2021-12-08から1日間の記事一覧

【状況への失言】太平洋戦争にまつわる新知識(2)  昭和天皇の積極的関与  マレー半島の日本軍による犯罪

2・26事件直後から敗戦直前まで昭和天皇の侍従長だった百武(ひゃくたけ)三郎の日記が最近読めるようになり、天皇・裕仁が今までの資料とは異なり戦争に積極的な発言をしていたことが判明した。このことは新聞のみならずテレビでも取り上げられて、ドラ…

【状況への失言】太平洋戦争にまつわる新知識  罪意識の欠落した岸信介→安倍晋三  坂口安吾「真珠」

この数日、テレビ・新聞で太平洋戦争関係の記事・番組が目立っているのに、きょう8日が80年前の開戦日だということがハッキリ自覚できていなかった。12月出なければ「8日」が想起させるのが開戦日なのだけど、イザその日になるとピンとこないというの…

【読む】『〈怪異〉とナショナリズム』  松下浩幸「英霊の声」(三島由紀夫)論

『〈怪異〉とナショナリズム』(青弓社、3800円+税)を松下浩幸さんから頂戴した。「怪異」と文学の好きな人には絶好の書だろう。(松下さんとボクの縁は以前ブログに記したとおり。) 「怪異」というとまるで興味ないので、そんなの一柳(廣孝)さんに…

【状況への失言】若者(学生)の保守化  日大の変らぬ金権体質  汚職連発では安倍政権と同じ

先日の師匠のご家族を囲む忘年会は学生時代の仲間が集まったので、当時の学生運動と対照される現在の若者の不甲斐なさが話題になった。中でも日大の田中理事長の悪らつさが、昔の古田体制からまるで変ってないことに呆れながらも気持が沈んだ。昔の日大も似…