2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【呑み部(釣り部)】呑めないユウ君が多数の空き缶を残したのは・・・

参加する仲間に「介護」される局面が多くなっているけど、今回はすでに記したように手根管症候群という腕のシビレのために左手で重い物を持てなくなっているので、夕食の準備や片付けで何もできず3人にメンドーをかけっぱなしとなった。右手はフツーに使え…

【釣り部】不動の竿頭・アスミン!

二日連続で金谷漁港で釣行。 初日は遅れてきたアマッチが立て続けに大ギスを2本釣り上げたので先乗りの3人は唖然! しかし数で言うとピンギス(1年ものの小型)中心ながらもコンスタントに釣り続けたアスミンには、誰もかなわなかったネ。結果は8本で2…

【見る】「関口知宏 ヨーロッパ鉄道旅行」  TARAKOのナレーションは耐えがたい!

昨夜はおススメした「新・幕末史」の再放送があったのに、情報を流すことができなかった。その反省みたいだけど、今夜0時からBSプレミアムで「関口知宏 ヨーロッパ鉄道旅行」の再放送があるヨ。昔からよく見た番組(午前中が多かった)で行ったことのない北…

【ヒグラシゼミ】20日から27日に変更

20日が不都合な人は連絡くれるように記したら、いつも司会を担当してくれる常連のエトワル君が27日の方が参加しやすいと言っているので変更します。 11月27日(日曜)午後2時~

【見る】「新・幕末史」  大鳥圭介ではなく河井継之助でした  「榎本武揚」はおススメ!

おススメした「新・幕末史」の第2回もとても面白かったけど、今は何より第1回のブログ記事の誤記を訂正したい。戊申戦争の長岡藩で新政府軍に抵抗したのは、大鳥圭介ではなく河井継之助だった。新しい銃を輸入して武装を完備した自信もあって局外中立を主…

【見る】高田明がゲストとは!  「知恵泉(ちえいず)」

「知恵泉」は夜遅い夕食を食べながら見ることが多いかな。テーマはだいたいイイのだけど、ゲストの選出に失敗することが少なくないのは残念。専門家の選び方でも失敗することもあり、むかし「徒然草」だったかを取りあげた時は島内裕子(放送大学)を呼んだ…

【ヒグラシゼミ】テキストの用意

きょう早速国立のブックオフに寄ったら、テキストが文庫の棚に3冊並んでいて、400円と350円のが2冊あったヨ。350円のをゲットしようと思ったけど、念のために110円コーナーを覗いたら1冊あったのですぐ買ったヨ。 その足で国分寺の病院で血圧…

【ヒグラシゼミ】11月20日に柳美里で⇒27日に変更

やっとゼミができるヨ! ナオさんが発表してくれるというので喜んでいる。若いモンが最年長のナオさんに任せて自足・自閉していてはいかんぜヨ! 忙しいのは分かってるけどネ。でも要はヤル気だゼ、ナオさんの表情が生き生きとしているのは気持が若いからだ…

【近況】マツタケは釣行より早着

きのう恒例のマツタケ(元広島大教員の樫原先生より)が届いたけど、メチャ喜びながらも1週間後の釣り部には持参できないので、常連のアマッチや期待している館山の住人を落胆させてしまうのが心残りだネ。隣町のユウ君には、きょうユウ君の乗換駅の武蔵境…

【読む】石川巧さんの近著(2)  藤井淑禎さんと石崎等さん

日本文学研究が小説に傾き過ぎて、詩歌や演劇の分野が薄いという欠陥については何度か記してきたので、まさかの石川さんが戯曲論を出版したのでビックリしてるヨ。後書き読んだらその経緯が書かれていたので納得したネ。石川さんは成蹊大の院生の頃に林廣親…

【読む】石川巧『読む戯曲(レーゼ・ドラマ)の読み方 久保田万太郎の台詞・ト書き・間』  越智治雄師と三好行雄師

先ほど石川巧さんから新著(慶応義塾大学出版会、5000円+税)を贈っていただき、ありがたく思いながら「あとがき」を拝読したら、嬉しくなってすぐにブログに記したくなったヨ。石川さんがなぜ戯曲論を? という疑義も後書きに明記されていて納得しただ…

【状況への失言】カシムラ(電話機製造会社)の対応は良好

買ったばかりの電話機に故障があり、NTTに診断してもらったら受話器と本体を結ぶケーブルの接合に欠陥があるとのことだった。そんなに単純な原因かと不安だったけど、その後の状態は発信も受信も上手くできている。その間カシムラの対応は意外に良好だったの…

【近況】ダルい⇒絶好調⇒食中毒⇒回復

夏バテなのか何なのか、しばらくダルい状態が続いていたけど、尿タイムで睡眠が分断されるせいかもと思い、この数日尿タイムを挟みながらも布団に留まって録画を見たり眠ったりをくり返していた。その成果だろうけど元気を取り戻し、ぜん息の計測器の数値が…

【聴く】ラジオ放送大学「モダニズムの文学と文化」  宮本陽一郎先生、朗読は専門家に任せて!

放送大学の文化・文学の専任講師は、青山・魚住・島内という低レベルの3人組が大学の講義の質を下げている、というのはくり返し記してきた。しかし専任・非専任が強力して開講している英文学・文化の講義はレベルも内容も楽しめるのは確か。その中で宮本陽…

【読む】『古閑章著作集』第8・9巻

今日、古閑(こが)さんから著書2冊を贈っていただいた(南方新社、各巻税込で1980円は安い)。2冊といっても「”読みの共振運動論”の試み」の前後篇で、前篇は古閑さんの研究の中心である梶井基次郎はじめ漱石・龍之介などの論文が収録されているけど…

【見る】NHKスペシャル「新・幕末史」  デカ能無しモーリーの熱演  小栗忠順の活躍と悲劇  古市憲寿<モーリー<杉村太蔵(低能順) [訂正あり]

グローバル・ヒストリーの観点による番組をもう1つ。16日夜にNスペ「新・幕末史 グローバル・ヒストリー」の第1回が今までにない幕末史を描いて貴重であり、刺激的な面白さだったネ。再放送(不明)と共に第2回(23日夜)をおススメするネ。 番組制作…

【見る】プリセツカヤ(バレリーナ)のスゴさ!  「映像の世紀 バタフライ・エフェクト」  ジェノサイドの歴史

たった今(17日夜)BSプレミアムの「プロファイラー」で20世紀を代表するプリ・マドンナであるロシア人・プリセツカヤを見ながらブログを更新している。晩年の代表作「瀕死の白鳥」(曲はサン・サーンスの有名な「白鳥」)が放映されてMCの岡田准一はじ…

【状況への失言】石田重廣(夢グループ)の画面汚し  ひろゆき=ディベート芸人  大橋未歩アナはレベル高い

東京MXのゴジム「5時に夢中」(水・金曜しか見ないけど)で週4日(月~木曜)のMCを務めている大橋未歩アナウンサーが、日テレの「スッキリ」でも活躍し始めたので喜んでいたら、先日はフジテレビの朝の番組でも見かけたので嬉しいかぎり。前にも記したよ…

【状況への失言】ウクライナ・バレエ団の日本全国公演  ロシア音楽拒否はマチガイ  サイード等の努力を参考に!

昨日(16日)夜Eテレで、ロシアの侵略後のウクライナ・バレエ団の活動を特集していた。侵略以前のずいぶん前から、ウクライナ・バレエ団と交流していた日本人がいたのは驚いたネ。さらにはバレエ団が日本で拠点としたのが群馬県前橋だというのだから、生ま…

【近況】パソコン復活!

せっかくキムラ電気さんの温情のお蔭でパソコンが復活したのに、2日前からまた突然言うことを聞かなくなって大困り、キムラ電気さんが出張から戻るまでダメだろうと絶望してふさいでいました。取りあえず、ボクのパソコンに入ることのできるユウ君に「メー…

【近況】パソコン再び不具合

再度のパソコン(モニター)不具合のため、メール返信できません。 復旧まで暫しお待ちください。(廣瀬代筆)

【近況】わが学生時代

このところパソコン(モニター)の故障でゆっくりブログの更新をするヒマが無かったので、代わりに故障前にハカセ(近藤裕子先生)と昔話のメールのやり取りをしたものを披露するヨ。ハカセが爆笑したというボクの学部1年生の時の事実だネ。補足し始めると…

【近況】パソコン復活!  メールできます!

せっかくのキム神様が故障してないモニターを供与してくれたのに、パソコンに関しては無知蒙昧なボクの手際が悪すぎてなかなかPCとモニターが上手く接続できず、四苦八苦して長時間かかったけど昨夜やっとフツーにメールのやり取りができるようになったヨ。 …

【近況】パソコンに故障あり

昨夜は何ともなかったPCが、今日になったらオカシクなってしまった。本体はダイジョブのようだけど、モニター(画面)が2~3秒で消えてしまうのだネ。10回近く同じ症状だったけどいつものように頼りになるキムラ電気さんにオスガリしたら、代わりの中古…

【見る】セウォル号事件   コロナ死

このところNHKが過去の事件の特集を再放送(?)しているのを何本か見た。中でも韓国の客船セウォル号の沈没事件特集は、デパートが崩壊した事件など想起しながら何でも起きる国だナ、と思いながら見たヨ。事件当時は韓国らしい事件だと思いながら関心を持た…

【見る】プロ野球の新監督  阪神は期待外れだけど、広島とロッテは期待以上

阪神の新監督が吉田に決まってガッカリしていることは記したけど、今日の新聞に広島とロッテの新監督は発表されていたので嬉しかったネ。広島の新井もロッテの吉井も選手の頃から(吉井は甲子園で活躍した時も)知っていた監督だからネ。新井は人懐っこいの…

【読む】七七舎(古書店)の収穫  フローベル特集号とセザンヌ特集号

先日記した七七舎の収穫を、さかのぼれば以下の2冊の雑誌があった。 『文学』フローベル特集号(1988・12) 『ユリイカ』セザンヌ特集号(1996・9) 前者には蓮實重彦・中山眞彦(『現代文学』同人として親しくしていただいたスゴイ人)やブルデ…

【見る・聴く】グレン・グールド(史上最も独自なピアニスト)  「クラシックTV」

昨夜の「クラシックTV」(MCは清塚)はピアニスト史上最大の(最高の)オリジナルな存在である、グレン・グールドの特集でとても面白かった。テンポ中心に歴代の演奏家とはピアニズムが別の曲を聴くような印象を創りだす点で、空前絶後と言えるネ。ピアノや…

【状況への失言】三浦瑠麗のネトウヨぶり

ナオさんに教えられてからネットニュースも時々目次だけでも見ることがあり、今日は午前中三浦瑠麗が国葬がらみでネットでたたかれているのを見て快感だったのだけど、先ほど見たら消えていたのは何故? 国葬にシースルーの礼服を着て参加した時もさんざんた…

【近況】電話機のその後  カシムラの電話機は不良品が多いのか?

NTTにルーターを取り換えてもらったけど、電話機の調子がその後も良くないという情報は記したかな? だとすると今後はダイジョブそうなので、心置きなく電話をくれてかまわないとお伝えしておきます(やっぱりダメ、という可能性もありそうだけれどネ・笑)…