2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【呑む】「玄品」の難点→トイレが1つだけ

ビールだけを飲み続けてあまり酔わなかったヒッキー先生の証言によると、閉店の10時半まで飲食を続けて腹もイッパイだったので雑炊は食べてないそうだヨ。食べて覚えてないよりはマシかな。確かに「玄品」はどれも美味で(湯引きだけはタレが強すぎたけど…

【聴く】大井田先生の最終講義

前にも案内したように、大井田先生の最終講義は3月4日1時からだヨ。ナッキー達が卒業生に案内を出しているとのことだけど、大正ゼミや大井田研究室で卒論・修論を書いた人たちはお互い声をかけ合ってもらいたいネ。 石井・黒石先生の最終講義では懇親会(…

【呑む】大井田先生の慰労会

昨夜は大井田さんの定年退職を祝い・慰労する会で、千田・疋田両先生への献本などのお礼も兼ねて国分寺のふぐ屋「玄品」でゴチソーしたヨ。むかしジューシー(金子)が「彼氏ができたからフグをゴチソーして」と言ったので、連れて行った店だヨ。ジューシー…

【聴く】石井正己先生の最終講義(5)

まだ書き残したことがある気がするので、落穂拾い的に付しておくネ。 それにしても石井さんの守備範囲の広さには驚いたネ。自分でも言っていたけど、文学のみならず歴史学その他にも手を広げて読んでいるし、書いているのはエライ! 言葉のはしばしにも教養…

【聴く】ウクライナ支援コンサート  ヴァイオリンとチェロの室内楽  国分寺いずみホール

昨夜、三鷹で開催されたウクライナ支援チャリティ・コンサートを聴きに行ってきたヨ。ほとんどアマチュアの演奏家なので腰が引けていたけれど(在職中時々学生の楽団に所属している知り合いの学生から招待されたけれど、失礼ながら「耳が悪くなるから」と断…

【読む】生方智子  中山和子

生方智子『精神分析以前』を読み始めたヨ、第9章の志賀直哉「濁った頭」論ネ。フツーの論かと思っていたら、最終章の「4」からにわかに面白くなって男=神経衰弱(対)女=ヒステリーという二項対立という把握には感心したネ。想定どおりジェンダー論の研…

【聴く】バッハ「ゴルドベルク変奏曲」  グールド  ニコライエワ  弦楽三重奏版もエグイ

先日の朝日新聞に偶然「ゴルドベルク変奏曲」を録音したばかりのファジル・サイが取り上げられていた。写真でも伝わるようにとてもピアニストとは思えない感じのマッチョな男で、個人的にはストラビンスキー「春の祭典」のエネルギッシュな演奏に圧倒された…

【見る】「知恵泉」で本居宣長  又吉直樹ほか最良のゲスト陣!⇔高田明・山崎怜奈のクソペア

火曜夜の「知恵泉」放送は(国際報道番組をみていたので)見ることができなかったため、先ほどの再放送を見たヨ。前2回は高田明(ジャパネット)と山崎怜奈の無内容なクソペアのお蔭で時間の無駄だったけれど、(この最悪・最低ペアが3回も続くとは思わな…

【読む】国分寺の古書店「青春書店」も充実してるヨ

最終講義の後は酒無しの懇親会という奇異な催しで終わったので拍子抜け! 個人的には結果オーライで、前日のゼミ部のアフターに続いて呑まずに済んだのは良かったけどネ。「酒とオンナは1日おきがイイ」が信条だからネ。 早帰りできたのでいつもの古書店「…

【聴く】石井先生の最終講義(4)  石井正己はモーツァルトか?

タップリ2時間超の講義では、時折挑発的な断言が挟まれていたので誤解したムキもいたようだった。ボクは謙虚さの無い連中は大嫌いで、安倍麻生をはじめ片山さつき・マツコ・古市憲寿・羽田圭介(作家)・百田尚樹・宮根アナ・アンミカ・田島陽子・三輪明宏…

【聴く】ウクライナ支援コンサート  

2月24日(金曜)7時~ 三鷹市芸術文化センター 入場券 4500円(ウクライナ支援金 3000円を含む) ドヴォルザーク 弦楽セレナード グリーグ 組曲「ホルベアの時代」 スコリューク メロディ(チェロと弦楽のための) ウクライナのキーウ出身のチェ…

【聴く】石井先生の最終講義(3) 秋山虔先生にも評価された石井さん

学大に赴任した後のことだけど、「大学の教員は実にイイカゲンだ、その第一はレポートや答案用紙を学生に返却しないことだ(キチンと読まずに放置してしまう)。」という声を聞いて大いにハンセイするところがあった。赴任した最初の年の卒業式の日に、レポ…

【聴く】石井正己先生の最終講義(2)

最前列に座らせられたすぐ隣りにいたのは、ケン爺(宮腰賢先生)だったのでビックリしたネ。10年以上前から毎日メールをくれるので最大の「メル友」なので、石井夫妻の仲人まで務めたということもあり必ず参加すると言っていたのは知っていながら驚いたの…

【聴く】石井正己・黒石陽子、両先生の最終講義(1)

昨日のヒグラシゼミのアフターだったかで、イー君からボクのブログはテレビの感想ばかりだと言われてしまった。イー君(とヘイカ)はテレビを見ない(具えない)からテレビ番組についてばかり書かれてもツマラナイのは当然だよネ。ボクも学生時代(学部7年…

【聴く】ちあきなおみはサイコー!

久しぶりにちあきなおみを聴きながら録画したヨ。ちあきなおみは数少ないジックリ聞ける歌手の1人だけど、昨夜BSーTBSの「表現者ちあきなおみ」という2時間番組があったのを偶然見つけ、30分遅れて見ることができた。今までにかなりの曲を録画して…

【ヒグラシゼミ】明日だヨ!

発表者の千葉さんはナマ参加です。 バフチンもドストエフスキーも、さらに小林秀雄も難しいので遠慮なく質問してください。ドストの作品論は何度も読んできたつもりですが、ゼミのために読んでいたら皆さんタイヘンだろナと思います。あまり気にせず手ぶらで…

【見る】「落語ザムビーミニ」は面白い!

昨夜(だから火曜10時45分~11時)BSプレミアムで見た「落語ザムービーミニ」は面白いのでおススメ。昔30分でやっていたものを15分に短縮しているので「ミニ」が付いているのだろうけど、以前はツマラナク感じていたものをサワリ中心に短くして…

【見る】「イムジン河」聴くべし!

「アナザーストーリー」(NHK)という番組はけっこうイイものを取り上げるのだけど、先日「イムジン河」という名曲だったので情報を流そうと思いながら失念してしまった、トシはとりたくないもンだ。幸い今夜再放送がある(それ自体が再放送でボクはむかし録…

【近況】テレビを見るのは「ながら」だヨ  ジャミラの反省?(2)

昨日の記事に「日本人とは何か」や「世界サブカルチャー」(の後半)を見てから別の番組を見ながら夕食を摂ったと書いたけど、この1時間半ずっとテレビを見ていたわけではない。だいたいテレビを見るのは「ながら」だからネ、その後に見「ながら」食べたよ…

【ヒグラシゼミ】

18日のゼミに参加する人は、ナマ参加かオンライン参加を伝えてください。 ナマ参加の人には入構証を送りますし(以前のものをお持ちの人は年月日を訂正してプリントしてください)、 オンラインの人には入室のIDをお送りします(前回と同じですが、それ以…

【見る】「ブラタモリ」が前橋へ  萩原朔太郎

昨夜の「ブラタモリ」は何と我が生誕の地、前橋の探索だったヨ。両親が亡くなってからは墓参以外、前橋に行くことはほとんど無くなっているので映像は別の街のような印象だったネ。それでも昔の地図との対照が示されると、懐かしい場所がよみがえってきたネ…

【見る】トリンドル怜奈  「二軒目どうする?」  「馬好き王国」  狩野英孝=嫌悪感の塊り

Eテレの「日本人とは何か」という民俗学者・神崎宣武の特集を見て、続けて最後の30分ながら「世界サブカルチャー」を見た後、いつもよりだいぶ遅い夕食を食べながら「二軒目どうする?」を見ていた。ゲストの女性によっては見ない番組だけど(レギュラーの…

【見る】LGBTは遺伝子に繰り込まれている  中野信子  同性婚問題  稲田朋美  杉田水脈

今日の「大下容子ワイド!」では同性婚などが話題になっていたけど、中野信子さんが「科学者としての立場」を強調しつつ「LGBTは遺伝子に繰り込まれていて、人間に限られるものではない」と発言していたので新見に驚いたネ。昔から中野ファンだから言うわけ…

【読む】「いのちの初夜」(北条民雄)は角川文庫  「100分で名著」

先日「100分で名著」で「いのちの初夜」が取り上げられるという情報を流した時に、作品は新潮文庫と記してしまったけれど(画面に映った文庫を見たら)角川でした。

【ヒグラシゼミ】2月は小林秀雄・ドストエフスキー・バフチン

2月18日(土曜)午後2時~ 学芸大学国語第一演習室(オンライン併用) 発表者 千葉 雄(ゆう) 東京外国語大学大学院博士課程修了(文学博士) 仮題「小林秀雄のドストエフスキー論、バフチンのポリフォニー論と対照して」 テキスト 小林秀雄「『罪と罰…

【見る】「世界イチ古い洋館の家主になる」(山下和美)  中野重治  林淑美

漫画の表題なのだそうだけど、当然ボクは知らない。テレビ番組(BSプレミアム)で偶然見たドキュメントのようなものだけど、世田谷にある青い瀟洒な洋館があり持ち主の名が「尾崎」とあるので誰しも尾崎行雄が住んでいたものと考えたものの、別の尾崎という…

【聴く】カセットテープ  カラヤン  ブルックナー

「聴く」コーナーが無沙汰続きなので・・・ このところオープン・デッキの寿命を延ばすため、あまり長時間使わず代わりにカセットテープの録画を聴いているヨ。オープンテープも300本を超えているけど、カセットもそれ以上あるかも、ハッキリ分からないの…

【ヒグラシゼミ】3月18日に泉鏡花 

【3月の予定】 18日にイー君が鏡花の作品で発表する予定です。 場所は第一演習室ですが、オンラインとの併用になると思います。 @ テキストは泉鏡花「二三羽、十二三羽」とのこと。 青空文庫で読めます。文庫だと川村二郎編「鏡花短篇集」(岩波文庫)。

【状況への失言】ゴルバチョフを評価したい(2)  プーチン=ヒットラー

ゴルビーの(1)を記したのは、何と11月下旬だった。それ以来ずっと念頭にあったものの続ける余裕がなかったのは已むをえない。ゴルビーやロシアについては知らないことが多いしネ。(1)では政治家の人となり(人物のレベル)が大事だと記したけれど、…

【見る】「100分で名著」  北条民雄  荒井裕樹

今夜から「100分で名著」が北条民雄「いのちの初夜」を取り上げるとのことなのでおススメします。北条民雄がハンセン病に罹患した経験を小説にしたのが「いのちの初夜」で、自殺の衝動を克服していく過程が感動的だ。小説執筆を勧めたのが川端康成であり…