2022-12-22から1日間の記事一覧

【読む】今年の小説  斎藤真理子の研究書

朝日新聞恒例の「回顧2022」シリーズが始まっているが、昨日は「文芸」だった。シリーズ中の「文芸」は毎年保存しているけれど、今年は保存にためらうほど自分とは無縁だったという印象が強い。今年の3作品を選ぶ3人の中の鴻巣友季子さんは翻訳者なの…

【観る】森村昌弘は面白い  稲賀繁美のスゴサ⇔青山昌文は無能

きょう久しぶりに放送大学「西洋芸術の歴史と理論」(第12回?)を見たら、実に若い頃の森村昌弘が出演していてチョッと笑えた。それにしても著名な絵画の画中人物になりきるという手法を一貫している姿勢はリッパ、それが意外なほどハイレベルの批評性を…

【近況】体調、もう1件  

手根管症候群のこと、もう書いたかな? 先般主治医に「左手で重い物を持たないようにしていたら、だいぶ楽になりました」と伝えたら、「それなら投薬をやめて様子を見ることにしましょう」と言われたので服薬しなくなった。3ケ月間、毎食後服薬した成果があ…

【近況】体調  頻尿と前立腺肥大

昨日いつもの国分寺の病院で血圧とぜん息の薬をもらってきた。ついでに漢方薬の薬局に寄って芍薬甘草薬をゲットしてきた。寒くなったせいか、また脚がつることが多くなったからネ。でも以前宇内卒のヒロミちゃんからこの薬を教えてもらってからは、飲めばす…