「夏目漱石の妻」  「私を離さないで」  カズオ・イシグロ

深夜に面白い番組が再放送されている。
一昨日からNHKで「夏目漱石の妻」を(今夜は午前2時15分から)、TBSが昨夜からノーベル賞作家となったカズオ・イシグロの「私を離さないで」を(今夜は午前3時5分から)を再放送している。
前者は以前チラッと見た覚えがあるものの、表層的な再現ドラマなんだろうと判断してスルーしていた。
今回はちょうど漱石についてまとめている最中なので、見ながら原稿を書いていたが邪魔にならない程度の軽いものだった。
まだ角川文庫から出ているかどうか、妻の夏目鏡子漱石の思い出」を元にシナリオができているので、新しい発見などあり得ないものの尾上真知子(?)という女優を始めとして役者たちが笑わせてくれる(明日までかな)。
「私を離さないで」はむやみやたらとCMが挟まれるので集中しにくいのでガマンが必要だけれど(CMを挟まないで!)、原作よりも日本のテレビドラマ風に分かりやすくアレンジされている感じ(読んでないので単なる印象)。
情報としては急がなければいけないので、これにて。