プロ野球  大谷翔平  阪神・掛布二軍監督

大相撲中継が終ったので昼寝をしようとしたけれど、野球中継の1つが日ハム×ソフトバンク戦で大谷が先発しているので、眠気を我慢して見ながらブログを記すことにした。
今年はろくに投げられなかったので、大谷のメジャー・リーグ行きは無いと思っていたら、本人の意向が尊重されてほぼ決まりのようなので、ショウヘイ君の投球を見る機会がほぼなくなると思って見ている。
メジャーからスカウトがたくさん来て見ているけど、本人の二刀流希望を受け入れてくれる球団に行って欲しいものだ。
ホームラン・ダービーのトップを走るデスパイネがスリーボール・ノーストライクから打ったけど、ショートゴロに打ち取られているほど球に力がハッキリ感じられる。
バットでは結果を出しているけれど、160キロ連発のこの調子なら投手としても通用できるものと期待できる。
ユウ君情報だと来年は日ハムを出るだろうと言われている中田が、珍しく先制打を打った場面も見られたのは儲けものかな、今年は絶不調だから(案の定、二打席目は空振り三振)。
来年は阪神で活躍してもらいたいものだけど、個人的には他球団に移った選手をとりわけ応援してるつもり。
巨人との交換トレードで日ハムに来た大田も、その交換で巨人に行った石川も活躍の場を得て目立っているので嬉しい。
巨人から日ハムという移動は、古くは二岡(現巨人コーチ)や矢野(現役の日ハム選手)など結果を出した選手も少なくない。
巨人で言えば、数年前に横浜から巨人に移りながらも最近は先発を外れることが多かった村田も、ヨシノブ監督がマギーを2塁に移したお蔭で村田の出番が増えたので喜んでいる。
今シーズンの阪神は広島には圧倒されてしまったけれど、若手の成長で意外に2位で終れそうで何より。
その若手の成長は、金本監督の要望で同時に二軍監督に就任した掛布さんのお蔭だと受け止めていたのに(それまではコーチにもなっていない)、3年目の来年は退団が決まったそうでシックリしない気持だ。
どの球団にもいる古狸たちの暗躍で追われたという構図なのかな、せっかくカープ出身の金本が掛布を抜擢したのに残念。
3年目の金本監督の下で阪神が優勝してくれればイイけれど、掛布抜きで大丈夫だろうか?