2022-10-03から1日間の記事一覧

【観る】ゲルハルト・リヒターの絵画  ゾンダーコマンド(ナチ協力者)の戦後の生き方  「そして飯島君しかいなくなった」(演劇集団「円」の公演) 

以前ブログで紹介したゲルハルト・リヒター展(国立近代美術館は終了して10月15日からは豊田市美術館で開催)を、朝日新聞の夕刊(9月29日)の一面で特集していたヨ。最近の代表作「ビルケナウ」(アウシュビッツと言った方が通じやすいネ)の大きめ…

【見る】折口信夫「100分 de 名著」

今夜(10時25分~)からの「100分で名著」は折口信夫(「しのぶ」だから「のぶお」と読まないでおくれ)を放送するヨ。再放送は火曜の朝(5時半~)しかやらないようになったから録画するにも要注意だネ。有名な「まれびと」論はじめ、日本文学研究…

【見る】プロ野球  オリックス優勝バンザ~イ!  阪神CSシリーズ、ガンバレ!

昨日は昼間は阪神戦、夜はオリックスとソフトバンク戦のダブル放映を見ていたので(途中で2度も寝落ちしたけど)食事が2回で満足できてしまったヨ。体調不良で夜は眠くて仕方なかったので早寝したヨ。お蔭で今朝は早く起き出したものの、空腹を感じてバナ…

【釣り部】10月29・30日、北見宿

コロナ禍もだいぶ治まりつつあるので、10月29日に北見宿に1泊して金谷港中心に釣ります。人数に余裕があるので、参加希望の人はイチローまで連絡してください。時季が遭えばと、K先生が送ってくれるマツタケを期待している仲間もいます。数年前に北見宿…

【状況への失言】引っこめ、石田重廣(夢グループ社長)!  ジャパネットたかた

「ジャパネットたかた」というのは誰の頭の中に刷り込まれているのじゃないかな? 出始めた頃は社長がハイトーンで商品名を連呼してきわめて不快だったけど、不快感を与えて印象に残すというのが狙いだと聞いてイヤな手を使うものだと感じ入ったものだ。クラ…