2021-02-27から1日間の記事一覧

【読む】同人研究誌『繍』33号

昔から毎号送っていただいている早大大学院の研究誌『繍』の最新号を落掌した。ハイレベルの研究誌だけど、今回は漱石2本、その他は賢治・龍之介・太宰・春樹論が並んでいる中に、後藤明生・津島祐子・目取真俊の論があるの が異色かな。個人的には目取真俊…

【観る】コンスタブル展  岸田國士  松本和也  疋田雅昭

今日の朝日新聞には一面を使ってコンスタブル展が特集されている。前から日本に来るという情報はつかんでいて観に行こうと思っていたのだけれど、新聞の作品を観ていたらやっぱり実物のオーラ(ベンヤミン)を浴びたくなったヨ。実はヒグラシゼミの前に国分…

【見る】呑み番組「あてなよる」  鈴木砂羽=中野信子?

BSプレミアムの番組「あてなよる」は京料理の大原千鶴さんと、ソムリエ王子と呼ばれているそうな若林さんが、それぞれの料理と酒のマリア―ジュを楽しませてくれる。こちらはゲストが美味そうな料理と酒を飲食しているのを見るだけなのだけれど、それでも見…

【近況】スキャニングの結果  「きらきらアフロTM」

結果と聞いてきたヨ、医者の第一声が「無罪放免」と言うのでチョッと驚いたネ。最初の著書『小林秀雄への試み 〈関係〉の飢えをめぐって』の後書きに、宇大時代に罹患したリンパのガンが完治したので「無罪放免」の気分だと記したのを思い出したからネ。レン…