2021-01-22から1日間の記事一覧

【見る・聞く】放送大学のおススメ番組  ドン臭い専任講師

昨日から放送大学の番組編成が変ったネ。それまではヴァラエティに富んでいたけれど、今は集中講義みたいに出し物が減った分、まとめて2~3回放送している。おススメは以下のとおり。 午後12時45分~ ラジオ 2回分 「現代フランス哲学に学ぶ」 2時4…

【聴く】「ららら・クラシック」  ラロ作曲「スペイン交響曲」  樫本大進のミス?

今日は「ららら・クラシック」の日だけど、珍しく「スペイン交響曲」を取り上げた。あまり知られてない曲だし、交響曲と名付けられているけれど、どう見てもヴァイオリン協奏曲だネ。番組では協奏曲ではないと説明していたけれど、全然説得力がなかったナ。…

【状況への失言】アメリカの末期的症状?(補足)  ホワイト・プア(劣等白人)のコンプレックス  一億総麻生(アホウ)

アメリカのホワイト・プアたちの白人至上主義は、かつて奴隷として差別していた黒人が社会的・知的に向上して自分たちを圧迫している焦りと不安によって増幅されているに違いない。さらに白人の占める割合が国民の5割を割っているという状況もある。トラン…