合宿呑み部

留年2年目でまだ学生のタカジンまでが1升ビンの銘酒を差し入れてくれただけでなく、タカジンとインパルスの相棒であるツツミシタが4種類の焼酎(4合瓶)を持参してくれたお陰で、当のタカジンがヒドイ二日酔いになっていた。
2日目もその焼酎を味わわせてもらったけど、結局「つくし」とかいうのが6分がた残っただけだった(次回の釣り部に持参するつもり)。
タカジンが翌日吐いていたようだけど、畏れ多くもヘイカの車を汚さなくて良かったヨ。
そういえばヘイカが館山への往還を車で参加したのも初めてだったけど、ご無事で何よりでありました。
呑み部長のアマッチが釣り部恒例の高級白ワインを2日続けて差し入れてくれたので幸せいっぱいだったけど(お蔭でボクが持参した白ワインは余って持ち帰った)、参加した皆さんがそれぞれ書き尽くせないほどたくさんの酒とツマミを差し入れてくれたため、恩賜の缶詰が10個ほど余ったのでゼミ部や釣り部の際に皆で食させてもらうつもり。
初日の料理は何と(いつも狙っていながら釣れない)マゴチの刺身を始め、ヒラメやカサゴの刺身がたくさん出た上に北見名物(?)の茹でダコが出されたので、子供たちも喜んで珍味を満喫した模様(なかなか口にできない肴が出るのが北見の楽しみ)。
2日目はさすがに期待していなかったのだけど、初日を超える刺身(なんと石鯛! とキンメダイ)が出されたので感動を新たにしたネ。
キンメはやはり煮魚の方が美味だろうけど、まさかイシダイが食べられるとは思わなかったゼ。
酒が進んだわけだネ、当然ボクは2日とも途中で2時間ほどコト切れていたらしい。
泊まりがけで呑むと財布を失くすことがないので安心!
2日とも館山の蜂谷家から新鮮な野菜の差し入れをいただいた、いつもながら感謝感謝です。

@ NHKBSの「プレミアムシアター」で、田中千禾夫「マリアの首」を見ながらブログを記しているのだけれど、ビデオに録画してあるのとは別の最近の舞台だネ(今は録画せずに観ているだけ)。
  古い舞台の録画でよければビデオをお貸しできます。