2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【状況への失言】小林賢太郎問題(4)  爆笑問題・太田光の分析だけは信頼できる   朝日新聞と「識者」は基本が分かっていない(三島憲一・高橋哲哉・石田勇治・佐藤卓巳)

ふだんは見ない日曜TBSの「サンデーモーニング」を点けておいたら、太田が期待どおりに小林賢太郎問題で発言していた。あえてアブナイ問題にも切り込む点では似た芸風だと思っていたので、ケンタローの意図がシッカリつかめている印象で安心した。あくま…

【釣り部】夏合宿1人追加

8月1日(日曜)の日帰りが1人増えました(久々参加のタミルさん)。 マナブ君と同じく夜の呑み部にも参加した後、最終電車(?)で帰るとのこと。 @ まだまだ募集!

【近況】結石通院解放されず

石が2個も出たので、もう通院しなくてもよくなると期待して行ったのに、いつものレントゲンではなくCTを撮られて腎臓から尿管までたくさんの結石が発見され、また3ケ月に1度の通院が続くことになってしまった。解放祝いの独り酒をイメージしていたのを…

【ヒグラシゼミ】8月は2回

8月8日(日曜) 江戸川乱歩「一寸法師」 (発表者)クリマン君 8月22日(日曜) 泉鏡花「黒猫」 (発表者)イー君 @ それぞれのテキストをご希望の方は、関谷までメールください。 発表はオンラインになる可能性大です。

【釣り部】夏合宿

合宿とはいえ、コロナ禍の今年は釣り部の常連以外には参加者が限られた。もちろんまだ受け付け中だけど。 7月31日(土曜) 常連の4名のみ 8月1日(日曜) 同上 +エトワル君の5名 マナブ君は日帰りながらも、夜の呑み部に参加後に帰京 宇大卒のピリカ…

【状況への失言】小林賢太郎問題(3)  賢太郎を小山田と同列にするナ!  橋下徹と太田光の発言は正当  松山俊行(フジテレビ政治部長)は低能過ぎ

オリンピックに反対していた者は五輪放送を見るナ、というケツの穴も小さい・狭量な低能も少なくないようだけど、入場できないのに五輪会場の外に集まった多くの人の熱情には、呆れつつも感心したネ。感染の可能性大だった模様だったけど、無事を祈るヨ。ボ…

【状況への失言】小林賢太郎は例外(その2)  ネタニエフ(イスラエル前首相)の支持者はケンタローを非難できない!

ケンタロー弁護で1000字近く書いたのに、ネタニエフの名前が正確かどうかを検索している間に全部消えてしまった(ネタニヤフという表記もあることは分かったけど)。いつもはブログに戻ると、それまで書いた記事は残っているのに消えたのは誰の仕業だ? …

【見る】必見の美術番組  稲賀繁美

一昨日から始まったのだけど、情報を流すのが遅れてしまったので取り急ぎ。何度かおススメした素晴らしい番組が1日2コマずつ再放送され始めたのだけど、昼間なので情報を流しにくかったものの、今日明日(土日)は録画しなくても見ることができるかもと思…

【近況】土石流ならぬ巨石流出  祭日とも知らず・・・

今朝、尿がつかえたと思った直後、デカい石が出てきてビックリ喜び! ユダヤ人虐殺が禁止語なら、土石流も禁止語だと騒ぐアホがいるかもしれないので、尿道から巨石流で結石も出てきた! と報告するヨ。 今日は血圧とぜん息の薬をもらいに国分寺の病院へ行っ…

【状況への失言】小林賢太郎は一言足りなかっただけかも?(ブラック・ユーモアなら否定できない)

あまり目の前の「状況」に対しては「失言」しないようにしているのだけど、五輪関係の失言の連鎖に小林賢太郎まで巻き込んで一緒くたにしてもらいたい、とは明記しておきたい。そもそも「ユダヤ人、虐殺ごっこ」がどういう文脈のコントだったのか、全然伝わ…

【状況への失言】小山田圭吾問題  ふかわりょう  「バラいろダンディ」 竹山(vs)有吉  

このところネットニュースの目次(?)に小山田問題が話題になっていたけど、誰だか知らないしどんな問題なのかも分からなかった。今朝のニュース番組によれば、作曲家(?)で五輪関係の音楽を担当することになっていたものの、過去の障害者イジメが明るみ…

【見る】寺島実郎の番組  田中優子  安田奈津紀  深沢潮  鷺沢萌

先週で連載が終った朝日新聞の「語る――人生の贈り物」の田中優子さんの特集を読んでいたら、「サンデーモーニング」(TBS午前9時~)への出演は法大総長としての立場から控えたとあった。以前田中さんのことを記した時に、最近出演しなくなったけどと書…

【ヒグラシゼミ】7月休んで、8月は2回

イー君が8月22日指定でエントリーしてきたので、クリマン君には8月初旬あたりに発表してもらいましょう。 7月はもう日程的に無理でしょうから、休みます。 9月以降に発表できるように、皆さん夏休みに励んで下さい。

【見る】「映像の世紀」オリンピック(その2)  黒人差別に反対した表象台の3人(1人は白人)

最近偶然にやり方を覚えたのだけど、自分のブログの記事を検索してみたところ、去年の6月20・21日の感想によれば「映像の世紀」第16集のオリンピック特集を放映しているのだネ。おそらく同じフィルムなのだろうけど、今回初めて見るほどの感銘を受け…

【見る】「あてなよる」  渡部陽一は許せない!  飯塚幸三(「上級国民」!)には殺意を感じる

以前はBSで放映していた「あてなよる」が昼間に移った(金曜午後2時過ぎ~)ことは既に情報を流したとおり。ユウ君も録画して見ているそうで、酒好きなら当然だけどゲストによるのかな。ボクはほぼ見てるけど、今日は男ゲストが渡部陽一なので我慢できず…

【観る】山下清の貼り紙  記憶の画家は写実がダメ

一昨日だったか、NHKBSのプレミアム・カフェ(朝と深夜の再放送)で山下清を取り上げた番組の再放送をやっていた。朝はもちろんショーヘイたちの野球が優先されるので夜の再放送を見たのだけど、想定以上に面白い番組作りであり、作品も良かったので画…

【読む】久しぶりの安吾  火野葦平(の自殺)

久世光彦『女神(じょしん)』(新潮社、2003年)をずっと放置してあったのを、チョッとのぞき始めたら小林秀雄・河上徹太郎・大岡昇平などなどたくさんの著名文学者を遍歴したと書いてあるので、時々読み続けている(と前に記したと思う)。中也もヒロ…

【状況への失言】西村大臣の賢しら発言?  クズたち(ホリエモン・古市憲寿・山口真由)の非難続出  ウンコマンの東京転勤

ネット・ニュースを見たら、ホリエモン・古市憲寿・山口真由といったクズ連中がそろって西村大臣を非難していたので何ごとか? と思ったら「さもありなん」というヒドイ発言だったので、クズ以下の政治屋もいるものだと呆れたヨ。この西村という男、まんざら…

【ヒグラシゼミ】8月は決まり  クリマン君の乱歩論

先日、発表者募集中と記しながら、エントリーしながらもボクが忘れているかもしれないから、その場合は連絡くれるようにと付したら、早速クリマン君から7月にやる約束があったと指摘されました。ボケてて申し訳なかったですが、7月はクリマン君の授業が終…

【状況への失言】「映像の世紀」 オリンピック  リーフェンシュタール(映像監督)  政治と芸術・スポーツ

NHKBSの「映像の世紀」は素晴らしい記録映像シリーズで、かなりの本数を録画してある(「映像の性器」の方がイイと言う人もいるかもしれないけど)。館山のハッチャン家では全巻録画してあるそうだけど(20巻近いかな?)、ダンナの山口さんのが社会…

【状況への失言】春日良一は忖度(そんたく)ロボット  坂上忍はエライ!  安倍晋三いわく、「オリンピックに反対しているのは反日の人だ!」

先日、柔道の山口香さんがJOC理事ながらも、コロナ禍の下でのオリンピック開催に疑義を発し続けたという記事(朝日新聞6月23日)を紹介した時、昔の(長野開催の)理事で時々テレビで100%論理無しにひたすら開催を主張しているハゲのデカ能なしに…

【見る】《100分 de 名著》  ボーヴォワール  「第二の性」  上野千鶴子  「老い」

「100分で名著」は黙っていても見ている仲間が多いようだけど、いちおう現在放映中なのはボーヴォワールで上野千鶴子が解説していることをお伝えしておこう。ボーヴォワールの代表作は何といっても「第二の性」だけど、今回は「老い」という本を読んでい…

【近況】石が出た!  定時制高校卒業生との同窓会  レコードを聴く

昨夜放尿していたら、意想外に小さな粒が便器の中にとどまっていた。これはと期待したら何と久しぶりの石だったのでヨロコビ~! 早速小ビン(直径も高さも2㎝くらい)に入れたヨ、5個目だった。3週間後に3ケ月ごとに病院へ行く予定なのだけど、その前に…

【読む】立花隆  香月(かげつ)泰男  反原水爆の運動

ひょっとしたら小池百合子がコロナでコロッとクタバッってくれるかも、と少しは期待したのだけれど、案の定いつもにも増すクサイ田舎芝居だったしだいで、投票前日には元気に「復活」して「小池ファーストの会」のための選挙運動をやらかしていたネ。真底汚…

【釣り部(夏合宿)】7月31日~8月2日(土日月)  北見宿泊

今のところ常連4人の他には、参加希望者が極端に少ないネ。 連絡があったのは、他に日曜の1日泊のエトワル君と日帰り参加予定のピリカだけだネ。1日(日曜)はたぶん貸切りになるので、エトワル君には誰でも1部屋自由に使ってもらえると伝えた。寝る部屋…

【ヒグラシゼミ】発表者いないのか~?

ヒグラシは毎月やるつもりでいるのだけど、7月以降の発表希望者がいない。 発表希望がありながら、ボクが忘れているということはないよネ? 8・9月も含めて、誰かいないかナ~? もちろん地方から、オンライン発表してもらうのも嬉しいネ。

【状況への失言】バッハ会長は要らない!  石原良純はエライ!  山口香はもっと偉い!!!

ネット・ニュースの目次を見たら、石原良純がオリンピックのバッハ会長の広島・長崎訪問にケチをつけていたのが目に入ったので読んでみた。朝の番組で明言したとのことだけど、不要不急で出かけるのは控えようと言われているのに、バッハ(ともう1人関係者…

【聴く】レコード・プレイヤーの復活?  グールドのモーツァルト演奏  吉田秀和

レコード・プレイヤーを買ったのにハウリングを起こし(低音の雑音が入ってレコードが聴けない)、ジックリ聴くことができない泣き言は以前ブログに記したとおり。その後購入したビックカメラで訊いたら、プレイヤーの後部に切り換えスイッチがあるから、そ…

【観る】靉光「眼のある風景」  日曜美術館

今朝のニチビは靉光(「あいみつ」と読み本名は石村日郎、「靉」が簡単に変換できたので驚き)だったので、放送大学その他の番組より優先して観た。代表作「眼のある風景」は見覚えのある人が多いと思う、何だか不定形の物の中に目(ひとみの一部は緑)だけ…

【釣り部】新番組情報  マゴチをショアでルアー釣り  番組「フィッシング」に新顔女性(秋丸美帆は要らない)

釣り情報はあまり期待する仲間は多くないだろうけど、ついでがあってユウ君に伝えた情報をくり返すヨ。 これも最近知ったのだけど、東京MX午前8時半から15分間の釣り番組をやってるネ。今日は前回の釣り部でユウ君が目指したマゴチを、ショア(浜)から…