2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【釣り部】6月の予定

明日から6月なので、その予定を確認しておきます。 6月18・19日(土日)で北見泊。 ガチの常連4人の中のカネシローが同業者の会社に就職したため土日が空かなくなり、ほぼ参加不可能になってしまいました(クビになれば別)。代りに(?)アスミンが…

【聴く】アリス=沙良・オット(ピアニスト)はスゴイ!  千住真理子は三流・明はクソだネ

朝日新聞の5月26日(夕刊)に見覚えのある女性の写真が載っていたけど、誰だかすぐには分からなかった。写真だけで判断すると気の強そうなオンナという点ではジャミラを思わせ、敬遠したくなるタイプだったネ。それがまさかアリス=沙良(日本人とドイツ…

【状況への失言】日本連合赤軍・重信房子の「おわび」

今日(28日)の朝日新聞(夕刊)に「重信房子元最高幹部が出所 日本赤軍 被害者に「おわび」」という見出しの記事が載っていた。取材に応じて重信の言葉として、 《50年前の戦いで、人質をとるなど、見ず知らずの無辜(むこ)の人たちに被害を与えたこと…

【観る】メトロポリタン美術館展  ラ・トゥール「女いかさま師」は今観ておかないと!  フェルメールもカラヴァッジョも 

5月30日までと聞いてから「そのうちに」と思っているうちに、あと1週間もなくなってしまったので、病院通いの2日間から1日おいた昨日行ってきたヨ。美術展はだいたい1500円なのにこのメト展だけは2000円なのは「?」と思ったけど、もっと高価…

【読む】太宰の「惜別」は傑作か?  高橋源一郎「歩きながら、考える」(朝日新聞4月1日)

プーチンのウクライナ侵略について書かれたものはたくさんあって取り上げきれないけど、信頼すべき発言を続ける作家・高橋源一郎が朝日新聞に載せた記事には太宰治の「惜別」への言及があるので保存してある。ただこの小説を「傑作」と断じているので違和感…

【近況】内科も問題無いか

今日(25日)は昨日に続いて病院へ。月に1度、内科で血圧とゼンソクの薬をもらいに行くのだネ。血圧を測ると実に良好な数値なのだけど、自家でオムロンの機器で計るとおおむね10~15くらい上を行ってしまう。病院にある自動計測器の血圧値も同じく多…

【見る】「ヒューマニエンス」  潮田玲子は耐えがたい  「痛み」とは?

最近は「英雄たちの選択」よりも楽しみにしている「ヒューマニエンス」が、今日は「痛み」をテーマにしていた。痛みは身体の部位に発するのではなく、脳の作用だというのはホントに驚いたネ。心も身体と同じように脳が痛みとして感じるのだ、というのも驚き…

【近況】ウィズ・結石  ウィズ・前立腺肥大?

今日は尿管結石の定期的診断を受けてきたヨ。小粒の結石はこの1年ほど動くことなく・痛みも無いことを確認してもらった。経過まず良好ということなので「ウィズ・結石」ですネと言ったら、主治医に予想を超えてウケていたヨ。初めての腎臓や前立腺の超音波…

【近況】三好行雄師の命日  荻窪「卯(うさぎ)」は美味くて安い!

22日は三好行雄師の墓参で集まって呑んだ。正確には20日が命日だけど、集まる人々の都合を調整して日曜日になった。コロナ禍のため、家族が感染しやすいので已むをえず欠席というのが4名ながら、7名が墓参から参加。その後三好家の奥様・ご子息と荻窪…

【近況】村上龍の老人化  漫才「ハイヒール」のリンゴ(美村美紀)の極悪面

【近況】といっても自身のことではない、心身ともにフツーだからネ。健康診断の結果は前に記したとおりで全く問題無しだった状態が続いているヨ。気になる身体の部位として、お腹の胃の位置がチョッと出ている程度かな。仕事机に向かったまま、座位で片脚ず…

【見る】チェコのビロード革命(ソビエト・ロシアの抑圧に抗して)  「映像の世紀」

今朝の新聞のテレ番で見つけて情報流そうと思いながら、持ち前のボケのお蔭で今まで(午後10時過ぎ)気付けなかったヨ、ゴメン! 「映像の世紀」については今まで何度か書いてきたけど、現在は水曜(日付的には木曜)深夜0時25分~1時10分に再放送を…

【状況への失言】ロシアは戦前の日本と同じ

海外に《逃げる》ロシア人が400万人もいると聞いて驚きと同情の気持が湧いたけど、ロシア国内に残り9日の反ナチ戦勝記念日にもプーチンに反対を表明し、逮捕された人がまだ200人以上(?)いたと知って喜びと希望が湧いたネ。プーチンのウクライナ侵…

【読む】荒井裕樹『まとまらない言葉を生きる』  池田晶子  サヘル・ローズ『言葉の花束 困難を乗り切るための《自己育て》』

荒井さんの著書については出るたびに紹介してきたし(自分は読んでないので荒井さんに叱られたこともある)、上記の著書が朝日新聞の書評欄に取り上げられたり・朝日新聞に荒井さんが毎週コラムを連載していることも紹介したネ。今回再度取り上げたのは、朝…

【釣り部】ボラの刺身が宇都宮で食べることができる

『シドクⅡ』の出版記念会兼生前告別式の際に参加してくれた、宇都宮在住の小学校の同級生女性がウラヤマシイ情報を送ってくれました(以下にそのメールを貼りつけたヨ)。先日テレビで五島列島ではボラの刺身が食べられると知り、食べたい一心だったのでひと…

【聴く】指揮者なしのオケで「合唱」  今夜の「クラシック音楽館」  素晴らしい演奏!

今朝の新聞のテレ番を見て情報を流そうと思いながら、ボケ進行のせいで忘れていたヨ。8日に放映した番組を再放送するようなので、ぜひ聴いてもらいたい、とてもスゴイ演奏で感動間違いなし! 日本の各オーケストラの優れ者たちが集まり、指揮者なしで相談・…

【釣り部】6月の予定

次回の釣り部の予定は以下のとおりです。参加希望者は連絡ください。 6月18・19日(土日) 北見宿で金谷港中心にねらいます。梅雨にたたられたらずっと呑み部にするそうです。

【見る】放送大学講義での漢字誤読(女子アナ)  朗読は上手な人(石澤典夫)に

原武司さんの『大正天皇』は面白いけど、半分くらい読んだまま放置してある(だいたいの本が読みさしのままだけど)。でも朝日新聞の土曜版連載の「歴史のダイヤグラム」は欠かさず楽しんでいるヨ。その原さんが放送大学で今年度から「空間と政治」という興…

【見る】古市憲寿はバカにされていた!  古市憲寿と杉村太蔵との差異は?

重いことを記してしまったので、軽い話題を。 先ほどいつものように「関口宏 新しい古代史」(BS-TBS)を見た後に「中居のキャスターの会」(TBSテレビ)に変えたら、古市憲寿がバカにされている場面に出くわしたので見た甲斐があったヨ。この番組は古市が出…

【状況への失言】自死は仲間への裏切りだ! 

渡辺裕之が自死したというニュースは誰しもビックリしたことと思うけど、たまたま見ていた番組が流した里見浩太郎の証言でもだいぶ前から落ち込んでいたというので、兆候は早くからあったのだろネ。渡辺という人についてはほとんど知らないけれど、いかにも…

【ゼミ部】批評・評論ゼミ

今年度のチラシが届いたのでどうぞ! 表 裏

【ヒグラシゼミ】6・7月の予定(発表希望者募集)

6月は定時制高校同窓会・釣り部・学大国語学会があり、空いているのは11か12日だけですが、それでも発表可能な人がいれば連絡下さい。 7月は2日に希望が寄せられていますが、他の土日にもう1回やってもかまわないので希望があれば連絡下さい。 8月…

【ゼミ部】昭和(文学)ゼミと、批評・評論ゼミへの案内

在職中ボクが顧問をしていた昭和ゼミ(自主ゼミ)をヒッキ―先生が引き継ぎ、毎週木曜6時からやっています(ボクは完全に手を引いてます)。卒業生の参加も大歓迎されているので、余裕があれば参加してください。 もう1つ、批評・評論ゼミも月曜6時からや…

【ヒグラシゼミ】発表者募集!

6・7月の発表者がいないので募集中です。遠慮なくエントリーして下さい。 希望者は関谷まで連絡しておくれ。

【呑み部】マチルダさんのクーポン券のお蔭で安価に腹イッパイ!

釣り部と呑み部(ヘイカの誕生祝い)が続いて小遣いが万札1枚くらいしか残ってなかったので心配だった上に(外で呑む時はカードを持ち歩かない)、払込が遅れていた学会費3000円と「青銅」の代金(取りあえずの)1000円をヒッキ―先生に預かってもら…

【ヒグラシゼミ】泉鏡花「尼ケ紅」  内容・形式共にヒドイ作品  発表のイー君はガンバッタ!  一柳廣孝他編著『怪異と遊ぶ』

ナマ参加者はヒッキ―先生とボク以外に4名で、オンライン参加はミチル姐さんと法政大院生が2名といったところ。 とにかく長い上にマムシの肝を呑んだヤツが吐きだそうと思っても果たせず、マムシの種々の妄想に囚われ続けてついには自身がマムシになるとい…

【ヒグラシゼミ】レジュメ

レポーターのイー君から明日のレジュメ(未了)が届いてます。入用の人は連絡くれればメール添付で送ります。

【状況への失言】杉村太蔵は無知(無恥)過ぎるから番組から降ろせ!  兵器産業に左右されるアメリカ政治?

一昨日だったか昼のニュース番組で、東欧やロシアを知り尽くしている駒木明義さん(元朝日新聞モスクワ局長)がゲスト出演してウクライナ情勢を解説していたら、低能のタイゾー(杉村太蔵)が人の言わないことを言って目立とうと思ってか、「アメリカも悪い…

【ヒグラシゼミ】入校証が必要

7日のゼミにナマ参加する人は、入校証が必要とのことなので用意して下さい。 以前配布したものの日付けを書き換えて持参して下さい。

【呑み部】ヘイカの誕生日祝い(増補・改訂版)  「乳輪加算」はオモシロくない?  窃視(せっし)は良い(セッシ・ボン)

昨日はヘイカの誕生日+α(個人的なことだから記載しない)の祝いで呑んで食べたヨ。ユウ君ペアとユキオ君とパン君(懐かしい呼称も使われた)とボクがヘイカ邸に押し寄せ、たらふく呑んで食べたわけだネ(ウンコマンは職場の研修とかで参加できなかった→カ…

【ヒグラシゼミ】パスコード等の変更

今年から部屋のコードやパスコードが変更されたそうです。 オンライン参加の人は関谷まで連絡ください、新しいコードを送ります。