いっぱい落ちた!

今年は初めての試みの授業だったせいか、採点結果が悪くて驚いた。
良く書けていれば満点以上付けるので、いつもなら100点以上が続出するのだけど、今年は少ない。
応急措置でハードルを極端に下げ、機械的に成績を記入した。以下の通り。
100〜75点 A
 74〜60点 B 
 59〜45点 C
 44〜30点 D
 29点以下  F(不合格)
10点も取れないモノがいてビックリ。
授業に出てない(教科書を持ってない)と1時間半の試験時間がキツイよ、と警告しておいたのに、ワラを摑みに来たオバカがいたものと見える。
例年だとCやD(Fも)が少ないのだけど、今年はA〜Dまでバラけて習熟度(?)の差が明確に現れた。
日本語でかつ基本的な知識をつたえようとしているのだから、意欲の差異がクッキリと出た感じ。
Fだったヒトは、来年また姿勢を正せばパスできる試験問題かと思う。
取りあえずは、同じテキストで2年生の演習をする授業だから、教科書は捨てずに確保しておくこと。