2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読む】日高昭二さんの大正文学論(3)  有島武郎論

本の表題にも使われている巻頭論文「重ね書きする/される有島武郎――ポスト・ユートピアの時代」を読んでからだいぶ経つので詳しい内容は忘れてしまったけど、「円光」論と同じく日高さんの圧倒的な知識量と教養の深さに感じ入ってしまった。戯曲作品である…

【見る】「笑わない数学」  パンサー尾形

何度かおススメしようと思いながら控えてきたけど、いちおうこういう番組があるという情報を記しておきたい。水曜(今日)午後NHKGから放映しているヨ。 数学と聞くだけで拒否反応を起こす人もいるだろうけど、数学者にも難しいであろう問題を分かりやすく解…

【読む】多和田葉子「白鶴亮翅(はっかくりょうし)」

あまり面白いとも思えなかった多和田の「朝日」連載小説がイキナリ終った印象だヨ。マジメに読んでいなかったせいかもしれないけど、「ここで終りかい?!」という感じが強烈だ。それでも新聞小説を最初から最後まで読みとおしたのは珍しい。前にも記したけ…

【見る】日本の名城  城にまつわる思い出  (付)+安土城

城ブームがまだ続いているようで、テレビでも特集しているし新聞でも今日の日曜版で「日本の名城」のベストテンをランキングしている。脳も日曜版にして(休めて)しばらく城の思い出にひたりたい。 1位は抜群に姫路城というのは想定どおりかな。ボクの城好…

【状況への失言】荻上チキは信頼できる  古市憲寿・杉村太蔵はテレビ界の汚物

昨日は久しぶりに荻上チキを「大下容子ワイド!」で見た。相変わらず切れ味のイイ発言が続くので感心するネ。国内外の問題、何でも良く勉強しているらしく長めのコメントを矢継ぎ早にくり出すので、聞いていても快感だネ。この番組、曜日によっては杉村太蔵…

【読む】日高昭二さんの大正文学論(2)  論に費やされた労力の大きさ

書中の生田長江「円光」論を最初に拝読したのは、本作に画家・関根正二が関わっていると知ったからだと記した。その後、奇しくも国立の古書店で偶然『関根正二展』(1999年)のカタログ画集を見つけてすぐにゲットできたのは嬉しかったネ。関根の画集は…

【近況(体調)】左腕のシビレ

2ケ月ほど前から左腕がシビレたり痛んだりしたまま治らないので、一念発起きのうやっと地元の整形外科に行ったら「手根管症候群」ということだった。手首に付け根の神経が圧迫されている状態らしい。1ケ月分の飲み薬(毎食後1錠)をもらったものの、飲み…

【近況】電話通じないかも

ユウ君のお蔭で電話機を新しいのに付け替えたので安心していたところ、相手の声は聞こえても当方の声が届かないことが多い。ユウ君の判断ではルーターも壊れているらしいので、NTTに正常な機器と交換してもらおうと故障係りに電話したところ、NTTの係りの声…

【見る】「SWITCH インタビュー」  渡部陽一にはヘドが出る!  メディアも「戦場カメラマン」呼ばわりを控えるべきだ!

NHKの「SWITCH インタビュー」という番組は時々面白い組み合わせで楽しめるとは何度か記した気がするけど、先般は中島岳志さんと歌手のUA(ウーア)との組み合わせを部活の仲間も見ていたと聞いて嬉しかったものだ。とはいえこの番組が常に推奨できる人物を…

【近況】ベランダの大掃除

昨日はジャミラが溜めこんだゴミ袋の中身をチェックしつつ、燃えるゴミと燃えないゴミを分別したヨ、炎天下でネ。今朝は燃えるゴミを出す日なので、特大ゴミ袋2ケの重い(雨水吸ってるから)のを出したら気分がサッパリしたヨ。安倍晋三がクタバッてくれた…

【見る・聴く】アリス=沙良・オットー(ピアニスト)

先般おススメしたピアニスト・沙良の番組の再放送を見たヨ。 いきなり裸足で舞台に登場する姿を見てビックリしたヨ。難病の1つ・多発性硬化症という病気のせいらしいけど、一時はピアニストを諦めるほどヒドかったらしい。病気を克服してさらにレベル・アッ…

【読む】日高昭二さんの大正文学論集  ジャミラのジャミラ(ゴミ屋敷ババア)たるゆえん

日高昭二さんから大著『重ね書きする/される彼ら』(翰林書房、5500円)と題する大正文学論集(副題)を頂戴しながらも、紹介するのが遅くなっているので心苦しいかぎり。すぐに2編を拝読して浮かんだ感想も脳中にまとまってあったのだけど、なかなか…

【近況】電話通じるヨ!

ユウ君のお蔭で電話が通じるようになったヨ! とはいえあまりかけてくる人はいないけどネ。

【状況への失言】読売新聞はやっぱり週刊誌レベルだったか!  サンケイ新聞並みの低劣さ  ナベツネ(渡辺恒雄)が死ねば読売も真っ当になるかも

ブログのネタは次ぎ次ぎと入るのだけど、時間がもったいないのでブログばかり記しているわけにはいかない。それでも無視・スルーしておくわけにはいかない問題が続出するのでタイヘンだヨ。遅ればせながら8月19日、朝日新聞の編集委員・高橋純子さんの「…

【近況】電話機、解決の方向

ブログの更新が止まったままだと心配してくれる人がいるから、チョッとムリして記すネ。メールは毎日キチンと返信しているのだけどネ。 一昨日(14日)はユウ君ペアが電話機の故障を診に来てくれた。何とユウ君が自家で使っている電話機を持参してくれ、こ…

【見る】「英雄たちの選択」  高橋源一郎は信頼できる  萱野稔人の発言は無内容  古市憲寿はテレビの汚物  

水曜日に書き始めたものの、長くなって完成できぬまま放置してあった記事に書き足したヨ。 今日の午前中は「英雄たちの選択」の再放送で、犬公方と呼ばれた徳川綱吉を取りあげていた。昔はひたすらネガティブに話題とされた綱吉ながら、数年前からは再評価さ…

【見る】プロ野球  藤川球児の解説の素晴らしさ!  阪神・矢野監督への不信感  他チーム移籍組への声援(中田翔など)  

野球中継は好きなチームのものなら必ず見てるヨ。特に阪神の試合の時は、矢野監督の選手(特に投手)起用に注目して不満を持つことが多い。シロウトのボクから見ても、勝てる試合を投手交代の失敗で負けたものが少なくなかったネ。そもそも開幕試合で初登板…

【状況への失言】NTTは誠実に対応するか? 利用者を見捨てるのか!

【状況への失言】といっても、長いこと連載した殺人鬼プーチン批判の続きじゃないヨ。NTTの姿勢を問いたいのだナ。 電話が不通になったというのは記したとおりだけど、合宿の帰りにユウ君ペアが自家に寄ってくれて配線とかチェックしてくれたヨ。お蔭で受信…

【見る】今夜8時からの「昭和の選択」必見!

今朝の「英雄たちの選択」の感想に付して情報を流そうと思っていたものの、その感想が長くなってしまったので分離して急ぎ記すしだい。 今夜8時からの「昭和の選択」は昔の再放送で犬養毅、以前見た人も見なかった人も必見の番組! 政党政治のテロとの闘い…

【読む】中島岳志さんに対する違和感と共感  「スイッチ・インタビュー」(Eテレ)

中島岳志さんの著書を推薦していたら、親しい大学教員も購入して読んでいるという記事も書いたばかりだと思う。 ブログで中島岳志さんと歌手のUA(ウーア)の「スイッチ・インタビュー」(Eテレ)をおススメしたら、皆さんけっこう見てくれていて呑みながら…

【釣り部】次回は10月末に外房へ

イヤラシ君が参加できる日程を考慮して、次回は10月末に鵜原・勝浦へ行くヨ。 10月29・30日(土日) 宿は前回の「きろく」を予定してます。 先のことなので参加の意向などは、近づいてからでけっこうです。 とはいえ各自参加できるように、日程の調…

【釣り部・呑み部】夏合宿(2)  3日間でマゴチ3本!  

初日は常連4人に準レギュラーのパンサーの5名で釣ったのだけど、ボクが釣果を伸ばせたのはパンサーが(アスミンの上達ぶりに刺激されてか)自立度を高めて老眼鏡をかけて自分でエサを付け続けていたお蔭もあるネ。2日目のエトワル君はまだ初心者レベルな…

【釣り部】エトワル君、人生初キス体験!  アスミン自前の竿で大躍進!  3日間、6人でシロギス50本超!

何といっても今回最大の話題から。 2日目から参加したエトワル君は、その日は昼前から午後1時過ぎまで暑い盛りの数時間をガンバッテ釣ろうとしたけど、残念ながら釣果まったく無し。近くで初心者のエトワル君の世話をやきながら置き竿(竿の操作をせずに置…

【聴く】モーツァルト/交響曲第29番のサイコーの演奏  ベーム指揮ウィーン・フィル

合宿から帰ったばかりだけど、大事な情報を流しておくヨ。 今夜の「クラシック音楽館」(Eテレ9時~11時)は「伝説の名演奏」を紹介するというので聴き逃せない。中でも最後に放映されるベーム指揮のウィーン・フィルがモーツァルトの交響曲第29番は歴…

【釣り部】電話不通だヨ 

明日から3日間、夏合宿で留守です。電話しても出ることができないのですが、実は昨夜ブレイカーが落ちた(ジャミラが電気使いすぎなンだヨ!)ショックで電話が不通になって復元しません。帰宅後も不通のままの状態が続くかもしれません。

【読む】中島国彦『森鷗外』(岩波新書)

チョッと前に日高昭二さんの大著『重ね書きする/される彼ら』(翰林書房)という大正文学論を頂戴して圧倒されながらも、少しは読んでから感想を記そうと思っているところへ、中島国彦さんの岩波新書『森鷗外 学芸の散歩者』(880円+税)をいただいた。…

【聴く】ベートーベン「田園」  アバドよりラトル(指揮者)

【聴く】でついでながら記しておくネ。 最近オープン・テープ(300本ほど)に録音している曲を順に聴いているのだけれど、何より音質が素晴らしいので音楽を聴くには一番だネ。トシのせいもあって録音してあるのを忘れている場合も多くて、ステキな演奏に…