2022-07-27から1日間の記事一覧

【読む】古井由吉と目取真俊  ウルフ「ダロウェイ夫人」  「100分で名著」特別番組《パンデミック》

この欄でハルキよりずっとレベルの高い小説家としておススメしてきた2人の作家、古井由吉と目取真俊を読み始めたという仲間からメールがきたので、とっても喜んでいるヨ。古井はサットマンだし目取真はタミルさんだから、ハマってくれそうだしネ。ボクも嬉…

【状況への失言】安倍昭恵よ、思い知れ!  統一教会と闘う弁護士・紀藤正樹さん  出しゃばり宮根も抑えがち?

ふと気づいたのだけど、安倍晋三が殺されて落ち込んでいるという昭恵こそ、安倍政権に自死にまで追い込まれた官僚夫人の苦しさをジックリ味わえ! と思うネ。安倍一族の中でも昭恵がいろいろ出過ぎたことをやるので困っているというウワサがあったけど、森友…

【見る】是枝裕和(⇔古市憲寿)  韓国映画  「ベイビー・ブローカー」

是枝裕和さんは監督した映画を見る以前からそのエッセイに感心し、自分の定年退職記念の文章にも引用したと記憶している。その後に映画を数本テレビで見たけど、本職の映画のスゴサにも圧倒されたネ。それとは正反対で「本職(専門性)」も無いに等しい(絶…