日本シリーズ

メールの受信ができないままの状態が続いて困っている。
送信はできるけど、受信メールが読めないので単純な連絡を送ることしかできない。
メールのチェックに時間がかからない分、ブログを記す余裕ができる。
話題はたくさんあるけど、とりあえず差し迫った日本シリーズかな。
というわけで、野球に興味の無い人はスルーして下さい。

札幌ドームでは毎試合負けるのじゃないかなとヒヤヒヤしながらも3連勝したので、ジンセイ稀にみる興奮が続いた(3夜ともチェホフ「三人姉妹」を読みながらだったけど)。
広島の第二戦で勝てなかった(野村を打ち崩せなかった)から3連勝しないと日本一になれない可能性が高かった。
ジョンソンには2度ともヤラレてしまったけれど、それは織り込み済みだったから札幌で勝てたのでホッとしたナ。
ジョンソンは安定した投手で素晴らしい! 沢村賞に相応しい投手だと思った。
祖父母のどちらかが日本人だそうで、言われてみればチョッと日本人を思わせるかな、メジャーに行かずに広島に残って欲しいものだ、来季は黒田もいなくなるし。
今テレビで知ったのだけど、明日の第6戦は大谷の先発は無いそうで安心。
打者としての活躍した疲れもあるだろうから、第7戦まで休ませた方が日本一の確実性が増すと思う。
野村が想定外に粘る投球をするので、明日の第6戦でもまた負けそうな気がする、広島ファンの協力な後押しもあるし。
それなら第6戦を捨てて(もちろん勝って決めてもらいたいけど)最終戦に賭けた方がいいと思っていたので、栗山監督の判断に賛同できる。
第4戦で足をひねったというウワサもあるので、それだと心配だけど黒田と投げ合う可能性も想像するとワクワクしてくる。
それで黒田が勝ち投手になるなら、大谷が打たれて日ハムが負けても諦めがつくナ。
大谷のも日ハムにも将来があるから。

昨夜の西川の逆転ホームランは感動的で、栗山さんも涙をにじませていたけれど、それまで打てなかったので西川のためにもホントに良かった。
去年まではよくホームランを打っていたけれど、今シーズンは長打を捨てて中島のような粘っこいバッティングを心がけ、打率ではパリーグで2位という転身ができてしまう才能と努力がスゴイ。
もちろん彼の逆転打を生んだのは、シーズン中はダラしなかったメンドーサが見違えるようなピッチングをして危機を脱したことと、西川の直前に岡が死球を受けて投手の中崎に怒りをぶつけて奮い立たせた効果だと思った。
こんなに面白いシリーズに重なるとは思わなかったから、明日はヒグラシゼミを入れてしまった。
呑み部は中止してすぐ帰宅し、自家で応援しようかな。
昔から頼りにしている増井が投げて勝っても嬉しいし。