「高島礼子・日本の古都」  磯田道史  梶本晃司  忍者

BSーTBS金曜夜10時からの「高島礼子・日本の古都」も好きな番組なのは、昔のキャスターがむさ苦しい男だった(?)のに麗しい礼子さんに代ったせいもあるけれど、やはり歴史が好きだからだろうナ。
でも解説者によりけりで、梶本晃司というジジイの時は最悪で、歴史についてはド素人なのに堂々と知ったかぶりをひけらかす厚顔ぶりは耐え難い。
さらにはしわがれた実に聞き取りにくい声なので、不快感は100倍(病気のためなら失礼)。
それに比べるまでもなく今夜は最高で、磯田道史さんだから見逃すわけにはいかない。
話題が「家康と忍者」でただの忍者特集だとツマラナイ番組を見たこともあるけれど、磯田さんはボクの一押しの番組「英雄たちの選択」でも「家康と忍者」について小出ししていた通り、抜群に面白い内容だった。
いずれ再放送もあるだろうから、おススメします。