テーマソング

一昨日のNHKBSプレミアム朝9時から香道の番組をやっていたので寝ながら見ていたら、最後まで見てしまったのネ。
平安文学などをやっていると香道を知らないとマズイのだろうけれど、興味本位でもオモシロいんだネ、これが。
香木の話は鴎外の「興津彌五右衛門の遺書」に、ベトナムから届いた香木を伊達藩と競って細川藩の家来の興津が買い取るところで問題が発生した、というのが想起されるかな?
それはともかく日本の伝統的な香道を取り上げているのに、背景に流されている音楽がラベルの曲が続くので興味を惹かれたのネ。
「亡き王女のためのパヴァーヌ」とか「ダフニスとクロエ」とかの著名な曲ネ。
ピアノ曲もラベルだとすれば、「ソナチネ」か「夜のガスパール」だったのかネ、よく分からないけど。
テレビを見ていて時々バックに流れている音楽に惹きつけられることがあるよネ。
そんな時は番組の最後で使われた曲名を紹介してくれているとイイなと思うネ、つくづく。
番組のトップとラストに流される曲名は紹介されることはあっても、途中の曲は不明なままなのは悔しいネ。
冒頭と最後に流される(?)テーマソングが中島みゆきの歌で有名なNHK番組があったネ、あまり見ないけど。
毎回欠かさず見たり録画したりしているテレビ東京の「美の巨人」(土曜)は、ラストの曲が中島みゆきに変って喜んでいるけどネ。
彼女がデビューしてから6〜7枚まではLPレコードを持ってるファンなのだけどネ。

ともあれテーマソングとして流される冒頭の曲で、この1年ほどずっと気になっているのは「小さな村イタリア」(BS日テレ)のイタリア語の曲ネ。
「アモーレ・ミオ」みたいな言葉が聞き取れるからイタリア語に違い無さそうだけれど、ハスキーな女声がまたタマラナイのネ。
ハスキーといっても大好きなジャニス・ジョップリンやボニー・タイラーほどじゃないけどネ。
ぜひ曲を通して録画したいけれど、どうすりゃいいのかネ? ネットで検索すると分かるのかネ、あまり検索ってしないけど。
他のテーマソングだと何といってもんHKの「新日本紀行」の民謡風の曲ネ、心を打たれるネ。
歌っている婆さんは録り直しをしてまでも、自分の思うように歌ったのだそうだネ。
3番手は「にっぽん百名山」(NHK)のさだまさしの曲ネ、イイよ。
さだの曲の中でもトップ・ファイブには入ると思うけど、さだファンでも知らない人がいるかもしれないのは残念だネ。
コンサートで歌う曲じゃないものネ。
他には番組が始まった時にブログで紹介した火野正平の「こころ旅」(NHK)ネ。
当初はそれほど心に残らなかった曲だったけど、番組がイイせいかだんだん好ましい曲だと思えるようになったネ。
あの番組、もう3年くらい続いていて、日本を3周目くらいしているようだネ。
エーと他にもステキなテーマソングがあったと思うけど、すぐには出て来ないネ。
自信を持っておススメできるテーマソングがあったら報せてネ!