2023-01-01から1年間の記事一覧

【釣り部(2)・呑み部】ベラ爆釣!  日本酒・ワイン各種

女性やウクライナではなく、釣果について詳しく記しておこう。 毎回ベラ(キュウセンやニシキベラなど各種)が釣れるのだけどユウ君が持ち帰らないことが多いので、パンサーに食べるように勧めたらその気になったので食べられる大きさのものはキープすること…

【釣り部】(1)まずまずの釣果  久しぶりにマダコも  ウクライナの美女に出会う

東京組4人は29日5時に国立を出発したけど、金谷港で始めた早朝7時からの釣りはさすがに冬の寒さだったネ。問題は港の海水が完璧なほど澄んでいたこと。「水澄まば魚(うお)住まず」のとおりで、濁り(プランクトン)がないので魚がほとんどいない感じ…

【釣り部】行ってくるヨ!

あと4時間半で5時に出発。 8名で盛り上がってくるヨ。 帰りは30日だから、それまではブログの更新もメールの返信もありません。

【状況への失言】「国境なき医師団」への協力を!

アメリカ共和党の反対のためウクライナ支援が打ち切られているので、ロシアが一部の都市をウクライナ軍から奪ったという。この調子だと、残念ながらウクライナはジリ貧になるほかないネ。ゼレンスキーの求心力も薄れている一方で、ロシアでは来年の大統領選…

【近況】年賀状完成

2・3日前から気にはしていたものの、文面は何も浮かばなかったけど昨夜「後期高齢者」という言葉がヒントになってチョッと浮かんだので、それを元に何とか今日完成して360枚プリントできたヨ。印刷ではいつものように苦労したけど、さすがにキムラ電気…

【状況への失言】大川原化工業の冤罪事件が東京新聞に

しつこいようだけど大事なことなので情報として伝えておきます。 今日の東京新聞に詳細にまとめられているので一読をおススメします。社長が国と都に損害賠償を求めた訴訟の判決が27日に出るので、メディアも取り上げているのだろう。1年近く勾留されてい…

【状況への失言】大川原化工業の冤罪  警察の内部告発

昨日の番組を見たけど、新資料に基づいたそうなので9月の番組の再放送というわけではないとのこと。ということはボクが見たのはそれなのか、あるいは今回の初回放送なのかハッキリしないけど、見た限りではほぼ記憶どおりなので新資料に基づくものだったよ…

【見る】冤罪事件の番組は今夜!

例の冤罪事件を再現した番組は、今夜11時からEテレで放映されます。録画してでも見ておくことを勧めます。警察(権力)がジコチュウに思い込みで犯人や犯罪をデッチ上げるやり方がよく分かるとともに、権力に対する警戒心の必要さを納得できるでしょう。 …

【状況への失言】警察のデッチ上げ事件  「大川原化工業」事件の再放送

12月20日に紹介したNHKの番組、事件を調査した警察官の1人が同僚が中心にデッチ上げた冤罪を、暴露したプロセスを取り上げた番組の再放送が近々あるヨ。具体的にいつかは言えないけど、予告していたからマチガイない。テレ番をよくチェックして(ボクも…

【近況】やっと夜具も寝間着も冬物に  「きらきらアフロ」が尿をテーマに

昨夜は今年の事件をまとめた番組を見ながらブログを更新し、それ等が終わったので布団に入ったら恒例の(?)オセロ松嶋の「きらきらアフロ」をやっていたヨ。ほぼ毎週見ているのに、忘れていたとはこれもボケかな? 眠る気だったけど布団の中から見始めたら…

【見る】岩下尚史は見ない  芸も無いのにハシャグ醜さ  渡部陽一

「見る」ではなく「見ない」話だけど、ゴジム(「5時に夢中」)でブレイクしたらしい岩下尚史は不快でたまらないクソだけど、ガラにもなく(無理をしてまで)ハシャギまくるのが耐えられないのだネ。本来の在り方(仕事)とは裏腹にひたすらウケをねらって…

【状況への失言】「表現の不自由展」が国立で

慰安婦像が目玉だった「表現の不自由展」が話題になったのは、2015年が最初だったそうだ。その後も嫌がらせを受けながらも海外を含む各地で開催されたそうで、去年の4月には地元の国立でも開かれたと知って驚いたヨ。未読の新聞記事を整理しているとこ…

【聴く(見る)】「クラシックTV」(清塚信也)

清塚信也はピアニストなのに話術が芸人のような面白さも具えているので、以前から「クラシックTV」(と同類の番組も)を楽しんでいて録画することもある。今日はゲストがローランドという有名なホスト(最近話題の犯罪には手を染めてないとのこと)なので腰…

【状況への失言】「大下容子ワイド・スクランブル」は見ない(水曜)  杉村太蔵はバカ過ぎる!

大下容子さんの好感度と頭の良さで毎日(お茶か食事の時に)「ワイド・スクランブル!」(テレ朝)は見ているけど、水曜だけは見ないネ。12月から番組の編成変えがあるかと期待していたけど、相変わらず低能極まりない杉村太蔵が出演しているので見ないよ…

【見る・読む】森崎和江「まっくら」  ETV特集  「レイプされたら女は舌を噛み切れ」(谷川雁)

以下は昨夜、記したもの。ETV特集の情報を流そうと焦っていたのに、書き終わったら「公表する」をクリックし忘れて情報が流せませんでした。アホです。今日は後期高齢者用の保険証が届きました。ボケです。 このところ斎藤美奈子『日本の同時代小説』(岩波…

【状況への失言】「警察に捏造認めさせる判決を」

今日の東京新聞の23面記事の見出し。 先般、検察や警察のデッチ上げは放置せずにキチンと罰しておかないと、自己保全のために冤罪をくり返すことになると警告を記したばかり。被害者の方から同じような主張が出されるとは嬉しいかぎり! ただしボクは検察…

【読む】『日本近代文学』第109集  金井景子  佐藤泉

定年退職すると研究も辞めだと宣言する極端な仲間もいれば、学会も辞めて学会誌も読まないという人も少なくない。その気持も分からないではないけれど、むかし授業を担当したり・今でも研究上の付き合いもある若い人もいるので、ボクは学会に属し続けて知っ…

【見る】映画「家族ゲーム」・「MASH」

このところ地デジでもBSでもサブカルチャーの歴史をたどる番組を特集していて、この分野では無知なボクにはとても「勉強」になる。ひと口にサブカルチャーと言ってもあまりに幅広いので、この分野の批評をしている矢野さんの活躍に改めて感心しているヨ。番…

【状況への失言】寺尾(錣山親方)の急死  おバカな貴乃花の責任とクソCM

まさかの急死! 錣山親方(元寺尾)が死ぬとは! 入退院をくり返していたのは知っていたけど、それにしても急すぎるよネ。 相撲ファンでないと錣山親方と言ってもピンとこないだろうけど、幕内上位で活躍している阿炎(あび)の親方だと言えば分かるかな? …

【見る】グッドなオンナ達⇒ヒコロヒー・オセロ松嶋・あのちゃん(付記あり)  富士そばはクソまずくて食えない  

林真理子や田島陽子のようなNGブスたちばかり語っているとこちらも読む方も不愉快になるだろうから、グッドな女性タレントについて改めて記しておこう。 ヒコロヒーは本当に頭のイイ子で感心するばかりだけど、先日はMCを務めるNHK短歌でゲストが吉住だった…

【状況への失言】東京新聞は休刊日の案内が不徹底(付記あり)

先日いきなり新聞が見当たらなかったので、配達洩れかと思って電話したら「第三あたりの月曜日は休刊日」だという説明。朝日の場合は2・3日前に休刊日の案内が配られていたので、いきなり配達されないので驚いたのだネ。この点が東京新聞が全国区ではない…

【見る】ショーヘイの入団会見は素晴らしかったけど、マエケンが・・・

一時はブルージェイズか、などというガセネタも出回っていたけれど、順当にドジャーズというところに落ち着いたのは当然だろネ。最後までエンゼルス説が残っていたけれど、ショーヘイの「勝ちたい」気持が本命のドジャースに決めたのだネ。ドジャースが高校…

【読む】(続き)英語にレイプされる日本語・沖縄語  外間守善先生から聞いた話

書ききれなかったことを付しておきたい。 「カクテル・パーティー」の語り手の日本語が英語に犯されているのではないかと記したけど、ボクの潜在意識には以下のエピソードがあったかもしれない。院生時代に非常勤講師で来ていた「おもろさうし」(「さうし」…

【読む】意外に面白かった大城立裕「カクテル・パーティー」再読  《二人称小説》  (訂正あり)

毎週木曜日にヒッキー先生の指導で行われる昭和ゼミで、ナオ(近藤直子)さんが「カクテル・パーティー」で発表するというのでレジュメの初稿を読ませてくれた(一昨日)。ボクがブログで《二人称小説》だからという理由で倉橋由美子『暗い旅』(河出文庫)…

【状況への失言】《耐えがたいCM》きんに君  ダイアン津田  渡部陽一(ズレて最悪)

見たくない林真理子や田島陽子について記していたら、最近目立つ《目をそむける》CMについても付しておきたい気になった。山村紅葉レベルから言えばきんに君、まったく悪意がないのは分かるけどドギツク迫ってくるのが耐えがたい。何の芸もないのにメディア…

【状況への失言】安倍晋三に見せたい光景  林真理子は見るに耐えない  田島陽子・山村紅葉

痛快で笑いが止まらない! 笑って済ませる問題ではないけれど、安倍派のクソ連中が次々と辞表を提出し始めたからだ。モリカケ~~から統一教会との癒着にと悪を貫いた末に天誅が下った安倍晋三が残した汚染が、今になって暴露されて派閥の政治屋たちが右往左…

【読む】中川智寛氏の論文  倉橋由美子「スミヤキストQの冒険」論

立教大の院生の話が続くけど、築山さんの学年よりチョッと下であまり目立たない人に中川智寛さんがいた。個人的に話すこともあって修了後も連絡が途絶えなかった。心配していたものの無事に就職もできて先般まで福井大学にいたのが、今は地元の東海大学に落…

【状況への失言】反イスラエル(反ネタニヤフ)デモに期待  中林美恵子さん(早大教員)、ダイジョブ?  ドイツでは

昼間のニュース(MC・大下容子)によれば、アメリカでやっと反イスラエルのデモが起きているという嬉しい情報が得られた。学生や民主党支持者の一部が重い腰を上げたようだけど、当然バイデン政権がイスラエルに多量の弾薬を売った(与えた)ことに抗議した…

【見る】「100分で名著」  中江兆民「三酔人経綸問答」  平田オリザ

ご存じ「100分で名著」は中江兆民を取り上げている。今日の昼間の再放送で第1回を見たけど、劇作家の平田オリザが解りやすく解説しているのでおススメだ。今夜10時20分からの第2回を見るとイイよ。 オリザは見るたびに顔の割にデカすぎる唇に驚かさ…

【状況への失言】岩波から《文学》を消滅させた男=吉田裕

(昨夜の記事) 今夜はNHKBSで阪神の「伝説の3本連続ホームラン」などの特集をするようだけど、その前にETV特集で「昭和天皇御進講メモ」という番組を見始めたので、同時間で放映されるタイガースどころではなくなってしまった。戦時中の十数年間、裕仁に世…