2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【見る】引っ込め、斎藤祐樹! (寄生虫) ドランクドラゴンの鈴木拓→おぎやはぎの小木博明→ハライチ岩井→オードリー春日

チョッと柔らかな話題で気休めしよう。 日ハムが新球場で初戦をやるというので新球場の案内のためにサマーズが出演していたのはイイけど(テレ東)、斎藤祐樹まで出てきたのは不愉快千万だったネ! 野球の能力は大学までに使い果たしたのに日ハムが間違って…

【見る】森村泰昌「双子」(2)

昨夜寝付けない時にやるように録画を聴いていた(音を最小にして画面を見ない)。ブログに記した放送大学「日本美術とその外部」の第3回を聴いたので、1つだけ補足を。ゲストで出演していた森村泰昌が言うには、裸の白人と召使の黒人女性の双方になりきる…

【読む】森村泰昌の芸術  稲賀繁美の美術論  三島由紀夫の「宿題」  イチローの三島論 

現在「朝日新聞」の「語るーー人生の贈りもの」の連載は、美術家の森村泰昌を特集している(今日で12回)。久しぶりにボクの興味を惹く人の特集なので楽しく読んでいるけど、第10回は作品「肖像(双子)」の写真も紹介されていたものの残念ながらカラー…

【見る】クィアの分かりにくさ  「プラネットセックス 性の不思議を巡る旅」

昨夜午前0時からBS1の「プラネットセックス 性の不思議を巡る旅」の②を見たら、LGBTQの中のクィアの特集だった。本人たちもよく分からないそうだけど、「〇〇以外がクィア」という最小限の定義の仕方があると言っていたものの、その〇〇を覚えてないヨ。い…

【読む】大井田義彰という人  『青銅』記念号掲載のイチローの文章

@ 先日大井田先生の最終講義の際にも売っていた『青銅』に掲載されたボクの文章をコピペしておくヨ。もう買うべき人は買っただろうから、公表してもイイだろうからネ。 上州男の軽さとクソ真面目――大井田義彰という人 大井田さんがもう定年退職とは、実感無…

【近況】泥酔して大失敗!  ジジイの孫話し  ジャミラが大掃除?

久しぶりに孫に会えたせいなのか、呑み過ぎて大失敗したヨ。孫の希望で焼き肉屋で呑んだのはビールと赤ワイン(けっこうフルボディで満足だったけど、息子もジャミラも甘すぎると文句言ってたネ)、帰宅後はこれも何年ぶりかで息子と2人で呑んだ。マッコリ…

【近況】孫が中学生に

今日は朝から孫が来るということで落ち着かぬまま、この深夜まで過ぎてしまったヨ。中学校へ進学とのことだけど、まさか都内の有名私立大学の付属中学へ通うのだそうで、ジイジとしても心配ばかりが先立って落ち着かないヨ。それにしても息子がボク等の世代…

【ヒグラシゼミ】バフチンのドストエフスキー論  漱石になれない春樹(モノローグ世界の自閉者)

千葉さんのレジュメ(希望者には送ると記したよネ)の再読は終わってないけど、とりあえずの感想を書いておきたい。 レジュメと口頭発表は博論を元にバフチンと小林秀雄の「罪と罰」論を比較対照したものだけど、千葉さんは気を使ってか(?)関谷一郎『小林…

【見る】女子アナのタレント志向?  竹内由恵・神田愛花

昼時にフジテレビを見ることはないけれど、たまたまチャンネル操作の間に見かけることはある。先日見かけたのは神田愛花、NHKのお笑い番組の司会を塚原愛(という名だったと思う)の後を引き継いでやっていた頃から知っているけど、バナナマンの日村と結婚し…

【近況】手根管症候群の治療第2段階(太っとい注射)

左腕がシビレてから3ケ月ほどガマンしていたけど、病院に行ったら服薬治療されて1ケ月間、症状は軽くなったもののラチが開かないので第2段階の注射(ぶっとく痛い!)を打ってもらったらこれも一時的には軽くなったものの、横になると強いシビレを感じる…

【近況】ヒマそうに見えても多忙だったヨ

前回のヒグラシゼミの感想がまとまらないので申し訳ないけど、このところけっこう忙しかったのだヨ。釣り部の後には大井田先生などの最終講義とそれにからんだ呑み会・新年会・就職祝いの呑み会・シーレの展覧会・確定申告書の作成・今回のヒグラシ等などと…

【ヒグラシゼミ】発表者募集!

発表者を募集しています、希望者は関谷まで連絡ください。 春休み中に何度やってもかまいません。

【近況・見る】ネット接続できず  WBS・栗山監督の投手交代の遅れが不安

今朝は尿タイムで7時前に目覚めてから、布団に横たわったままWBCを見続けていたヨ。佐々木陽希が期待以上に好投していたけど、1球だけフォークが抜けたのを捕らえられてホームランにされてしまったネ。次の回からアメリカ戦の先発予定だった山本に切り換え…

【状況への失言】検察・警察の独裁(デッチアゲ)を追及する道を開け

袴田事件がやっと無罪の判決で結審することになりそうでホッとしている。こうした差し戻し裁判で無罪になった例が過去に4件あり、全部無罪で終わったというから安心すると共に怒りを抑えがたい。今回は差し戻す際に裁判所から検察・警察のデッチアゲの可能…

【状況への失言】高市早苗が本性を現した!  ペニスを持つ女たち

高市早苗が本性を露わにして国会での議論を無視するなど話題を撒(ま)いているけど、「関谷ゼミブログ」を検索したらこの問題婆(ババア)については2014年から10回ほど警告を発していたヨ。プーチンについても早い時期から「殺人鬼」呼ばわりしつつ…

【ヒグラシゼミ】イー君の発表  ナマ牡蠣に中(あた)る

鏡花の作品にしては実に読みやすかったのでその点だけは良かったけれど、ボクには小鳥の世界を実にショーモナイ印象で語っているだけに思えたので、愚劣な作品だと言うほかないネ。18ページに及ぶレジュメに紹介された先行研究が概して肯定的なのも不審な…

【観る】エゴン・シーレ展には圧倒される

15日は祝いをする前に上野のエゴン・シーレ展に行ってきたヨ。上野公園の桜もチラチラと咲き始めていたネ。公園口のすぐ前を走っていた道路が無くなり、公園内の噴水が無くなっていたりで、景色がまったく違っていたのは驚いたナ。 シーレは10年ほど前だ…

【就職祝いとお礼】第二力酒蔵はやはり美味かった!

昨日はリョーコちゃんの就職祝いで「第二力酒蔵」で呑んだ。当初はリョーコちゃんが東女で種々世話になったハカセに対するお礼も兼ねて、3人で呑む計画だった。ところが脚を骨折したハカセの回復が間に合わず、大事をとって代わりを立てた。ハカセへは感謝…

【見る】WBCは見ずにいられない  バウアー投手がベイスターズへ!

前回WBCの試合を理解しやすくするために、野球をよく知らない人のために用語解説を画面に表示たためもあって、視聴率が40%超えたという記事を書いたけど、なんとゼミ部・釣り部のメンバーであるあのタミルさんまでもがWBCをテレビで観戦しているというメ…

【釣り部(呑み部)】日本酒2本・ワイン赤白2本ずつ   ヒラメとアオリイカの後はカラスミという豪華さ

いつもアマッチが用意してくれる昼寝用のマットが、今回は殊(こと)のほか気持よく眠れて爆睡から覚めた時は自分がどこにいるのかが分からなかったヨ。気分がイイので一瞬ここが「天国」かナ、と思ったくらいだったネ。 釣果は少なくても釣りの楽しさは十分…

【見る・聴く】放送大学「世界文学への招待」

昼間のうちに案内しようと考えていたのに、また忘れてしまった。昨日からまた放送大学で「世界文学への招待」(表題はチョと違うかも)の再放送が始まった。毎晩10時半から2コマずつ放送するようだけど、昨夜は「異邦人」とそれを意識したアルジェリア人…

【ヒグラシゼミ】18日に泉鏡花

3月18日にイー君が鏡花の作品で発表します 場所は第一演習室ですが、オンラインとの併用になると思います。 @ テキストは泉鏡花「二三羽、十二三羽」。 青空文庫で読めます。文庫だと川村二郎編「鏡花短篇集」(岩波文庫)。 * 釣り部の前までは覚えて…

【釣り部】釣果無くとも楽しさ充実  3月は「サ神無月」?  花粉症再発?

毎年3月は最も釣れない月で、釣り宿でもある北見のご主人も2・3月は釣れませんネと言っていた。だから期待せずに行ったものの、いつもの金谷港が藻の繁殖で一段と魚影が薄いので苦戦したヨ。いつも竿頭(さおがしら)となって我々オヤジ達を圧倒するアス…

【釣り部】5月は4・5日で鵜原(勝浦)へ

釣果の報告は後にして、5月連休の予定が決まったので記しつつ参加を募(つの)ります。5月連休は毎年那珂湊に稚鮎釣りに行ってましたが、稚鮎の遡上が早まったため連休時季には釣れなくなったので外房に切り換えることにしました。連休初日の3日を避けて …

【見る】WBCの視聴率  栗山監督←三原侑(旧西鉄)監督

ワールド・ベースボール・クラシックの視聴率は40%を超える高さだそうで、こればっかりは同調圧力の嫌いなボクも十分理解できるネ。テレビ(TBS)の側でも野球を知らない人のために、画面の左上に「ルール・豆知識」として初歩的な野球言葉の説明を映して…

【釣り部】明日から2日間

明日から1泊で釣行、しばらくはメール等に対応できないので悪しからず。 暖かくなったのは歓迎ながらも、3・4月は釣果が少ないのが心配。

【聴く】大井田先生の最終講義

大井田先生の最終講義、終了後の記念撮影 講義終了後の記念撮影だけど、大井田さんはボクが『青銅』に書いた「小太り」以上に浮腫(むく)んで見えるネ(レンズのせいでなければ健康に気をつけておくれ!)。斜め後ろにいるボクのカッコ良さに比べるまでもな…

【ヒグラシゼミ】感想

ヒグラシゼミが終わって時間が経っているのに、未だに感想を記せずにいて千葉さんはじめ皆さんに申し訳ないと思っているヨ。いろいろ行事が立て込んでいたせいもあるけど、ゼミ後レジュメをどこに仕舞ったのか忘れてしまい書けなかったのだネ。昨日やっと本…

【書く】ブログ記事中のマチガイ

メールでも読み直さないとよく誤字を残してしまうけど、ブログでは記憶違いや勘違いに基づく誤記がそのままになってしまうことが多い。先般は杉田水脈のクソを水田水脈と記したままだったのを、自分で気付いて訂正したヨ。気付いたきっかけは、書いてから「…

【聴く】中島みゆき  最新曲「倶(とも)に」もツマラナイ

6日の深夜「SONGS」再放送は中島みゆき特集の特集だったけど、工藤静香の出演は不要だったネ。この女についてはよく知らないけど、甘ったれた感じで歌も下手で不快ながら、みゆきが昔から曲を書いてやっていたということで「みゆき様」と呼ぶ、それも気持悪…