本谷有希子  「大人のヨーロッパ」  ブリュージュ

ジラールの記事を書きながらテレビを見ていたら、「セブンルール」という番組(フジテレビ午後11時〜)にMCの1人として本谷有希子が出ていたのでビックリ!
本谷は芥川賞を獲ったので小説家だと思っている人が多いだろうけど、元々は劇作家として面白い戯曲を書いたり自作を演出していた人。
朝日新聞でも毎月曜日の「文化・文芸」欄にコラムを連載しているけど、これは今のところそれほど面白くはない、本谷らしい味わいのある文章だけど。
「セブンルール」という番組は初めてだけど、今回は女性の下着特集で惹かれたものの、BS日テレの「大人のヨーロッパ」に重なっていたのでCMの間だけ下着姿のモデルを覗いて得した気分。
MCには他にオードリー・若林やYOUが出ていたけど、見るなら「大人のヨーロッパ」だネ。
今日はベルギーのゲントを訪れていたので特に良かったネ、知らない土地だったけど。
ベルギーなら特にブリュージュがおススメだネ、「死都ブリュージュ」(ローデンバッグ)に描かれた世界そのままが残っていて素晴らしい。
街全体が美術館だとか言われている通りだヨ。