プロ野球  日ハム復活!  阪神優勝!

野球や音楽のことについて書いているとキリが無いので控えているけれど、このところ嬉しいこと続きでガマンできない。
それというのもやっと日ハムが勝ち始めたのと(今日は延長12回で負けたけど)、阪神が期待以上に勝ち続けているからだ。
何よりも糸井(元々は日ハム在籍)の加入が大きいけど、金本監督が去年我慢して使っていた若手が切磋琢磨して競っているのが大きいと思う。
2軍監督の掛布の打撃指導の成果を、金本監督が1軍で機会を与えて延ばしているからなのだろネ。
糸井の刺激で同じベテランの福留と鳥谷が活躍しているし(鳥谷は今日5打点!)、打撃を生かすために捕手から一塁手にコンバートされた去年の功労者・原口が不調になった代りのように、この数試合一昨年までの正捕手・梅野が大活躍していて言うことなし。
去年衰えたかに見えた鳥谷の復活も、去年出番を失っていた梅野の活躍も嬉しいかぎり。
去年の優勝チームの好調広島にも負ける気がしなかったけれど、まさか9点を逆転するとまでは思えなかったのでビックリ爆笑!
両チームが10点以上取って最後まで競った試合は、1970年代の巨人・阪神戦を思わせたナ。
あの頃の阪神の勢いが復活した感じは確かにあるので、今年はぜひ優勝してもらいたいネ。

日ハムは大谷・中田というチームの中心選手がケガで出場できないという不運続きで最悪の状態が続いていたけれど、5月に入って5連勝したので分かるようにチーム状態がとても良くなったので安心している。
巨人からトレードで入団した太田選手も、先日やっと活躍できたので他人事(ひとごと)ならず嬉しいし、日ハムから巨人にトレードされた石川という選手(全然知らなかった)も巨人で活躍しているそうで何より。
中日が予想以上に負け続けているのでカワイソーだけれど、いずれ監督交代ということになるのだろうネ、代っても変りはないと思うけど。
辻監督に代って西武がもっと勝てると期待していたけれど、やはり投手のコマ不足で勝敗数が同じ状態が続きそうだネ。
ボクが個人的に好きな森(捕手から外野手へのコンバートを目差している)が、去年と違って出場していないのはケガでもしたのかな?
守れない選手だから辻監督の好みに合わないせいで2軍に回されたままなのかもしれないけれど、監督の好みでチームが勝てなくなることもあるので森に打撃機会を与えて欲しいものだ。
西武のように去年(まで)ダメだったチームが今年になって上位に位置するのは喜ばしいものだけど、楽天オリックス(チョッと下降気味かな)が思いのほか勝っているのも嬉しい。
楽天ソフトバンク同様にオーナーは大嫌いだけれど、梨田監督は近鉄の捕手時代から応援している人なので、いつまでも上位を確保していて欲しいネ。