賀状作り

年中行事の賀状作り、文面がやっと決まったので昨夜印刷を始めたものの、プリンターが100枚くらいのところで止まってしまった。
ドラム交換の表示だったので(立川は在庫が無いと言われ)八王子のビックカメラまで買いに行った。
何とか交換したものの、また100枚くらいのところで止まってからは、全然印刷しなくなってしまった。
四苦八苦、諦めたりイジクリ直してみたりしているうちに、仲間の助言メールを半信半疑で1回のハガキを50枚くらいに少なくしたら順調に印刷できた、何のこっっちゃ!
まだ難関の住所の印刷が残っているので、楽観はできないものの、イザという時は住所は手書きする覚悟で明日投函したい。
というのは明後日は早朝から釣り部で館山に行くからなんだナ。
賀状をやり取りしているのは早計370枚なんだけど、古希をきっかけに学会員も引退しようと思っているので(学会の催しには参加するけど)そろそろ学会関係を中心に賀状のやり取りを止めようと考えた。
ほとんど会わなくなった学会員を「排除」したものの、それでもけっこうな数の賀状なので手書きの一言など期待しないでもらいたいものだ(印刷だけで手書きが無い、などと言うクレーマーもいるようなので)。
言葉までありきたりの挨拶だけの印刷賀状も少なくないけど、ボクの賀状は毎年楽しみにしてくれる仲間がいてくれるオモシロイなのだから、それ以上の一言など要求しないでもらいたいネ。
それと「賀状は卒業してから下さい」と言い続けてきたのに在学中に送ってきながら、卒業後はくれない御仁がいるのも困ったもの。
呑みながら逃げ口上(逃げ苦情?)を記してみました。
それにしても長い一日でありました、終わってないのに。