アイナメ3尾! ナマコ1匹?  鹿島港はダメ

昔からの憧れだった鹿島港での釣行だったけど、カレイを狙った釣果は・・・
1日目は木っ葉ガレイ2枚・ドンコ1尾・ギンポ1尾、それに何とナマコ1ケという貧しい結果に。
それでも2日目は作戦が的中してアイナメを3尾(全部25センチ程)上げることができたのは何より(ボクが釣ったのはドンコだけ)。
アマッチが2尾というのも嬉しかったけど、何よりも小2のカイドウ君が大物を1尾釣り上げたのは他人事ならぬ喜び!
なにせ3歳ごろから夏合宿に参加して釣りをやらせていた子で、去年あたりから釣りをやりたがるようになってきたので期待していた。
今日はなかなか釣れないのでダラけてきた時に注意したら、その直後に釣り上げたのは笑えた。
これで彼の釣り人生は決定された。

* それにしても鹿島港は土地は広いのに、考え方がセコイので呆れるばかり。
  危険な箇所を立ち入り禁止にするのは理解できるが、ファミリーフィッシングができる安全な場所でも釣りを禁止にしているのは、観光のためには大きなマイナス。
  狭い1ケ所を有料にして「魚釣り園」とか称しているけれど、根掛かりばかりでカレイの釣りができないだけでなく、狭い所で毎日釣らせているから釣れない(ツレナイ)こと限りなし!
  1度でイヤにやる釣り場だ。来年は日立も候補に入れながら、宇都宮大卒業生が参加しやすい所を検討することにした。
  サラバ鹿島港