合宿なのに台風とは・・・

いよいよ明日から宇大・学大卒業生合同合宿なのに、何と台風まで参加してくれそうでイヤハヤ。
ゼミは夜1回だけで、後は海で泳いだり・釣りをしたり・夜は花火を楽しんだりなのに、台風では釣りも花火もできそうにない。
宿に閉じ込められたら呑むしかないかナ?
3月の集いで酒屋ができるほどたくさんの酒を頂戴してカンゲキしたけれど、ヒグラシゼミ等で参加者と一緒に味わってきたので残りも少なくなったものの、合宿には日本酒3(4合瓶)・ワイン赤白各1・ウィスキー2本を持参するので、雨でも強風でも籠城できる。
日本酒の1本はボクより釣りが得意なベテラン「釣りキチ・サッチャン」(永橋)からの差し入れ(タイガースのキャンプ地である安芸の酒)、赤ワインは高級なイタリアワインであるバローロを覚えてくれていた女性院修了生3人組(ハチ・アユッコ・カヨ)の贈り物、ウィスキーの1本は元昭和ゼミ長のジューシーとトックンからの贈り物で名前がイチローズ・モルツの「秩父」、と記していると釣りなどどうでもイイような気もしてくる。
呑むゾー!

@ ワインは呼吸しているからまだしも、日本酒はどうしても変質してしまうので心配していたので急ぎ呑むようにしていたけれど、先日「謝恩」というラベルの2014年卒業の国語科学生の贈り物を開けたら既に酸化していた。
贈ってくれた皆さんの気持を無にしたくなかったので、ソーダ水で割ったら美味で十分呑めた(500mlだったので足りなかったくらい)。
ヒントは学部生時代からの知人である佐野クンが、昔隣りの席で炭酸入りの日本酒を呑んでいたこと。