第二力酒蔵(中野)

年に1回ほどのペースでユウ君(釣り部長)とジューシー(元昭和ゼミ長)で呑んでいるのだけれど(3人に限定しているわけでもない)、ジューシーの都合がなかなか付かないので今回も二転三転して6日に落ち着いた(からナビ派展に行ったわけ)。
中野と聞いたので、昔、魚専門の店で昭和文学会のフラクションで(会務委員長を引き受けた流れで)呑んだことが思い出された。
帰りに酔ったリンリン(学界のスケ番)が靴に足先を入れようと何度も試みながら失敗していたので、「押してばかりいないで引いてみたら」と助言して無事靴が履けたことも思い出した。
行ってみたら何とその店だったので驚いたのはキレイにリニューアルされていたからで、昔利用した2階も含めて拡大されていてまるで別の店だった。
リンリンならともかくジューシーにはイメージが合わないオヤジ専門店だったのが、女性客もたくさん来るような店に化けていたものの、魚(肴)の美味さでは昔ながらのハイレベルであり、日本酒も充実していていう事なし!
職場が近いジューシーは昼間(2時開店)から呑みに来ることもあるとか。
大好きなアオヤギ、サザエ、ミルガイなど貝類の刺身や酢の物、若鮎のから揚げ、(フグの)白子焼、タケノコ焼き、フグ雑炊などをタップリ食しながら美酒を呑む幸福感は久々のもの、それが都内でできるなんて!
今年の忘年会はダイニチカラシュゾウに決まり、皆さんにもおススメ、1度行けばリピーターになること請け合い。
中野駅北口から徒歩3分で便利。