1日の呑み  日本酒には小豆餡

順序が遅れてしまったけれど、1日の呑み部活動の報告がまだだった。
ビールは用意したけれど、レポのツヨシ君が東京の日本酒を差し入れてくれたが、「多摩湖」とか何とか言って美味で驚いた。
澤乃井はそれなりに呑める東京酒だけど、他はあまり期待していなかったせいもあったけれど、ホントに美味だったのでスイスイと。
チルダさんが銘菓の小豆あん菓子を差し入れてくれたのがまたタイムリーで、宣言して小豆餡をツマミに日本酒を楽しんだ。
日ごろから公言しているけれど、ウィスキーにはチョコ・日本酒には羊羹が合うのだナ、マチルダさんの小豆餡は羊羹よりはるかに日本酒にマッチしていたのでたくさん食してしまった。
前回持参し忘れたヘイカ恩賜の缶詰(カニみそとサバのミソ煮)があったのでクラッカーも用意したので、十分ツマミになった。
ツヨシ君がアサリ煮(缶詰ではない)も差し入れてくれたけれど、これがまた美味だった。
開花には1日2日早かったので、花見酒というわけにはいかなかったけど、十分楽しく呑みながら歓談できて満足!