宇大学会懇親会  学大元ゼミ長の参加  雲上人・矢野利裕クン  宇都宮温泉

11日の宇大学会については、記すに時間がかかるので別の機会に。
アマッチ・呑み部長が予定どおり懇親会から参加、先日の日立行の時より太って見えたのが心配。
宇大新任の澤崎文さんが、なんとヒグラシでも発表してくれたことのある(高見順修論をボクが指導した)矢野利裕・鈴木さとみ夫妻と某ゼミで知り合ったと聞いてビックリ!
今やサブカル評論家となっている矢野クンを、澤崎さんが「雲の上の人」と言っていたのはこそばゆかったナ。
学大卒業生の2人、タクくん(橋本「琢」をブタと読む人もいた)と、それより5年くらい(?)下級生だった昭和ゼミ長オマキ(旧姓・前田、真希)が急遽予定を変えて懇親会にも参加してくれた。
栃木県出身の学大国語教室の学生が多いのは嬉しい限りだけれど、2人とジックリ話ができたのは嬉しい収穫だった。
オマキが2人目の子供ができたのは年賀状等で知っていたけれど、4月からは産休も明けて職場に戻るとのこと。
タク君は2年前に、17年勤めた韓国から帰国して今は東京にある大学の特任教員として働いているとのこと。
内田道雄先生がゼミを主宰していて、1月にもそこに参加したと聞いて二重に嬉しかった。
オマキは2人の子供を育てながら教員を続けているのは年賀状で知っていたけれど、産休も明けて4月から職場に戻るとのこと。
2人とも昔と変わっていない感じだったけれど、2人からボクも昔通りだと言われたのは外見ではなくて、呑みながら下ネタばかりだということかな?
来ると聞いていた初代ユカチンが、急に体調が悪くなり(一賊で花粉症が発症したと後で判明)会えなかったのはザンネンの極み。
でも去年に続き、4月の釣り部には参加のつもりとのことでナットクの極み。

懇親会後はいつもどおり「どっこいしょ」での二次会にケイコ先生も参加してくれ盛況、ボクが宇大赴任してすぐに担任した学年の会長だったノヤ君やモリ君と釣り部のメンバーであるフニャ君・イヤラシ・(学大に内地留学に来たことのある)トオルちゃんなどと遅くまで呑むのは愉しくてサイコー!
短時間しか呑めないと言いながら松本修氏が参加してくれたのも嬉しかったが、帰り際に最後まで呑んでいた仲間と同額の会費を払っていってくれたのは恐縮の至り。
終了後はヒグラシゼミでもお馴染みのツクホーシの家でジンちゃんと3人でワインを呑んで3時就寝。
自家を離れたせいか7時間も安眠できた後は、ツクホーシがふだんは食えないというレベルの充実した朝食、確かに豪華ケンラン美味極上。
お約束の「宇都宮温泉」(津久井家の風呂)でユックリ寛いでから帰宅、幸せな2日間でありました。