2022-10-25から1日間の記事一覧

【ヒグラシゼミ】20日から27日に変更

20日が不都合な人は連絡くれるように記したら、いつも司会を担当してくれる常連のエトワル君が27日の方が参加しやすいと言っているので変更します。 11月27日(日曜)午後2時~

【見る】「新・幕末史」  大鳥圭介ではなく河井継之助でした  「榎本武揚」はおススメ!

おススメした「新・幕末史」の第2回もとても面白かったけど、今は何より第1回のブログ記事の誤記を訂正したい。戊申戦争の長岡藩で新政府軍に抵抗したのは、大鳥圭介ではなく河井継之助だった。新しい銃を輸入して武装を完備した自信もあって局外中立を主…

【見る】高田明がゲストとは!  「知恵泉(ちえいず)」

「知恵泉」は夜遅い夕食を食べながら見ることが多いかな。テーマはだいたいイイのだけど、ゲストの選出に失敗することが少なくないのは残念。専門家の選び方でも失敗することもあり、むかし「徒然草」だったかを取りあげた時は島内裕子(放送大学)を呼んだ…

【ヒグラシゼミ】テキストの用意

きょう早速国立のブックオフに寄ったら、テキストが文庫の棚に3冊並んでいて、400円と350円のが2冊あったヨ。350円のをゲットしようと思ったけど、念のために110円コーナーを覗いたら1冊あったのですぐ買ったヨ。 その足で国分寺の病院で血圧…