2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒグラシゼミ】滝口悠生「茄子の輝き」 学大国語国文学会・佐藤隆の発表(増補版)

たった今、やっと短篇集としての「茄子の輝き」を読み終えたヨ。学会までは3ケくらいしか読めてなかったのだネ。レジュメや学会の案内をメール添付で配信するなど、裏方としての作業もあったけど、基本は作品に魅力を感じないからだ。「死んでいない者」の…

【見る】北川景子のゴッホ案内番組  原田マハ  小林秀雄  高階秀爾

昨夜はBS日テレで、北川景子がゴッホが生きたオランダやアルルなどの土地(ロンドンを除く)を訪れる番組をやっていたので、喜んで見たり・録画したりしたヨ。NHKの杉浦友紀アナのように胸がふくらんでないから、ユウ君にはウケない女性かもしれないけ…

【状況への失言】小池百合子は仮病?  都民ファーストではなく、小池ファーストの詐欺師

小池百合子が過労で静養するというから、コロナに罹患したのなら「ガンバレ! コロナ!」と心の中で叫んだヨ。でも大先輩の人から、あれは仮病で声がかれたような演技も大したものだ、と聞かされて己れのウカツさに気付かされたネ。コロナとオリンピックとが…

【見る】広瀬シェフの腕前

広瀬シェフ’(ユウ君)がまた素晴らしいお手製料理・パエリアの写真を送ってくれた。見た目も良いし・いかにも美味しそうで、これならシェフとして料理屋をやって行けるネ。 釣り部でもアジが釣れればナメロウを作ってくれるし(我がジンセイ最高の味わいだ…

【読む】山本一生の内田百閒評伝

【読む】コーナーが続いてしまうけど、贈っていただいた本を謝意を込めて紹介するのが続いている次第。今度は学部生時代の知人(同級生の全共闘仲間ではなく、隣りのクラスの知り合い)が出版した内田百閒伝『百間、まだ死なざるや』(中央公論社、税込39…

【見る】佐々木朗希  大谷翔平  佐藤輝明  「スポーツ語り亭」

たった今はNHK・BS1の「スポーツ語り亭」の再放送を見ているのだけど(MCのミッツ・マングローブが嫌だという人もいるけど、顔を見ないようにしてるヨ)、再放送なのに見ているのはテーマが「ルーキー」で佐藤輝明のホームランを特集していて、懐か…

【見る】BS番組「HUMANIENCE(ヒューマニエンス)」  睡眠

たびたび紹介してきたBSプレミアムの「ヒューマニエンス」が、いま睡眠をテーマにしている。MCの織田と同じく、ボクも「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」とを逆に覚えていたことに気付かされて驚いた。昔この2つの違いを教えられた時、人間は眠っている時…

【読む】映画誌『フィルムメーカーズ』22 勅使河原宏特集  友田義行・編集

映画は嫌いじゃないけど、あまり見ない。特にハリウッドの(?)恐怖映画や日本のゾンビ映画に至っては100%興味が無い(漫才の品川までゾンビ映画を作っていると聞くとなおさらだネ)。映画通の蓮實重彦さんが絶賛していたので(テレビで)見た「スパイ…

【読む】疋田雅昭『トランス・モダン・リテラチャー』のおススメ(2)

前回「序」からも引用して本書の意図などを紹介したけれど、思えばだいぶ前に序文の初稿(?)を読ませてもらったことがあったのだ。その時はいきなり現代文学の問題点などを列記していたような印象で、もっと読者の立場を考えて書かなきゃ伝わらないヨ、と…

【観る】鴨居玲展  笠間美術館(栃木県)

今日の日曜美術館のアートシーンで、鴨居玲展をやっていると知って心がうごめいたネ。大好きな画家の1人なので、すぐに観に行きたいところだけど、あいにく場所が栃木県の笠間美術館なので行けないネ。笠間の館長は戦前鴨居と付き合いがあった人だから、鴨…

【近況】ワクチン接種

今日、2度目のワクチン接種を受けてきた。1度目同様、痛くも痒くも後遺症も無いのでご安心ください。とはいえ部活以外には、外出することもほとんど無い生活には変わりありません。 ワクチンの報告だけでは味気ないようなので、重曹を買ってきて電子レンジ…

【観る】イサム・ノグチ展  野口米次郎(ヨネ・ノグチ) 「日本美術史の近代とその外部」  稲賀繁美  青山昌文

イサム・ノグチ展というのも珍しいという感じだけど、いま上野の東京都美術館で催されている(8月29日まで)。イサム・ノグチと言ってもピンとこない人でも、中に電球を入れる「あかり」という名の球体の提灯みたいのは見たことがあるだろう。紙や木(竹…

【聴く】コロナ禍の下での演奏会  ダニエル・バレンボイム  ベートーベンのピアノ・ソナタ

なかなか【聴く】コーナーを書いている余裕が無くて、音楽ファンの仲間にはすまない、書き始めるとキリがなくなるけどネ。【観る】方はヒグラシゼミが終ったら行こうと考えていたクールベが、いざと思った13日に終了していて果たせなかった。クールベ展は…

【読む】疋田雅昭『トランス・モダン・リテラチャー』のおススメ  千田洋幸の研究書3冊との対照

《「移動」と「自己」をめぐる芥川賞作家の現代小説分析》という副題を持つ書で、ひつじ書房出版・5800円+税だから著者割引で5000円で売ってもらえるヨ。索引を含めて580ページほどで厚さ3㎝超、実に重いのは充実した内容だからでもあるので、…

【見る】「本の道しるべ」(「趣味どき」)  穂村弘

最近気付いたのだけど、「本の道しるべ」という番組が面白そう。Eテレ月曜夜9時半・再放送は月曜午前11時半からで、今日の再放送を見たら穂村弘だったので面白かった。穂村は桐原の教科書にも載せたくらい評価している歌人で、エッセイも楽しい。穂村が…

【釣り部】合宿人数制限?

今日、合宿の定宿から連絡があり、初日の7月31日(土曜)は去年から予約していた6人組がいたので、ボク等の貸切りではないということとなった(8月1日は貸切り)。コロナ禍で常連の4人以外の参加が読めないけど、多いと希望者全員を収容できなくなる…

【ヒグラシゼミ】未完のレジュメながらも議論は充実  呑めたのは何より

最初にお詫びしなくてはならないのは、レポーターとしては単行本『茄子の輝き』全体を論じるつもりだったのに、ボクが勝手に単品と勘違いして皆さんにその旨の情報を流してしまったこと。いつも言うとおり、発表作品は短篇を原則にしているので、てっきり今…

【ヒグラシゼミ】明日の入室番号  滝口悠生「茄子の輝き」(単品)

12日のオンライン入室番号はいつも通りですが、失念した人はイチローまでメール下さい。

【釣り部】余談(2)  長谷川櫂  秋山虔

大阪やアメリカの話は往きの車内だったけど、夜の呑み部ではそんな野暮な話は出ない。ユウ君が東京新聞(朝日や毎日よりも闘っていると聞いたので、1週間試し読みをしたことがあったけど、文化欄の充実ぶりで朝日のままでいる)の切り抜きをくれた。長谷川…

【釣り部】余談  大阪の特殊性  アメリカのラスト・ベルト地帯   

余談と言っても釣りに関することではない、往復の車内とか夜の呑み部で話したことなどネ。 会社勤めをしたことのないボクにとって、ユウ君はいろいろと未知の知識を与えてくれるのでありがたい。興味の無いことはハナからスルーしてきたので、根本的に無知な…

【見る】関谷ゼミブログの反響

先日の釣り部の時に、ユウ君が「あてなるよる」(NHK地デジ)を見てると言っていた。ユウ君は料理が得意でかつ酒好きだから、ピッタリの番組だネ。昼間の放映だから録画して見てる(研究してる)のだろネ。 モダニズムを地で行っているミチル姐さんからは…

【釣り部】夏合宿の予定

いつもどおりの予定です。 7月31日~8月2日までの土日月の2泊3日、宿も北見で1泊参加も歓迎。 こういうご時世なので、皆さんの予定もハッキリできないでしょうから、夏合宿が近づいてから確定した参加予定をお報せ下さい(北見も了承済み)。

【見る】山口真由は皆の嫌われ者  「英雄たちの選択」

先週の「英雄たちの選択」に山口真由が出ていたので、しゃべり方を含めて見た目もバカ、言うこともバカと記したら、先日の釣り部の呑み部でも話題になり、皆さんそろって山口真由が大嫌いだということが判明した、だよネ~! 好かれる要素がまるで無いものネ…

【読む】立教大学大学院『日本文学論叢』最新第20号の目次

レベルの高い研究誌に、近代文学分野4本が載っているので紹介します。 石川巧(教員)さんが「夢野久作が描いた〈東亜〉とその未来」という副題の論考を、 渡部裕太クン(ボクの授業の優れた受講生だったので「クン」)が太宰の「トカトントン」論を、 河田…

【釣り部】ユウ君の釣果料理  キス天とメゴチ天ぷら

ユウ君がお得意の釣果の料理の映像を送ってくれたので紹介するネ。 真ん中の2枚がご存知のキス天で、左側の3枚がメゴチの天ぷら。メゴチの天ぷらは料理屋では出さないから、自分で釣って料理するしかない。揚げると八の字になるのがメゴチ天の特色。ボクは…

【見る】NHK短歌  田村元  仙波龍英  70年代の学生運動  テリー伊藤  夏生いつき  福島泰樹

Eテレ午後3時からの短歌番組の講師・田村元(はじめ)を、ブログを書きながら見ていたら「?」と感じたことがあった。田村さんが仙波龍英という歌人の作品の解説をしていた時に、酔った女が敷石をはがそうとしている行為を単に悪酔いしたためだと説いたか…

【状況への失言】政権側のクズが尾身茂さんを非難するのは許し難い  竹中平蔵  丸川珠代

アメリカでもノーテンキにマスク不要をほざいた(結果自身が感染した)トランプに対して、医療側のトップ(名前は失念)がマスクをはじめくり返し感染防止の対策を説いたのは立派だったけれど、日本でも尾身さん達がガンバッテくれているので心強いかぎりだ…

【呑み部】シャンパンと高級白ワインに日本酒は「獺祭」大吟醸、締めにはバランタインの17年モノ

最初は前回ダンちゃんから頂戴したヱビスビールの4種類から始まり、あらかじめアマッチにリクエストしていたシャンパンを呑ませてもらって大カンゲキ! イタリアのスパークリング・ワイン(スプマンテ)は手軽に呑めるけれど、ホンモノのシャンパン(シャン…

【ヒグラシゼミ】テキストは「茄子の輝き」単品です

単行本を持参して、ヒッキ―先生がテキストを作ってくれている間は別室で待機していたのですが、何と『茄子の輝き」』という単行本全体をテキストにしてくれました。とんでもない勘違いで驚いていますが、釣り部で館山のハッチャンから指摘されるまで気付きま…

【釣り部】雨中、夢中でブチュー(キス)ばかり!  シロギスもメゴチも大漁!

今回のテーマはユウ君・釣り部長が提起したマゴチ狙いということで、5日は久しぶりに館山桟橋へ。このところ釣果がかんばしくない桟橋だけど、予想以上に釣れない。7時過ぎからの釣りだけど、桟橋上で釣り上げる姿をまったく見かけない。桟橋の手前の方で…