2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読む】松本和也『文学と戦争』(ひつじ書房、7000円+税)

十重田裕一さんの大著を落掌して間もないのに、松本和也さんから同じようにやまなし文学賞に価する分厚い著書をいただいた(とはいえこの賞は若い人には授賞しないようで、竹田志保のハイレベルな吉屋信子論も受賞してない)。松本さんは太宰論を連発してい…

【状況への失言】沖縄の基地からタレ流される薬物被害  「ちぃんさぐの花ーーママたちの沖縄」

先週、珍しくフジテレビで反権力的な番組を放映していたので驚いたネ。フジ・サンケイグループだから、お笑いと権力寄りの番組作りばかりかと思っていたからネ。フジ・サンケイグループ内にも良識的な社員もいるだろうから、そういう社員のガス抜きのために…

【近況】伏字にするとオモシロい

フニャ君の慎重さに従って記事の一部を伏字にしたら、想像以上に可笑しくなったヨ。もう読んでしまった人も多いことだろうけど、フニャ君たちを知っていれば、伏せるまでもないからネ。 フニャ君宅で(5回以上尿タイムで中断されたけど)8時間布団で寝たせ…

【状況への失言】小池百合子の復活にはガッカリ!!!  木下富美子と一緒に消えて欲しかった!  2個の《汚物》

詳しくは知らなかったけど、小池百合子が長いこと姿を消していると聞き、そのまま消え去ってくれればと期待してはいたヨ。木下富美子の雲隠れに便乗して、木下を世に送った責任を逃れるために姿を消したのかもとも疑ったネ、そろって自分のことしか考えない…

【近況】○○高校へ行ってきたヨ  ツクホーシ・イヤラシ・アマッチも合流して大盛り上がり!

○○高校は×××大院修了生3人がいる(前に記したトオル君・フニャ君・トヨピン)というレベルの高さだけど、聞けば生徒もハイレベルだとのこと。授業風景の動画を見せてもらったけど、確かに生徒全員が授業に集中して真面目に教員の指示に従って作業していたネ…

【近況】明日は○○高校へ  フニャ君はじめツクホーシやアマッチ等と会う

ご無沙汰! このところ、複数の人と長いメールのやり取りが続いていて、本を読むヒマもないほどだヨ。そのせいでブログの更新がままならなかった次第で、ご無沙汰してしまった。メールは仕事がらみや「戦時下の文学者の生き方」をめぐる論戦などだネ(後者の…

【聴く】ジャニス・ジョップリン=史上最高の女性ロック・シンガー  グリム・スパンキー(の日本人女性歌手)はスゴイ!

今日テレビを見ていたら、ジャニスの歌声が聴こえてきたので驚いたけど、ミス・ディオールという化粧品のCMに流れていたのだネ。最近はあまり聴かれないのかもしれないけど、絶対一度は(1曲でも)聴いてもらいたいネ。テレビでは「クライ・ベイビー」とい…

【読む】小林秀雄の「修正」 『共同研究 転向 下』 ハンナ・アレントのナチ批判  加藤典洋『敗戦後論』中の愚論

とても親しい卒業生から、小林秀雄が己れの不都合な言説を後で「修正」したという論文を読んだけど、資料としてコピーを送りますかというメールをもらった。返信として説明していたらむやみと長くなってしまった上に、補足まで書き足すハメになってしまった…

【読む】森毅の本は知的に面白い!  『エエカゲンが面白い』  浅田彰  三浦雅士『身体の零度』

朝日新聞の夕刊は、毎水曜日に「時代の栞(しおり)」という欄で過去の名著を紹介している。けっこう有意義な書を取りあげることが多いのでおススメの欄だネ。 昨日は懐かしい森毅の「エエカゲンが面白い」(ちくま文庫)だったので、改めて森毅に注目しても…

【近況】馬名月クンは法政院の留学生だった  「自己」と「自我」との差異

先日「馬名月」という人からメールがきたけど、メールを開いたらワケの分からない画面が出てきたので、いたずらメールだと判断していた。ところが先ほど改めて馬クンからメールがきて、2018年に法政大院でボクの授業に出ていたという。トシのせいで十数…

【読む】疋田雅昭『文学理論入門』  安心・安全な理論書  《一人一冊》

ひつじ書房出版で2200円+税金ながら、ヒッキ―先生から買えば著者割引で2割安くなるヨ。この手の入門書は昔から種々出版されているけれど、文学理論と国語教育現場とを直接つないでいるので学生にも教員にも、とっても役立つのは間違いない。若い頃は世…

【ヒグラシゼミ】論文指導  発表希望者を募る

いつでも論文を書人への助言は惜しまないけど、この数日の論文チェックはことのほか充実感がある。というのも、論文の元になっているのがヒグラシゼミで発表したものだからだ。まだ名前は明かせないけど、発表も面白かったけど論文がまた良く書けているのだ…

【近況】ぜん息良化?  元気ハツラツ!

この1・2ケ月、あまり喘息の数値が良くないままだったので(520以下)心配していたけど、12日は久しぶりに580台が出たのでひとまず安心してるヨ。尿タイムで目覚めながらも排尿後に何度も眠った成果かな、「酒とオンナは一日おきにが好い」とイチ…

【見る】「国境なき医師団」  「アナザー・ストーリー」  「にっぽん! 歴史鑑定」  石川数正

BSプレミアムの面白い番組の1つ、「アナザー・ストーリー」で火曜夜に「国境なき医師団」を取りあげていた。前日の「にっぽん! 歴史鑑定」で家康から秀吉に寝返った石川数正を取りあげてくれたのに続き、ボクの関心に応えてくれる企画だったので嬉しいばか…

【近況】馬名月って知らないけど・・・

馬名月っていう名前でメールがきたのだけど、そんな留学生いたっけナ? と思って開いたけど、ワケの分からないものだった。 いたずらメールかな? どこかの大学で受講していた留学生かな?

【見る】巨人とロッテ、ガンバレ!  菅野がカワイソーだった  ホンモノの日本シリーズになってくれ!

オリックスとヤクルトが勝ち残り、両リーグの優勝チームが日本一を争うシリーズなら、ワクワクしながら見ることができるので歓迎だネ。昔、パリーグの3位だったロッテが日本シリーズで優勝したことがあったけど、シラケたヨ。とても日本一の実力あるチーム…

【読む】十重田裕一『横光利一と近代メディア』  ドストエフスキー論を訳していたなんて・・・

今年のやまなし文学賞間違いなし、というスゴイ本を贈っていただきながら、紹介が遅れているので思い切って記してしまうネ、礼状(ブログの紹介記事を送るのが通例)も遅れたままだし。「震災から占領まで」という副題で岩波書店からの刊行で、定価は800…

【観る】ジジイ(ババア)の特典?

ゴッホ展について書く時に触れようと思っていながら、忘れてしまったことがある。最近は美術展も予約制なので、入場券(前売り券)はコンビニで買わなければならない。電車の切符も上手く買えないし、スイカも5000円チャージしながらもスイカをそのまま…

【近況】アル中の卒業生がいて・・・

定時制の卒業生には公明党の支持者が少なくないことは以前記したけど、選挙運動で同窓生の所に行ったらアル中に近い状態だったという報告を得た。この男は運転手をしていたのだけど、事故にあって声を失ってしまいチューブをノドにあてがうと話ができる状態…

【読む】池辺晋一郎(作曲家)が面白い  若林真由美

このところ音楽の話題を取り上げていないというハンセイをしつつ、直接音楽を語るのではないながら作曲家の言葉を紹介したい。池辺晋一郎という人はテレビでも露出が多いので、けっこう知られていると勝手に思っているのだけれど、どうかな? 頭髪が薄いので…

【観る】ゴッホ展、期待はずれ

今日、ゴッホ展に行ってきた。期待が大き過ぎたのか、一言でいえば期待外れといったところ。いつものように最初に並べられている作品は全部スルーして、いきなり著名作品を観たけど全然感動しないのだナ。第一の目玉と思われる「糸杉と星の道」(名前は前回…

【見る】やはり菅野はセリーグ最高の投手  巨神戦、試合よりも球児の解説   矢野監督=教育者

昨日はとても楽しみにしていたクライマックス・シリーズ(CS)、セリーグ優勝チームは何といってもヤクルトでCSはしょせんお祭りだと思っているので、勝敗にはそれほどこだわらずに見ている。そもそも阪神はイザとなるとダメさ加減が全面展開されるので(それ…

【読む】疋田雅昭『トランス・モダン・リテラチャー』(ひつじ書房)

既に紹介したヒッキ―先生の近著だけど、改めて記すのは後書きにも注目してもらいたいからだ。先日のヒグラシゼミの時にも、休み時間にこの書が話題になっていたし(ヒッキ―先生から直接買えば2割引きのはずだヨ)、ボクも本書で論じられている作品を古書店…

【見る】「ゴジム」水曜日  ヒコロヒーがレギュラーに!

ヒッキ―先生に「センセイはゴジムばかり見てますネ」と言われたことがあったけど、毎日見ているわけではなくたまにネ。。10月になって番組編成変えに乗ってか、ゴジム(「5時に夢中」東京MX、土日以外)のレギュラーが交代した曜日もあって楽しみができた…

【近況】「私、ボケよネ!」  スピーカー復活!?  幸福感

この数ヶ月、音楽聴く時のメインであるオープン・テープ(放送局にある機器)の右スピーカーの音が出ないまま、ガマンして聴いていた。急に出なくなったので、いずれまた復活するか様子を見ながら、落ち着いたら業者を呼ぶことになるかも(以前はヘッドを換…

【見る】ガウディのサグラダ・ファミリア  「100分 de 名著」ドストエフスキー

念頭にありながら、情報を流し忘れることが続いて申し訳ない感じ。 昨日はプレミアム・カフェでガウディのサグラダ・フェミリア建造の再放送があったので、見て欲しかったネ。ボクが行ったのは学大に赴任した翌年の1993年で、まだ完成には年数がかかる感…

【観る】香月泰男展  松本竣介展

紹介した香月や松本を観に行ってくれた仲間のメールです(遠いのにネ)。皆さんも観に行ってくれると嬉しいネ。 お元気でお過ごしのことと存じます。 ブログを拝見して、香月泰男展に行きました。 ただただ圧倒されました。 学部生の頃(1990年代)に方言調査…

【読む】荒井裕樹さんの言葉  『まとまらない言葉を生きる』

荒井裕樹さんの記事が多いと反発する人もいるかもしれないけれど、先日たまたま目に入って嬉しかったので情報だけでも記しておきたい。朝日新聞に連載している鷲田清一「折々のことば」を読まなくなったと記したけど、10月29日のこの欄に見覚えのある名…

【ゼミ部】ミチル姐さんの見解

ミチル姐さんが感想と資料を送ってくれた。ブルトンとか澁澤龍彦など貴重な資料でもあるので、皆さんと共有させてもらおう。ミチル姐さんの言うとおり。確かに悦子は処女ではない可能性もあるものの、だとしたらトンデモナイ食わせもの女だネ。「僕」は完全…

【状況への失言】小室さんの大顔(大願)成就?  アンミカの超馬ヅラ  上白石萌音

たまには下世話な話題? 我らのヘイカの関係者だからというわけではないけれど、眞子さんネタで1つ。ホンネは全然興味無いけどネ。 週刊誌的興味にさらされている(皇室の女子を選んでしまった)小室さんという人には同情するしかないけど、記者会見で眞子…