「ウィンズ・オブ・ゴッド」  今井雅之  井戸田潤

先般ガンで亡くなった今井雅之の戯曲「ウィンズ・オブ・ゴッド」は一見の価値があるのでおススメです。
ずいぶん前にテレビで観て(録画もしてあったと思って探しても見つからない)よくできた作品だと感心したものだ。
今は全国ツアーで井戸田潤が出演しているそうだから、若い人たちにも身近に感じられると思う。
小説のあるそうだけれど、読んでないから何とも言えない。
題名を日本語に訳せば「神風」であるとおり、反戦的メッセージが読み取れる作品だとは思うが、それが露わじゃないから嫌味でもない。

今井さんが術後、まるで別人のようだった(イケメンになった?)けれど、20年超前に同じく制癌剤で死ぬほど苦しんだ(2年半の間、月に1回)ボクには彼の苦痛が他の人より分かる気がする。
皆さん、この苦しみを味わわないためにも、定期診断・人間ドッグなどを無視してはいけませんゼ!