西武の森選手  日ハムの中田

読書で疲れたので長い手紙を書いたら、脳が疲れて眠くなったので気軽な記事を書きたい。
野球のことなのだけれど、何よりも西武の森選手のことだ。
西武が辻監督になったので強くなるだろうとブログに書いた通りになったものの、守備が得意でない森は辻監督の方針に合わないだろうから干されるだろう、という予想も中って森の出番がないものとばかり思っていた。
先般の合宿の行き帰りの車内で、ユウ君から森はケガで出られないのだと教えられて安心していたら、一昨日あたりから出番を与えられて大活躍しているので喜んでいる。
昨日はナイター中継(を見ながら読書をしていたら)でこの目で森の持ち前のバット・スィングを確認していたら、ホームランまで打ったのでビックリ仰天だったネ。
別に西武を応援しているわけではないながら、小柄ながらも豪快な(柳田ソックリな)バット・スィングをする森には最初から胸のすく思いをしている、実に気持イイ。
守備が大きな課題だけれど、何とか克服して出場し続けてもらいたいものだ。

日ハムの中田が極度の不振に陥ったままだけれど、これもユウ君に教えてもらったところでは中田の心は既に阪神にあるようで、今シーズンは集中力を欠いているとのこと。
ナルホドだけれど、サムライ・ニッポンとして活躍した後にプロ野球に切り換えができなかった選手の典型かな、とも察している。
打者一本槍に切り換えている大谷やレアードの活躍に圧されたまま、本来の実力を発揮できないという面もあるのだろうけど、気持の問題だろうからチームを出て気分一新するしかないのかな。