2021-06-09から1日間の記事一覧

【見る】関谷ゼミブログの反響

先日の釣り部の時に、ユウ君が「あてなるよる」(NHK地デジ)を見てると言っていた。ユウ君は料理が得意でかつ酒好きだから、ピッタリの番組だネ。昼間の放映だから録画して見てる(研究してる)のだろネ。 モダニズムを地で行っているミチル姐さんからは…

【釣り部】夏合宿の予定

いつもどおりの予定です。 7月31日~8月2日までの土日月の2泊3日、宿も北見で1泊参加も歓迎。 こういうご時世なので、皆さんの予定もハッキリできないでしょうから、夏合宿が近づいてから確定した参加予定をお報せ下さい(北見も了承済み)。

【見る】山口真由は皆の嫌われ者  「英雄たちの選択」

先週の「英雄たちの選択」に山口真由が出ていたので、しゃべり方を含めて見た目もバカ、言うこともバカと記したら、先日の釣り部の呑み部でも話題になり、皆さんそろって山口真由が大嫌いだということが判明した、だよネ~! 好かれる要素がまるで無いものネ…

【読む】立教大学大学院『日本文学論叢』最新第20号の目次

レベルの高い研究誌に、近代文学分野4本が載っているので紹介します。 石川巧(教員)さんが「夢野久作が描いた〈東亜〉とその未来」という副題の論考を、 渡部裕太クン(ボクの授業の優れた受講生だったので「クン」)が太宰の「トカトントン」論を、 河田…

【釣り部】ユウ君の釣果料理  キス天とメゴチ天ぷら

ユウ君がお得意の釣果の料理の映像を送ってくれたので紹介するネ。 真ん中の2枚がご存知のキス天で、左側の3枚がメゴチの天ぷら。メゴチの天ぷらは料理屋では出さないから、自分で釣って料理するしかない。揚げると八の字になるのがメゴチ天の特色。ボクは…

【見る】NHK短歌  田村元  仙波龍英  70年代の学生運動  テリー伊藤  夏生いつき  福島泰樹

Eテレ午後3時からの短歌番組の講師・田村元(はじめ)を、ブログを書きながら見ていたら「?」と感じたことがあった。田村さんが仙波龍英という歌人の作品の解説をしていた時に、酔った女が敷石をはがそうとしている行為を単に悪酔いしたためだと説いたか…