萬(よろず)鉄五郎  日曜美術館

今朝9時からのEテレ「日曜美術館」で萬鉄五郎を特集するのは前から分かっていながら、おススメ記事を書くのを忘れていて申し訳ない。
お詫びをしたいほど絶対おススメ画家だからだけど、来週日曜夜8時から再放送があるはずだからご安心。
萬の作品は一目見れば衝撃を誰しも衝撃を受けるだろうけど、ボクが最初に観たのは正確には思い出せないほど昔のことだ。
テレビでも映し出された花巻の萬鉄五郎記念美術館にも行ったし(代表作は竹橋の東京国立西洋美術館の常設館にあるからおススメ)、小さいながらも画集が自家にあるけど、やはりテレビで未知の自画像などを見ると心が揺さぶられるネ。
野獣派マティスゴッホピカソなどの影響を自分なりに消化してインパクトをもたらす作品を残していて、とっても面白い。
来週日曜夜8時からのニチビを、今から録画予約しておくと安全だネ。