「英雄たちの選択」  磯田通史  林修  本郷正人

考えていながらもまた手後れになってしまったけれど、BSプレミアムの番組である「英雄たちの選択」を午前1時35分から放映するので報せるつもりだった次第。
評判の直虎を取り上げた番組の再放送のようだから、この回だけの限定かもしれないけど、フツーに見ることができるのでおススメしておきたかったネ。
MCの磯田通史さんが自分の考え方も積極的に出しながら、ゲストと議論を盛り上げているので楽しくハイレベルの学習ができる。
準レギュラーの中野信子さんが出ると更に楽しいし、稀に学大の大石学さんが出て意外にイイこと言うのも嬉しい。

林修さんがあちこちの番組に露出しながらチマチマした知識を小出しにしているのとは真逆で、磯田さんは歴史学という専門的な立場から重みのある貴重な意見を聴かせてくれるのでとても勉強になる。
林さんはタレントという消費される存在なのだから比較するのはカワイソーだけれど、何から何まで「軽さ」が求められる現代の風潮に流されずに「英雄たちの選択」を観てもらいたいものだ。
最近は歴史学の本郷正人さんがタレント化しつつ消費されているけれど、放送大学で初々しく持論を訴えていた頃の学者魂を失って「林修化」してもらいたくないナ。