久米書店  フランス語講座  ハングル講座  破壊と虐殺が得意な○○人

久米宏壇蜜の2人がMCをしているBS日テレ「久米書店」が日曜から金曜の午後11時半に移ったのでお報せします、以前おススメした番組なので。
ただし取り上げられる本の中にはショーモナイものもあるので、そのつもりでどうぞ!
壇蜜の頭の良さは味わえる、テレビには(お)バカな女があふれ過ぎだよネ。

Eテレ火曜日午前0時からのフランス語講座が「旅するフランス語」として一新されて気持イイ。
キモワルな渡部豪太クンを見ずに済むのが何よりだけど、可愛いパリジエンヌ(?)達が見られなくなるのは残念。
豪太クンに代って女優になったけど、名前が出てこないのは趣味に合わない子である以上にボケのため。
同じ渡部でも秀クンが活躍しているハングル講座(水曜午後11時半〜)の方は、登場する3人とも好感度が高くて安心して見ていられる。
豪太クンはアホがすぐ露呈するけれど、ハングル講座の方は渡部秀クン以前の歴代生徒が全て賢くハングルを覚えていくので脱帽するばかり。

@ 今ブログを記しながら大好きな番組、BSプレミアム「英雄たちの選択」を見ているのだけれど、岡倉天心を取り上げながら議論があまり面白くない。
  中野信子さんが参加していないせいだけじゃあるまい。
  小池百合子同様に目立ちたがり屋の関川夏央がなぜ天心特集に出ているのかと思ったら、出たがり屋だからだと気付いて納得。
  大久保喬樹さんが出ているのは納得ながらあまり面白くないのは想定内だけど、仏像彫刻家の薮内さん(評判が悪いそうだけど「せんと君」の作り手)が意外に一番面白い発言をしていたのは驚き。
  単なる仏師じゃなくて芸大教授が勤まっているのも当然と納得。
  せんと君を否定するのは、現代の廃仏毀釈だから止めよう! ってか。  

  それにしても中国で文化大革命が起きて仏像始め偶像破壊の狂乱が広まった時に中国人はオソロシイ、と感じながらも明治維新神道が推進された際に廃仏毀釈を徹底した日本人を想起したら、一層怖くなったものだ。
  なにせ関東大震災という大変な時に、フツーの日本人たちが自警団その他として何万人という朝鮮人を虐殺したのだから恐ろしい!
  戦争中の日本兵が、南京虐殺に限らず中国大陸で「三光作戦」とか称して殺し(犯し・焼き?)まくった事実は否定しようがないしナ。
  関東大震災の虐殺については、以前から書く予定だったのでついここでも書いてしまったけど、いずれまた。