2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【見る】テレビの良し悪し  放送大学  マツコ・ルー大柴・ Matt ・ギャル曽根

音楽番組を1日に4本も見た報告を記したら、ボッティにテレビばかり見ている老人だと嫌みを言われてしまったヨ。実はボッティの想像を超えてテレビを見ているのだけどネ。独身時代はテレビを持たなかったけど、無ければその分他のことで充実できているだろ…

【ゼミ部】オンラインで参加してちょ!

日本で働いている留学生の院修了生2人から今年の賀状が来てない気がして、賀状を一通り見直してみたらやはり無いので心配しているヨ。というよりボクから出した賀状が届かずに戻ってきてしまったので、向こうから来ていれば事情が分かると思ったのだけどネ…

【近況】むくみ解消

ツクホーシ他、心配してくれたけど、暖房と坐り方を元に戻したらほぼ元どおりに治ったヨ。腎臓の問題じゃなくてホッとしたヨ。 ご心配お掛けしました!

【見る?】ジューシー似の女性  朝日新聞「BE」(土曜版)  【補遺】写真チェック可能

今朝の朝日の土曜版の「BE」(別紙)の1面(3面にも)にジューシー(元昭和ゼミ長)かと思われる女性が写っていたのでチョッと驚き。まさか本人じゃないと思っても似ているのだネ。ジューシーを知っている(覚えている)人なら同感してくれるだろうから見…

【近況?】国境なき医師団への寄付

むかし使用済の切手を送っていたら、返礼に「国境なき医師団」と書かれた買い物袋を送ってくれたヨ。それもボロボロになってしまったところ、年末には医師団から寄付の案内状が届いたヨ。在職中は現金を送る余裕がなかったけど、退職して少しは余裕ができた…

【近況】軽い火傷  足のむくみ  

今年の冬はひときわ寒いと人並みに感じているヨ。仕事中は足(の裏)だけを暖房しているのは例年どおりだったのだけど、それでも寒さを感じるので10日ほど前からヒザから下を温める器具を使っている。お蔭で(?)身体全体も暖まるのか、就寝中の尿タイム…

【聴く】サン・サーンス  「クラシックTV」  「SONGS」  中島みゆき  「COVERS」  平原綾香

たまには「聴く」のコーナーを記さなければネ(タミルさんとは時々メールで音楽談議してるけど)。 昨日(木曜)の夜10時からのEテレ「クラシックTV」は充実していて面白かったヨ。このところジャズなど異なるジャンルばかり取り上げていたので見なかった…

【読む】山根龍一さんの安吾本  渡部裕太クンの博士論文

山根さんから大著の寄贈をいただいたのに紹介が遅れている。退職した身ながらも何かと忙しいので、まだ本腰を入れて読む余裕がない。収録論文の1本を読み始めてはいたものの、放置したままながら急ぎおススメしておきたい。大学院の後輩から安吾を論じる人…

【見る・読む】北条時行(中先代)の乱  「太平記」  細川重男  小栗旬は○、藤原竜也が×

いま例によって「にっぽん! 歴史鑑定」(BSーTBS)を見ているのだけど、滅びたと思っていた北条家の直系である時行が抵抗し続けていて、「中先代の乱」を起こして一時期鎌倉を占拠していたという史実は興味深い。大河ドラマのお蔭か、それより室町幕府から逃…

【ヒグラシゼミ】次回の予定  中上健次「邪淫」 

次回はサトマン君が中上の「邪淫」を発表することになっているのですが、サトマン君の希望する2月の11か13日が、まん防のために学大が入校禁止となったため日にちの変更をせざるとえなくなってます。日程が決定すれば改めてお報せしますが、テキスト希…

【釣り部】2月の予定

次回の予定が先ほど決まりました。 2月26・27日(土・日) おそらく定宿の北見に宿泊することになると思いますが、参加希望の方は関谷まで連絡下さい。 @ というわけなので、ゼミ部で発表希望する人は上記の日にちを避けて下さい。

【ヒグラシゼミ】ハイレベルな討議で充実した時間  「お前はもう死んでいる!」(焼酎の名)

発表者の西村クンに入校証を送るのを忘れていたけれど、彼が守衛さんに入校を止められていた直後にボクが大学に着いたので無事に通過できたヨ。今後ナマ参加する人は、入校証を持参することをお忘れなく!(ボクに連絡すればメール添付で送ります) 発表者の…

【観る】日曜美術館(Eテレ)  浜田知明(版画家)  白井晟一(建築家)

今夜のニチビのアートシーン(8時45分~)は浜田知明(ちめい)を紹介するので見てもらいたいネ。以前にも記したと思うけど、自らの戦争期の抑圧体験をユーモアを交えて表現していて、反戦というテーマの重さにもかかわらず楽しめる。茅ヶ崎美術館で2月…

【見る】大河ドラマ  三谷幸喜はオモシロい

ドラマはアニメ同様まったく見ないけど、大河ドラマは好きな歴史が素材なのでたいてい見てきたネ。「せごどん(西郷隆盛)」は見るも厭わしい林真理子が原作でありえへんことをやるので(島津斉彬が父親とピストルで生死の賭けをやるなど)、見るのも愉快じ…

【見る】「英雄たちの選択」 2人の美女の変貌?  杉浦友紀と中野信子

大好きな番組なので「またか!」と思われるだろうけど、今日は番組の内容ではなくて出演者の話題。山口真由のようなミスキャストで番組のレベルを下げることもあるけれど、MCの杉浦友紀さんと準レギュラーの中野信子さんのお蔭で、磯田道史さん達の面白い議…

【見る】放送大学「日本美術史の近代とその外部」  稲賀繁美(と青山昌文)

現在の放送大学は何故か1つの番組を2~3コマずつまとめて放映している。昨日から始まった、放送大の講義の中でボクのイチオシが毎日3コマずつ放映されている。昨日の3コマをあらかじめ紹介できなかったのは残念だけど(また再放送されるだろう)5時1…

【見る・読む】茨木のり子の詩  肉声をテレビで放映

昼寝をし過ぎて相撲の御嶽海戦を見そびれてしまったのを、ニュースで見ることができたヨ。それで満足してテレビを消そうと思っていたら、続けて「クローズアップ現代+」という番組で茨木のり子を特集して肉声も放映するという。ラッキー! と思って見ている…

【近況・読む】卒業生の消息  北川秀人の太宰作品論  安藤宏『太宰治論』

『シドクⅡ』の後書きに、死ぬ前の告白として他人に書いてもらった原稿2本の執筆者の名前を明かしておいたけど、太宰の方の北川秀人さんから手紙と論文2本が送られてきた。学大修士課程を修了してからの連絡だから、20年以上経っているネ。後書きが北川さ…

【ゼミ部】参考資料

レポの西村クンから純粋詩に関わる資料が送られてきました。 講演に先立つ部分は、(講演も理解したとは言い難いのですが)私も理解できないところも多く、論に落とし込める気がしません……。 純粋詩については、当日配布予定の発表資料に乗せる、文学辞典の…

【読む】○○高校国語科の討議記録

関谷一郎の志賀直哉「和解」論について長時間にわたるゼミ形式の議論を、フニャ君が録画してくれたことは前に記しましたが、後半が録画されてなかったのを改めて完全な形で収録したものを送ってくれました。「和解」論の面白さを視覚(板書)や聴覚で理解で…

【ヒグラシゼミ】テキストの訂正

ヴァレリーの「詩人の手帖」が指定されてますが、正確には「純粋詩ーー或る講演の覚書」の箇所だけが発表の対象とのことです。

【聴く】柳兼子はホンモノの歌手  大竹しのぶの歌はシロウト並みのヒドさ!

オープン・リールに録音してあるのを聴いているのは、大音量のワーグナーばかりではない。ピアノ伴奏で歌曲も録音してある中に、アルト歌手・柳兼子の晩年の演奏が素晴らしい。柳兼子といっても知らない人がほとんどだろうけど、「和解」にも志賀直哉を思わ…

【聴く】ブルックナー「ロマンチック」  ファビオ・ルイージ  レスピーギのローマ三部作

今日は早めに案内できる。 今夜の「クラシック音楽館」はボクの大好きな作曲家であるブルックナーの、交響曲第4番「ロマンチック」をやるヨ。N響を振るのはファビオ・ルイージだから期待できるネ。ヤルヴィに代ってN響の常任指揮者になると聞いたけど、実力…

【見る・聞く】放送大学

昨日から放送大学の時間割が変ったネ。おススメ番組(というよりボクが見聞きする番組)を記しておくヨ。番組の入れ替えのはざ間期のせいか、昨日から固定されて毎日同じだネ。 * 都市から見るヨーロッパ(チャンネル231) 朝6~7時半の2コマ (去年…

【観る】奥村土牛展  ぶらぶら美術展  小木博明  「美の巨人」

今日は奥村土牛(とぎゅう)展を観てきたヨ、疲れた! 今も疲れていて眠いヨ。厚手の靴下のせいか、慣れてないテニス・シューズで行ったら(全行程徒歩50分ほど)マメができる直前くらいまで痛かったヨ。 なぜ土牛展かというと、前回の「ぶらぶら美術館」…

【近況】生シイタケの食べ方

去年、真岡高校へ2度行って会えたトヨピンが、柚子のみならずでっかい生シイタケを送ってくれた。生シイタケと言えば、昔テレビで見た食べ方が忘れられず、20年ぶりくらいに再現して昨夜食べてみたらウメエこと! フライパンでバターと醤油で焼くだけなの…

【状況への失言】「セキハラ2022」第1号

5日に共に新年会を楽しんだジューシーから、「私もトシで潤いが薄らいだから〈ジューシー〉という愛称も変えてもらった方がいいかも」とメールが来たから、「潤い度は実際に検証しなければ確かめられないけど、ダンナに悪いから検証できないナ」と応えた。…

【読む】荒井裕樹のコラム(朝日新聞)

ナオさんからの情報なのだけど、実は荒井クンからの賀状に朝日に連載すると記してあったのだネ。ボクとしてはすぐにブログで紹介・推奨したつもりだったけど、やってなかったのだネ、ボケだヨ。 朝日の「文化」欄に4人の筆者が月~木曜に連載されているコラ…

【状況への失言】最も尊敬する先生・須関正一(前橋高校)

「はてなブログ」は時々○年前の記事だといって、ボクのブログから同月同日の記事をまとめて見せてくれる。余裕があれば自分の記事ながら読むこともあるけど、だいたいはスルーしている。今年の賀状の中に生涯で最も尊敬する先生のものもあり、印刷された案内…

【ゼミ部】22日の発表方針

22日の西村クンが、ほとんどが日本文学専門の聴衆のために発表方針を寄せてくれました。発表というより講演になるので、1時間をメドに話してもらう予定です。 発表の内容ですが、ヴァレリーとブレモンの純粋(詩)観の相違点が中心になりそうです。 その…