2022-09-26から1日間の記事一覧

【見る】テレビ放送大学「フランス語」「ハングル」

放送大学の番組について記したので、ついでながら不満の方も。 「フランス語」講座も前回に比べてはるかに良くなったのだけど、同じものを何年も見ていると飽きるので見なくなっているヨ。前の講座は日本人女性が出演していて、堂々と下手な発音をするので不…

【見る】放送大学「日本美術史の近代とその外部」「舞台芸術の魅力」  稲賀繁美はスゲエ!

深夜番組をおススメしていたら、間もなく始まるテレビ放送大学の「日本美術史~」(7時半から3コマ)も勧めたくなった。今まで何度も紹介したことがあるけど、放送大学では最高に充実した番組だネ。講師の稲賀繁美さんは現代美術にも明るいので、近代美術…

【見る】鷗外の子孫の命名など  「プレミアム・カフェ」

NHKBSプレミアム(朝9時~、再放送深夜0時~)の「プレミアム・カフェ」が文豪の逸話を連載した番組の再放送をやり始めた。今日は鴎外で、長女の茉莉の女婿(娘のムコ)山田珠樹との間にできた初孫である男子の命名をめぐり、山田家との確執が展開される模…

【近況】腕は投薬治療の持続だって

暑い中だけど市内の病院だった点は楽だったけど、珍しく午前中に行ったら薬局を含めてメチャ待たされたヨ。お蔭で預かった論文をチェックをするために読んでいる、ハルキの「風の歌を聴け」がかなり進んだヨ。久しぶりの再読だから新鮮味が無いけど、時々上…

【近況】元気回復

最近ダルイと記したので心配いただいたメールももらったけど、それほどの大事じゃないのでご安心ください。 今日は都心で昼間から呑む会合だったので3時間ほどの睡眠をとってから出かけたけど、早めに引き上げてきて夕方から11時過ぎまで寝ていたらだいぶ…