数年前に荻原守衛美…

【読む】漱石の三角関係  石崎等の漱石論『有る程の菊』

漱石の三角関係というと、江藤淳の嫂(あによめ)登勢(とせ)説の方が知られているだろうけど、説得力があるのは女性作家・大塚楠緒子(作家名としてはナオコながら戸籍名はクスオコとのこと)の方だと知ったのは、院生時代に小坂晋という研究者の漱石論を…

【読む】ピエール・ロチの日本印象記ピエール、その2  ジャポヌリーとシノワズリー  現地妻  鷗外と漱石(の名作)

先日紹介した「日本秋景」の後書き読んだけど、とても勉強になったネ。こちらが無知すぎるせいもあるものの、原題は Japoneries d"automne (ジャポヌリー・ドトンヌ)というのだけどジャポヌリーという言葉があったンだネ。シノワズリーは陶磁器や中国趣味と…

【状況への失言】管義偉は政治屋合格!(=政治家失格)  小池百合子も顔負けの冷酷無比さ?  アホの麻生太郎も漢字を覚えていた?

今日は軽めにして、マジメなことは機会を改めて。 記者会見で、低能の代名詞のような麻生太郎が新総理を「かん」と呼んで失笑された場面は、ニュースで見て笑いが込み上げてきたネ。どこまでバカなんだかという反応だったけど、バカなりに漢字の勉強したせい…

【ヒグラシゼミ】10月は無し  11月以降の予定  

ヒグラシゼミをオンラインで復活すると宣言しておきながら、第1回は11月7日とは遅いと思った人もいるだろうけど、10月は10・11日が釣り部、18日は師匠のご家族との日帰り温泉旅、25日はお仕事という具合にふさがっているのでダメなんだネ。そ…

【見る】大相撲  千代の国

イチロー・ファミリーにいる、一部ファンのための話題ネ。 両横綱が休場でシラケる感じだけど、その分誰が優勝するか分からない面白さがあるネ。しかしここで言いたいのは幕内ではなく十両の力士のこと。先場所優勝した照ノ富士がケガで序二段まで落ちたのに…

【近況】石が出た、出た、石が出た~(「炭坑節」のメロディで)

一昨日の夜だったか、久しぶりに結石が出てきたヨ! この2・3週間、排尿時に最初の出が悪かったのでトシのせいかと思っていたところ、突然ツカエが取れたようにポコッと出てきたヨ。幸いゲットできたので、前の石と一緒の超小瓶に入れたけど、前のは割れて…

【見る】出川哲郎とデヴィ夫人  ボナパルティズム  リアクション芸  イモト

マジメな話題ばかり続いているので、フマジメなのを1つ。最近メチャ笑えた話。 出川哲郎とデヴィ夫人が、連れだって海外旅行へ行った時のことをテレビ番組で取り上げていた。ハンガリーかどこか東欧の国だったと思うけど、2人で歌劇場へ行ったら会場で「元…

【読む】『三浦哲郎全作品事典』を学大付属図書館に寄贈

先日紹介した三浦事典、1冊学芸大の図書館に寄贈したのでご利用下さい。最近は減っているかもしれませんが、三浦作品は教科書に載っていると思うので、教材研究にとても役立つと思います。もちろん『シドクⅡ』も出版してすぐに寄贈してあります。

【ヒグラシゼミ】久生十蘭「母子像」

第1回オンライン・ヒグラシゼミは11月7日(土曜)に行います。 発表者はサトマン(隆)君で作品は以下のとおりです。元締め(何と呼ぶの?)は赤星クンが務めてくれます。日にちが近づいたら、オンライン接続の詳細をお報せします。 先生がオンラインゼ…

【読む】橋爪大三郎の小林秀雄論  

今回は頂戴した本ではなく、買った本。それも自力でアマゾンから取り寄せたもの。とはいえ、先日ユウ君がオンライン機器セットのついでにアマゾンを注文しやすく設定してくれたお蔭だけど。 珍しく小林秀雄論で読みたくなった本を知ったのだネ、それもミャン…

【読む】ピエール・ロチの日本印象記

訳者の市川裕見子さんからロチの『日本秋景』(中央公論、2300円)を贈られたのでおススメします。ピンとこない人のために言えば、龍之介の「舞踏会」に名前が出てくるフランス海軍士官で文筆家だネ。「お菊さん」という小説も書いてるヨ。 今度新しく市…

【釣り部】にい釜旅館(館山)解体という朗報!

先ほどボッチから、ツイッターの書き込みに「にい釜旅館」が解体中とあったと報せてもらい、近年になく気分がイイ!!! 館山では文字通り最悪の、ボクの生涯でも最低の宿であることは保証できるヒドイ宿だったネ。昭和ゼミでは昔、当時の合宿委員がネットで…

【読む】『中原中也研究』25  小池昌代  最果タヒ  飯島耕一

先週、学大へ『青銅』をもらいに行ったら、ヒッキ―先生が『中原中也研究』最新号をくれたヨ、感謝! 目玉が2つあって1つは大林宣彦で、もう1つは「中原中也の会」第23回研究集会の記録だけど、ボクは大林にはまったく関心がない。 でも研究集会の記録の…

【読む】「戦争と平和」(トルストイ)を読みやすく  望月哲男の訳   

早くも第3巻(全6巻)が出て送ってくれたヨ。他の訳と比べると一目瞭然だけど、ホントに読みやすいヨ、おススメ! 光文社古典新訳文庫です。

【見る】芥川龍之介と谷崎潤一郎の恋  森川友義

ベートーベンと一緒に記せば良かったネ、来週はこの番組で龍之介と潤一郎の恋を取り上げるそうだヨ。朝は9時からで再放送は深夜で変らない。この2人の恋は周知だろうけど、興味があればどうぞ。 ゲストは今日と同じ森川友義というワセダの教員とのことだけ…

【見る】ベートーベンの恋人

朝、途中から見たのだけれど、けっこう見応えがあったのでおススメします。芸術家の私生活にはあまり興味がないのだけれど、ベートーベンの恋人についてはほとんど知らなかったので面白かったネ。いろいろ振られた話は聞いたことがあるのだけれど、新説(?…

【状況への失言】派遣社員の苦境

昨夜、チャンネルを回していたら(この表現はいずれ通じなくなるかな)、地デジNHKの番組で派遣社員・非正規社員を守るために活動している人を特集していた。見始めたら最後まで見てしまう説得力があったネ。派遣社員が会社の都合で待遇が悪い上に、勝手…

【見る】「釣りバカ対決!」  秋丸美帆はやはり不快!  水野裕子  中島岳志『保守のヒント』(中公文庫)は面白い!

次回の釣り部は10月の10・11日だけど、釣り番組を見ているとやっぱり自分でも釣りたくなるネ。昨夜は巨人・阪神の対決の続きを見るために地デジからBSに切り換えたら、9時過ぎたので「釣りバカ対決!」になっていた。圧倒的に阪神が勝つ流れだった…

【観る】東京国立近代美術館(常設展)  タミルさんの充実した日々?  藤田嗣治  萬鐵五郎  関根正二

ミチル姐さんがキツイ状況下のコンサートへ行ったり、美術館に行ったりして楽しんでいる一方で、タミルさんも元気に充実しているようで羨ましいやら嬉しいやら。ボクは夏場は釣りには行っても、美術館へ行く気にならないからナ。それにしても今はこれといっ…

【見る】「半沢直樹」  堺雅人  「いだてん」  林真理子  原口泉  大石学

正確には【見ない】としなければいけないのだけど、ドラマは一般に見ないナ、大河の歴史物はそれなりに見るけどネ。「おしん」をはじめ朝ドラは長い(?)人生で1度も見たことがないネ。だから今評判の「半沢直樹」も1度も見たことがない、と断言できる。…

【状況への失言】石破を忘れてた  反動の極みでは安倍晋三一賊と変わりない

④ 菅と岸田についてコメントしながら、石破を忘れていたネ。安倍政権から離れて地方回りをしたせいか、地方の党員票を集めつつ「安倍批判」の印象を強めていたものの、個人的には決して忘れられない・許せない石破の発言(ホンネだろ)がある。憲法問題で国…

【状況への失言】当然ながら、菅政権に期待するもの無し!  二階の老練さはホンモノの《政治屋》だ

自民党の内紛などに関心はまったく無いし、したがってその件のニュースは見ないし・新聞の該当欄も読んでない(時間がモッタイナイ)。でも感想がいくつかあるネ。 勝手に思ったことだから、事実とは異なるかもしれないけどネ。 ① 二階の《政治屋》ぶりはホ…

【報告】ヒグラシゼミ、オンラインで復活?!  日本酒満喫!

11日はユウ君が自家に来てくれて、先日ゲットしてあったオンラインの機器を設定してくれたヨ。英語の説明書も見ずにテキパキと設定してくれたけど、アッと言う間だったネ。これなら自分でも参加できそうな気がしたので、近々ヒグラシゼミをオンラインで復…