2022-01-01から1年間の記事一覧

【挨拶】実は喪中ですが、ふだん通りに願います

実はこの秋に義父が他界したので慣習としては喪中ハガキを出すべきところでしたが、ジャミラ(法律上の妻)とは国立移住の時からその種のキズナが喪われています。葬儀も欠礼しましたが、ジャミラの実家にはこの二十年ほど訪れていません。ジャミラ(ゴミ屋…

【釣り部】釣果無に近いものの、充実した時間がゲットできたヨ

心配した天気も好転して、朝方吹いていた風も治まって絶好の釣り日和、いつもの金谷港で始めた。これで釣れれば言うこと無しだったけれど、今までになく魚の姿が見えない。一般的には水温が下がると魚は温かい深場に落ちてしまうけれど、この時期にも釣れた…

【近況】基本的には7度未満

外出したら体温が下がったと記したら、ツクホーシが「身体が冷えたから体温が下がったのだから自重してくれ」と言ってきた。ツクホーシの言うとおりなら釣り場は寒いからもっと体温が下がるということになるけど、「ボーッと生きてるンじゃねえ!」と言いた…

【近況】微熱あれども自覚は元気!

喉の痛みがヒドくてのど飴を全部なめ切ってしまったけど、あまり効果なし。ともあれ買い物の1ツとなり1時間半ほど出歩いたら、けっこう気持ちイイのは微熱があるせいかも。今朝からまた7度を超えることもあったけど、その後は6度台になっているものの安…

【近況】6度4分まで下がったヨ!

昼寝して先ほど測ったら6度4分まで下がっていたヨ、ボクの平熱に近づいたヨ。回復早いネ、昔から自信はあったけど。ジャミラは相変わらず寝ているようだけど、これならパンも食べられるほどの元気になった感じだネ。夕食は12時ころに「2分でゴハン」か…

【近況】咳も止まり、熱は下降線!

ずっと寝ているつもりだったけど、それも疲れるので起き上がり、ショパンコンクールの番組を見ながらハルキを読んでいた。調子の悪い時にはハルキに限る、という感じで未読の「アフターダーク」を読み始めたヨ。 今朝になったら熱は7度を切り、6度9分~6…

【近況】熱が出て咳が止まらない

昨夜から咳が止まらなくなって、今日になったら熱が出ている(37度5分ほど)。数日前からジャミラが咳を家内にばら撒いていたので(一時的にマスクをしていた時もあったけど)、インフルにしろコロナにしろジャミラが伝染したのは間違いない。本人もそれ…

【見る】神田伯山は率直に放言するところがイイね!  志らくをクソ呼ばわり、同感!

昨夜の「Aスタジオ」(TBS、MCは鶴瓶)に伯山が出るというので見たら、いつになく面白かったヨ。伯山はどこでもヒトの悪口をはばかりなく放言していると自任しているけど、昨夜は「コメンテーターというヤツは大嫌いだ!」と言った後に「志らくとかネ…

【読む】今年の小説  斎藤真理子の研究書

朝日新聞恒例の「回顧2022」シリーズが始まっているが、昨日は「文芸」だった。シリーズ中の「文芸」は毎年保存しているけれど、今年は保存にためらうほど自分とは無縁だったという印象が強い。今年の3作品を選ぶ3人の中の鴻巣友季子さんは翻訳者なの…

【観る】森村昌弘は面白い  稲賀繁美のスゴサ⇔青山昌文は無能

きょう久しぶりに放送大学「西洋芸術の歴史と理論」(第12回?)を見たら、実に若い頃の森村昌弘が出演していてチョッと笑えた。それにしても著名な絵画の画中人物になりきるという手法を一貫している姿勢はリッパ、それが意外なほどハイレベルの批評性を…

【近況】体調、もう1件  

手根管症候群のこと、もう書いたかな? 先般主治医に「左手で重い物を持たないようにしていたら、だいぶ楽になりました」と伝えたら、「それなら投薬をやめて様子を見ることにしましょう」と言われたので服薬しなくなった。3ケ月間、毎食後服薬した成果があ…

【近況】体調  頻尿と前立腺肥大

昨日いつもの国分寺の病院で血圧とぜん息の薬をもらってきた。ついでに漢方薬の薬局に寄って芍薬甘草薬をゲットしてきた。寒くなったせいか、また脚がつることが多くなったからネ。でも以前宇内卒のヒロミちゃんからこの薬を教えてもらってからは、飲めばす…

【読む】松本和也『太宰治の小説表現』は一家に一冊!

表題の本がパブリック・ブレイん社から出た(1200円+税)という安価なのは110ページほどの薄さだからだけど、太宰ではトップクラスの松本氏が4作品を厳選した上で、持ち前の緻密さで「小説表現」に限定して論じているので絶対おススメだヨ! たくさ…

【見る】「球辞苑」 徳井義実も嫌だけど、尾崎世界観はクソだネ  

「球辞苑」はもっとも期待して見ている番組の1つだ、野球を深く掘り下げるので面白い。野球ファンなのに見ない人は損してるヨ! MC役のチュートリアル・徳井が脱税を繰り返して業界から干された時は、好感を持っていた徳井に嫌悪感を抱くようになったので、…

【状況への失言】≪老害≫の弊害  田原総一朗と大宅映子のボケをさらさせないように!  「関口宏 新しい中世史」

以前、放送大学の某歴史家の≪老害≫を指摘したら、ジジイのクソ・プライドを強く傷つけたらしく、配信元(?)に泣きついてボクのブログを排除する措置に出たヨ。大学教員にも常に≪老害≫を無くすことはできないように、メディアでも同じ弊害が視聴者に不快感…

【近況】パソコン新調!

昨日キムラ電機さんからパソコンが用意できたというメールをいただいたので、学大まで受け取りに行った。前もって言われていたけど、前のPCの8分の1くらいの小ささでビックリだネ。おかげで鞄に入ってしまうので、OKストアに寄って年末の釣り部用のスパー…

【見る】斎藤真理子は面白い(放送大学)青山昌文は言葉が貧し過ぎる

ずいぶん前に紹介したと思うけど、放送大学「世界文学への招待」が今年度から更新されていて一層充実している(水曜午前7時半~と土曜午前9時45分~)。今日は再放送だけど、初回放送の土曜は寝ながら聴いていたためほとんど覚えてなかったヨ。第11回は…

【近況】プリンターを修理したゾ~、エライ!

昨夜苦労して長文を書いてプリントしようと思ったら、紙がセットできない。なん度もやってみたけどダメだった。ドライバーを持ってきて手前の部分を解体し始めたけど、すぐにダメだと諦めた。後部をチェックしてみようとプリンターを少し持ち上げたら、小型…

【身の上】父親のこと(1)春樹の父親も

記事を書いて更新するのが大変なことは記したとおり。だからスルーしておきたいところだけど、むかし話題になった未見の映画「舟を編む」を放映してるのでそれを見ながら更新するヨ。 読まずに溜まった古新聞を整理してたら3年前に(日本文学翻訳者である)…

【近況】記事を書く苦労

ジャミラのPCも古くて故障がちだから、記事を書くのが大変だよ。 な行とぶの行が打てないことは前に記したとおり。どうしてるかと言うと、 例えば「な」を打つためには「きれいな」を打ってから「きれい」を消す方法だ。 「き」を打つと「き」で始ま5る種類…

【読む】『パンデミックとフェミニズム』

大学院先輩である岩見照代さんから、新フェミニズム批評の会編集による著書をいただいた(出版社は翰林書房で3000円+税金)。新フェミニズムの会を頭ごなしに嫌う人もいるけど、私にはそういうアレルギーはないから面白そうな論や知っている人の論文があ…

【ゼミ部】発表者いないか?  向田邦子「阿修羅のごとく」はスゴイ!

ドラマは大河しか見ないけど、向田邦子「阿修羅のごとく」は以前まとめて放映していた時に見て圧倒されたヨ。すぐにブロブに記したから記事は繰り返さないけど、先週からまた再放送を放映していて、今日は4時間半かけて後半をやっているのを途中から見てい…

【見る】若新雄純(慶応大学教員)は古市憲寿とは正反対!

若新純という青年は「大下容子ワイドスクランブル!」の木曜日レギュラーで、毎回聞く価値ある発言をするので関心があったから、先ほどググってみたら驚いたヨ。スゴク充実した活躍をしている人で、活動記事がありすぎて読み切れないから文字通り見ただけだ…

【読む】中井久夫の特集本

「100分で名著」のテキストを買いに行ったら、本屋に中井久夫の特集本が複数あったヨ。「文藝別冊」が面白そうなので買ってきた(1420円+税)。 目次に斎藤環、松浦寿輝、木村敏、浅田彰などとスゴイ名前が並んでいるのもスゴイね。詳しい解説付きの…

【見る】「100分de名著」 中井久夫  精神病理学  斎藤環

中井久夫を取り上げるというので、昨夜(月曜夜10時25分~)同時刻の「歴史鑑定」(10時~。伊勢神宮を特集で面白かった)がCMの間だけ見ていたけど、とってもタメになった。水曜日の再放送を見ればいいやと思っていたら、再放送は火曜日に移っていたヨ。…

【状況への失言】宮台真司は自業自得か?  安倍晋三殺しとの類同性

宮台真司が刃物で襲われたと聞いた時に、すぐにヤッパリと思ったネ。安倍晋三が撃たれた時と同じ受け止め方だった。同じようにヒトから強い恨みを買う言動を繰り返してきたイメージが強烈だったからだ。昔ブルセラとかいって、少女が履いている下着をオヤジ…

【ゼミ部】柳美里「JR上野駅公園口」(1) (付記あり)「書き手」という概念は?

@ 今使っているパソコンの調子がとても悪くて、ナ行とバ行の文字が素直に打つことができない。更新するのも大変時間がかかってしまうので、少しずつアップするヨ。 ナオさんの発表が充実していただけでなく、オンライン参加の杉本クン(法政大院)はじめ参…

[釣り部】年末29~30日は7名で盛り上がるゾ!

恒例となった年末の釣り部は、現在7名がエントリーしてます。 常連だったカネシローが会社を辞めたために部活に参加できるようになり、先日のゼミ部にも来ていただけでなく釣り部にも参加できるのを楽しみにしてます。 ボク等も楽しみ! まだ人数に十分余裕…

[近況】パソコンは買い替え後も2週間の入院予定

木村守先生の診断によれば、ボクの接続の仕方に問題があった可能性もあり、昔のWindows7のままでもあるので、新品を2週間ほどでボクでも使えるようにしてくれるとのこと。多忙な学系長の身分の方に余計なことを押し付けて申し訳ないかぎりだけど、ご厚意に…

[近状】PC寿命か

つくほーしが言うように寿命で買い替え時かもね。