2021-01-02から1日間の記事一覧

【状況への失言】朝日新聞夕刊連載「現場へ!」  アルメニア・アゼルバイジャン紛争  渡部陽一

朝日新聞で時々感心するのは、タイムリーな記事が読めること。「現場へ!」と言う連載では、今まで障害や差別の「現場」を取材して知らなかった現実を教えたくれたけれど、最近では「ナゴルノ・カラバフ往還記」の連載はありがたかったネ。アルメニアとアゼ…

【状況への失言】政治屋のウソ  橋下徹のデマ  桜井よし子  甘利明(自民党)

先ほど書こうと思ったのは、去年の朝日新聞10月24日の藤田直哉という人の連載「ネット方面見聞録」の記事。トランプのウソについては連日見かけたけれど、藤田さんが取り上げたのは日本学術会議に任命拒否問題で橋下徹がついたウソで、「学問の自由や独…

【近況】ゴミ屋敷に正月は訪れず

正月も2日だけど、まだオセチも雑煮も食してない。基本はボクが食べたいという気にならないだけなので、昨日は2度ジャミラがオセチを出そうとしたのを断った。2度目は「家の中がこんな状態で正月気分じゃなかろうが」、と恐れも知らず言ってしまった(い…

【状況への失言】宇都宮大卒業生に対する評価の高さ

釣り部の目的地への行き来の車内で、ボクは2度ほど聞いて嬉しかったユウ君の話。 宇大の卒業生もいる部活の時に、改めてユウ君から披露してもらおうと思いながら、先日の釣り部で話してもらうのを忘れてしまった。新年15日にはユウ君が栃木へ仕事に行くの…