2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【見る】牛乳ちゃん  ギャル曽根=千鳥の大悟  山村紅葉=ボビー・オロゴン  ザキヤマ(アンタッチャブル)  (お笑い芸人比較)きつね<空気階段  

昨夜テレビを見ていたら、偶然「牛乳ちゃん」とかいう驚くほど可愛い子が出ていたのだけど、彼女が「元大食い女子」ということでまたビックリ。大食いというとギャル曽根のような超ド級のブスと決まっていると思っていたからだ。牛乳ちゃんは今や漫画家を目…

【読む】同人研究誌『繍』33号

昔から毎号送っていただいている早大大学院の研究誌『繍』の最新号を落掌した。ハイレベルの研究誌だけど、今回は漱石2本、その他は賢治・龍之介・太宰・春樹論が並んでいる中に、後藤明生・津島祐子・目取真俊の論があるの が異色かな。個人的には目取真俊…

【観る】コンスタブル展  岸田國士  松本和也  疋田雅昭

今日の朝日新聞には一面を使ってコンスタブル展が特集されている。前から日本に来るという情報はつかんでいて観に行こうと思っていたのだけれど、新聞の作品を観ていたらやっぱり実物のオーラ(ベンヤミン)を浴びたくなったヨ。実はヒグラシゼミの前に国分…

【見る】呑み番組「あてなよる」  鈴木砂羽=中野信子?

BSプレミアムの番組「あてなよる」は京料理の大原千鶴さんと、ソムリエ王子と呼ばれているそうな若林さんが、それぞれの料理と酒のマリア―ジュを楽しませてくれる。こちらはゲストが美味そうな料理と酒を飲食しているのを見るだけなのだけれど、それでも見…

【近況】スキャニングの結果  「きらきらアフロTM」

結果と聞いてきたヨ、医者の第一声が「無罪放免」と言うのでチョッと驚いたネ。最初の著書『小林秀雄への試み 〈関係〉の飢えをめぐって』の後書きに、宇大時代に罹患したリンパのガンが完治したので「無罪放免」の気分だと記したのを思い出したからネ。レン…

【ゼミ部】その4

> 平行線になってしまいましたが、私はやっぱり、この構造と語りの特徴、そして時間の流れがテーマの一つであることから、Tと未知恵の関係も、大野が懸命に小説を紡いでいる間に流動して変化しているのではないか?と読んでいます。 平行線になってしまいま…

【ゼミ部】「T]の意味(その3)

続きはナオさんだけに送ったのだけれど、読む前に誤って消してしまったからもう1度送るように「依頼」されたので、どうせならと思ってブログにアップしました。「@」と「<」の記号の違いは前の記事のとおり。難しいテクストだけど、メイさんからしか意見…

【ゼミ部】メイさんとの議論(平野啓一郎の作品)

ナオさんが(その他の参加者も?)メイさんとの議論の続きを期待しているので、昨夜やっと再読が完了して先ほどメイさんへの反論を送ったものをそままコピペします。 「>」印がメイさんの意見で「@」の後がボクの意見だけど、前半はコピペの失敗で奇妙な枠…

【ゼミ部】「T]の意味(その2)

ブログを読んだメイさんから反論がきて、「T」は「主体的に他の人物を操る」ような「黒幕」ではないと言う。ボクが言っているのは「黒幕」ほど「主体的に」言動するような存在では全くなく、「黒子」のように表に出ずに主たる人(イニシャルではなく名前を…

【ゼミ部】補足  「T]の意味

メイさんの橋渡しの意味では、「T」は transfer ということになるだろうし、ヒッキ―先生の読み方からすれば本人も言ったように text ということになるだろネ。陰で他の人物すべてを動かしている黒子的存在だとすれば、「T」は何のイニシャルになるのかな?…

【呑み部】アフターを兼ねて 

21日のゼミ終了後は、かねて呑み部で祝賀会(?)をやることになっていたので、アフターも兼ねて国分寺で待機していたユウ君たちと合流した。ゼミ生参加のボクを含む3名と都合5人で、駅から1分のイタリアンに行った。白ワイン好きの希望があったためで…

【ゼミ部】感想  現代文学の新傾向? 

開始時間の情報が混乱したようで申し訳なかったですが、レジュメが配布されているので1時15分過ぎには始めました。 レジュメの分量が多かったものの、ナオさんが適宜読まずに(テクストからの引用は読まないというのは慣例ながら)時間を節約してくれたの…

【ゼミ部】今日(21日)の開始時間は元どおり1時から

面接予定者が欠席とのことなので、予定どおり1時から開始します。

【ゼミ部】明日の開始時間

ヒッキ―先生から緊急連絡で、明日は面接が入ったため、開始時間が少々遅れる可能性があるそうです。あくまでも可能性で、時間どおりに始められるかもしれませんから、1時から待機していて下さい。

【釣り部】松島におけるチョー大物!

釣り部長・ユウ君から一昨年(?)の東松島への釣行記録が送られてきたので公開します。カネシロー君のチョー大物釣りに、感動というより・・・ https://youtu.be/BTcy_LI0bYc

【状況への失言】橋下聖子は◎  バカの丸川珠代は×××  立川志らくの目は節穴

目先のことには言及しないことにしているけど、橋下聖子なら女性軽視も無かろうし、アスリート・ファーストの観点が生きるだろう、打ち上げパーティにおける酔った上でのハシャギすぎくらい、この際許して上げよう!(具体的には何も知らないけど、そんなに…

【ゼミ部】21日のレジュメ

ナオさんからレジュメが届いてます。ご希望の方は関谷までメール下さい。 難しくてワケ分かんないテクストながら、ナオさんのレジュメを読むと問題点がかなり明確に見えてきます。 @ 「俺の家の話」を見ながらブログ書いてます。

【見る】新聞記事風画像?(追加)

ハードモードじゃなくてハゲモードだろ? 光っちゃって「光陰(時)嫌~ンの如し」 「ダブルイボ痔~」じゃないヨ 笑えねえヨ、オモシロいこと言えヨ!

【昔話】造影剤には気をつけよう  息子の古着

病院で胸部のスキャニングしてもらって来たヨ。喘息のお蔭で造影剤を注入されずに済んでホッとしたネ。むかし尿管結石の2度目も3度目も造影剤を点滴で注入されたことがあって、そのお蔭で尿管の石の状態がクッキリ見えてナルホドと思ったけど、後で考えれ…

【見る】新聞記事風画像?

ユウ君が突然、「こんな画像が出てきました」と言って送ってくれたけど・・・ キャプション付けて公開します。 ツクホーシよ、観念せよ! 地震で揺れる前から酔って揺れていたのだナ 「乳輪加算」という言葉遊びはやったけど・・・ 生徒にはその理由を許さな…

【近況】イチローの場合  4日間病院通い 

最近湯船に浸かっている時や、酒を呑んでいる時など、しみじみ生きている喜びを感じているヨ。退職してまさに「悠々自適」の境地を楽しんでいる感じだネ。その気持をブログでお伝えしようと思ったけれど、先日行なった健康診断の結果を待ってからの方が説得…

【近況】宮城県の仲間には、地震の被害はありません

ボクのところに問い合わせが来るので、いちおう本人たちに確認しました。 サカポコもリューマン夫妻も、格別の被害は無いとのことでした。 サカポコは眠っていたら揺れ始めたので、5ケ月の赤子の上に覆いかぶさって守ったそうですが、揺れて落ちたのはスプ…

【ヒグラシゼミ】21日の確認

2月21日(日曜)午後1時~ (いつもの2時からより早く始める) 学大疋田研究室 (レポ)ナオさん(近藤直子) (作品)平野啓一郎「Re : 依田氏からの依頼」(『透明な迷宮』新潮文庫に収録) テキストは請求しだい、関谷からメール添付で送ります。 …

【見る】「俺の家の話」  西田敏行のスゴサ   

この前のブログで、ドラマ「俺の家の話」でつかこうへいの「蒲田行進曲」のパロディの面があると記したけど、クドカンの脚本ではなく西田敏行のアドリブだったそうで驚いているヨ。先ほどゴジム(5時に夢中)で、「俺の家の話」に出演している美保純が明か…

【状況への失言】ブログの停止?  教員の《老害》も森喜朗の《老害》と同罪  東京学芸大学の無能執行部による不当処分

ツクホーシからブログが更新されていないというメールが来たのだけど、他の人からはその旨の連絡は来てないので確認したいネ。今見ても自分のブログ画面では12日には3本も更新しているけれど、13・14日の更新は無いものの実際に書いてないしナ。12…

【見る】ドラマ「俺の家の話」  宮藤官九郎  江口のり子

ネモチンに勧められてTBSドラマ「俺の家の話」を、ブログを書きながら見たヨ。傑作だネ、クドカンは上手いネ、笑わせてくれるヨ。能の世界もよく勉強して生かしているネ。売れてるタレントを集めた俳優陣は、西田敏之はもちろんながら江口のり子や秋山竜…

【状況への失言】トランプ⇒森喜朗⇒麻生太郎?

森喜朗がやっと辞任した報道には、日本国民のみならず世界の人々が清々しい喜びを感じていることだろう。「喜」んでも「朗」らかでもないのは、「森」の死にぞこないくらいのものだろう。顔色からしても死人が口をきいているようで不気味で気持悪かった上に…

【観る】イッセー尾形  期待外れ

昨夜あわててイッセー尾形の番組情報を流したものの、期待を大きくはずした出来だったので見た人には迷惑だったかも。特にイッセーのファンであるネモチンをガッカリさせてしまったかもと思っているけど(まだ録画を見てないかな)、ネモチンとメールで会話…

【観る】緊急!!!  イッセー尾形の一人芝居

たった今、テレ番を見ていて気付いたのだけど、今夜10時20分からNHKでイッセー尾形の一人芝居を放送するという。脚本が宮藤官九郎ということだから、見ないと損するくらいのもの。この情報が間に合えば、絶対に観るべし! イッセーの一人芝居はたくさ…

【見る】「知恵泉」で大橋アナ(TOKYO・MX)輝く  サヘル・ローズ以来の存在価値

Eテレの「知恵泉(ちえいず)」については番組が始まってから、たびたび言及してきた。今や店主(男性アナ)も4代目を数えるまでに続いているほど視聴者の支持を得ているけど、先般男性ゲストが田原総一郎の時は、専門家として出された原口泉(大学同級生…