卒業生との集い(「最終講義」に代わる催し)


  イチロー引退式へのお誘い(とお願い)  (文責・関谷イチロー

 年賀状では既にお報せしましたが、今年度をもって東京学芸大学を定年退職し、「老後」は〈読み・書き〉の生活を楽しむことにしました。
 有り難いことに「特任教授」として残ることをお勧めいただきましたが、学大でやりたいことは十分やり尽くした気持だったので、お断りしました。さらに上野忍岡高校定時制(七年)と宇都宮大学(一〇年)を含めると四〇年近くの教員生活を思うと、教育から身を引く頃合いであるに違いありません。今後は他人のために生きる(教育)よりも、自分のために生きたい(研究・趣味)というのがホンネです。
 具体的には買い集めた本を読み尽くすことであり、書きたいことが生じたらまとめることであり、録音した音楽を聴きまくることであり、録画した演劇・美術・歴史等を観ることであり、もちろん釣りに行くことです。月に一度くらいは、卒業生とゼミをやって呑むのも大きな楽しみです。考えているだけでワクワクしてきますが、イザとなると人間は怠けがちになるものですから、己れのチェックを忘れないように留意したいと思います。ダラケている私を見かけたら、厳しくカツを入れて下さい!
 さて国語講座と学芸国語国文学会から、お約束の「最終講義」もお勧めいただいたのですが、晴れやかな行事を素直に聞き入れる人間ではないことは皆さんご存知のとおりです。講座・学会の行事をお断りする代わりの記念催事として、「卒業生との集い」を計画していたら、宇都宮大学の卒業生も合流したいと伝えてくれたので、日にちを変えて宇都宮でも同じ催しをすることにしました。
 「講義」ではなく「口演」のつもりで、卒業生からの質問に応えながら、生までダラダラとお話ししながら遅れて来る人を待ちたいと思います。皆さん揃ったところで、教員としても最後の酒盛りをしながら、参加してくれた人達とお話しすることを希んでいます。ですからイチローと話したい・呑みたいという人・あるいはイチローが死ぬ前一目会っておきたいという人だけに来ていただきたいので、義理や人情のためにおいでいただく必要はありません。私の常套句風に言えば、「女と参加者は量より質」ということになります。ちなみに還暦祝いをお断りしたように、告別式もやる気はありませんが、生きていたら五年ごとくらいにこうした会を催したいとは考えています。卒業生(年若の友人)は、私の一番の財産ですから。(もっとも学会員の方とは、毎年六月の第四土曜日に学会でお会いできるので、未加入の人にも会員になることをお勧めします〈年会費三千円の安さ!〉。当日会場で入会手続きできるように用意させてもらいます。)
 
それはともあれ今回も告別式ではありませんので、花束の用意はご遠慮いただき、差し入れていただけるなら種々の酒類をご用意下さい。当日皆さんと一緒に味わいたいと思います。(催しの最後に、次から次へと花束を贈呈するという光景は、無駄な感じでゾッとします。無駄といえば、贈り物をいただけるなら、重ならないようにイチローに直接ご相談下さい。)酒類は余れば保存しておいて、ゼミの際に持参して皆で賞味させてもらいます。どうしてもイチローだけに呑んで欲しいというファンの方がいれば、ボトルにその旨を記しておいて下さい。
 呑む話が先になってしまいましたが、「最終講義」に代わる話として聞きたいことがありましたら、同封のハガキにご記入下さい。昼間の時間帯でお応えできなければ、二次会・三次会の席でお話ししたいと思います。

(註) 「卒業生との集い」と記しましたが、ゼミあるいは授業で親密になった在校生も「卒業生」に入れて考えています。学大生活はもう十分と感じた際に、一年生とは密な関係にならないつもりでしたが、入学時からイチローファンを公言するヒトを始め、幾人かの一年生とも「お友達」になってしまいました。「別れる人は少ないほうがイイ」、というつもりでしたが、出会う人間とはどうしても出会ってしまうようです(なァんてね)。
     また、卒業生とだけの催しのつもりでしたが、学大国語国文学会からの「最終講義」案内をご覧になって内田道雄先生・山田有策先生・大井田義彰先生(宮腰賢先生までも?)も駈けつけてくれるそうで、となると学大近代文学分野の同窓会にもなりそうで、それを目当てに参加していただいてもイイかなとも考えています。

学芸大卒業生との集い》

  三月二二日(土曜)三時から口演(講演ではない)     S410 教室  
           六時から吞み会(パーティではない)  小生協二階「コパン」
九時頃から二次会           第二演習室
           一一時頃から(?)三次会・(四次会)  関谷研究室 

《宇都宮大卒業生と北関東在住の学大卒業生との集い》

  三月二九日(土曜)三時から口演   宇都宮大学附属幼稚園
           六時から吞み会  口演会場で案内予定

〈お願い〉 研究室(や関谷個人)あるいは図書館から借りたままの本その他があったら、忘れずにお持ち下さい。私や国語講座が責任を取らされるので、ご協力願います。会場に返却箱を用意しておきますので、放り込んでおいて下さい。